原発ゼロ」の日本へ


東日本大震災 救援・復興に全力を!


09/29のツイートまとめ

hitomi_matsuo

実家まで帰り着きました(^-^) http://t.co/CH3WoVg5hD
09-29 17:54

送電線は、どこに?基山(^-^) http://t.co/5a69SHibof
09-29 16:46

好きだけど、ながめるだけのクジラさん。今夜のおかずにナスを買う(^-^)デザートは黒糖しょうがにミカンよ。 http://t.co/ukONQlCeAS
09-29 15:22

あったら便利だけど初めて見たトイレの吊り輪(^-^)東彼杵、道の駅近く。 http://t.co/f8AgEJxmjW
09-29 14:58

高校の時、修学旅行で、学校近くの駅から専用列車で東京へ。(福岡県東郷駅)@yomi_shinkansen
09-29 13:43

軍艦島を右手に(^-^)
09-29 10:43

海水浴場もお墓も撮りそこなった。携帯じゃダメか。
09-29 10:07

灯台から帰ってきた人が教えてくれました。日本八大灯台の一つ(歴史がある)、原爆で曲がった、と。説明文があったのなら、下りればよかった。 http://t.co/SRfaDeaAni
09-29 10:00

灯台(^-^) http://t.co/wAGeDSUYGC
09-29 09:47

橋を渡っています(^-^) http://t.co/WLw5VrXSWD
09-29 09:35

続きを読む

関連記事

09/28のツイートまとめ

hitomi_matsuo

眠い!鍵開けたまま寝るのってイヤ!
09-28 22:08

あがり始めました(^o^) http://t.co/LGghHCks7R
09-28 20:36

花火があがるというので待っています(^o^) http://t.co/aJk5CD0t9W
09-28 20:27

夕食中に二回もトイレ。よく出ます、と言えば、「飲めば出るからね〜」とトイレでいっしょになった、あゆみ保育園のおばあちゃん。ま、確かにお茶はコップ一杯(一合)は空けたけど(*´д`*)(^o^)
09-28 20:03

カラオケタイム(^-^)カラオケで「あの子」を歌いました。声が出ず、2・3番は読むだけ(^o^) http://t.co/eVsFTUiqS8
09-28 19:41

長崎の夜景(^-^)夕食中。 http://t.co/T5rmFGnOXC
09-28 19:06

RT @kikko_no_blog: わずか2年弱で47カ国も外遊するってのも異常だけど、47カ国も外遊したのにお隣りの韓国と中国には行ってないってことこそが異常だな。まるで駄々っ子が嫌いなピーマンとシイタケをお皿の脇に避けてから好きなものだけ食べてるみたいに見える。
09-28 17:03

RT @akahataseiji: 政労使会議再開 賃下げ狙う財界http://t.co/QvguPs2DjB〈甘利担当相も「賃金のピークが定年のほうに寄ってきている」と賃金制度の見直しを主張。消費税大増税とアベノミクスのもとで物価が上昇するなか、賃金が上がらないのは賃金…
09-28 17:01

ホテルの部屋に入りました(^-^) http://t.co/uCqxoipTdX
09-28 16:15

物産館中止(^-^)電停・思案橋でUターン。カステラ食べたい!の声あがり、文明堂へ(^o^)
09-28 15:28

続きを読む

関連記事

09/27のツイートまとめ

hitomi_matsuo

叔母から貰ったけど、種だけとって、調理は三日後(^-^) http://t.co/eUVfeT0YBM
09-27 22:05

[第1回も]2014 とくほう・特報/日本の侵略戦争/■第1回■ 東方会議から「満州事変」へ/「在留邦人保護」を口実に http://t.co/JD2LXhC7fV http://t.co/i7YAzaS7IB
09-27 17:18

[探し物していて「とくほう特報」を発見。スキャンは2枚に、デジカメじゃ字が見えん。今度からこれを参考にしよ] 日本の侵略戦争/■第2回■ 中国全面侵略への拡大/「一撃で中国屈服」の思惑で http://t.co/X6yM6CSkFA http://t.co/9bHIevLZgb
09-27 17:14

スゴイネ!ポコポコ噴き出しよう!目覚ましにかき氷。テレビつけたらニャース。御嶽山が噴火。ネットで知っちゃあいたけど、画面が大きいだけ、迫ってくるばい!
09-27 16:32

つもりを、つもち、と。今さら削除したくない。いろいろありすぎて、慌てたのね(^_^;)
09-27 16:18

RT @akibacsi: 日韓交流おまつり2014(9・27〜28、日比谷公園)開会式に招かれ、与野党代表、日韓・韓日議連、駐日韓国大使、日本政府代表らと出席。「かけがえのない隣人」「心がひとつになる二日間」「祭りがつなぐ心と心」が合言葉。盛り上がりました。 http://t…
09-27 16:15

RT @asahi_photo: 【速報】御岳山が噴火 岐阜・長野県境 火砕流も 長野県の木曽消防署によると、けが人が多数出ている(2014/09/27 13:46)http://t.co/3Tk3z4t1o2 (関) http://t.co/ybfF4AEiJp
09-27 16:14

RT @nao_haga: 大変なことですが、あらためて火山噴火予知ができないことがわかった。御嶽山は、近くに原発がなかったからよかったが、川内原発のように霧島火山帯の中にあるところであったらどうなることかと想像すると恐ろしくなる。 http://t.co/RAgtVAYEbd
09-27 16:13

RT @shosho_1955: 御嶽山、穴だらけだ(asahi) http://t.co/MP9V9HhdIu
09-27 16:11

RT @MCANjp: 薩摩川内市内に入りました。Wi-Fiもキャッチしましたので、そろそろ中継開始します。電波状況により、中断することも有りますのでご了承下さいこちらから → http://t.co/wkYbye8mK2 #反原連中央放送 #反原連川内原発現地視…
09-27 16:11

続きを読む

関連記事

09/26のツイートまとめ

hitomi_matsuo

帰り着いた(^-^)こんなの見たら食べたくなるやない(*´д`*) http://t.co/sVTSQ934BC
09-26 22:43

流れすぎたらパタッと。徐行の旗やら要らんばい。
09-26 22:34

地下鉄、今日はタイミングいいね〜
09-26 21:31

賛成少数で否決。こども条例。反対討論米山さんには、きっちり言いたい。だけど口じゃ言い負けるとよ。学習しなくちゃ。それにしても政府もひどいばい。権利条約批准、それもよそより遅れてしてからに、条文の12〜16はどうでもいいような事務次官通達出してんだって。調べなくちゃ!ね。
09-26 11:51

請願・国会に憲法改正の実現を求める意見書提出の請願書。紹介議員、はらさきさんと横山さん。委員会は否決。で、委員会報告ではなく、直接、賛否を。賛成8名。賛成少数で不採択。少数たって、8名も賛成が!さ、いよいよ市民福祉委員会・こども条例などよ。
09-26 11:08

議長席のマイクが赤い。で音がおかしいのか。わ〜んと。やっと討論終結。賛成9。あと一人で可決。せっとったばって、賛成少数で否決。今からトントンやね。打ちよう間に2案済み(^-^)
09-26 10:28

賛成討論5人目?反対する人に言いたいみたい(^-^)いろいろ言ったけど消費税の部分は一言言いたい。工事が遅れ、高騰分は誰が責任持つのか、消費税は10月から10%に、と言んしゃったばい。さすが保守。安倍さんより先取り(^-^)議長から、議案に関して討論を、と。議場は議員間討論無し。
09-26 10:20

自分で書いた字が見えん。マジックで書くか。それとも休憩時間にとりに帰るか。それにしても傍聴席、いつもと違う雰囲気。業者関係の人?
09-26 10:09

補正予算反対討論・日本共産党、戸田進一さん。賛成できるものも・南小給食室増設・学童保育増設・漁業者への燃料補助。が賛成できないことが2点。庁舎統合と津屋崎庁舎・・で2年で約9億6千万。よりみじかな暮らし応援に使うべき。共通番号制は、ネット時代、個人情報流出・不正使用
09-26 10:02

予算委員会・決算委員会・総務文教のあと、市民福祉委員会。市民福祉委員会報告でこども条例が。そこまで、立ったり座ったりだけなら早いけど、わからんもんね〜今も保守どうしで、補正予算に賛成反対討論が。ま、いろいろ問題はあるみたいばって。
09-26 09:46

続きを読む

関連記事

09/25のツイートまとめ

hitomi_matsuo

本、新・戦争のつくりかた(ありそうなところすべて探したあと店員さんに。とってあった)は手に入れたけど、ズロースの3Lが(*´д`*) http://t.co/R6iCs2z4Z2
09-25 19:14

RT @kuroda06sayuri: これ報道されてないね。コロンビア大学生「今もフクシマで被災者が仮設住宅に住んでいるのに なぜ米国国債を数千億ドルも購入するのか・・」と質問したがスルーしたよ。
09-25 16:45

RT @jcpnagasaki: 九電は再生可能エネルギーの契約を中断するそうです。申し込みがあっている分で、春秋の昼間の電力需要を上まわるとか。川内原発再稼働のために莫大な労力と資金を注ぎ込むより、全ての太陽光発電などを買い取るための設備投資をした方が、はるかに良いと思うので…
09-25 16:45

RT @akahataseiji: 【今日の赤旗】大幅再値上げの北海道電 社員69人を“ウラ出向” 電力事業外の24団体 真下道議が追及 http://t.co/nvTsVmK2BU
09-25 16:44

RT @akahataseiji: 【今日の赤旗】シリア空爆 賛成できない/山下書記局長が会見 テロの土壌 広げる危険指摘 http://t.co/VVMTSl0dyy
09-25 16:44

RT @akahataseiji: 【今日の赤旗】土砂災害支援募金 広島市に手渡す 日本共産党中央委と県委 http://t.co/Neqch0L2Xn
09-25 16:44

RT @akahataseiji: 【今日の赤旗】(主張)国連気候変動サミット 原発も温暖化もない世界こそ http://t.co/KtHtJZxYuY
09-25 16:43

RT @akahataseiji: 【今日の赤旗】(潮流)米軍横田基地の友好祭で海兵隊オスプレイを見てきた。機内を一目見ようと長蛇の列。機体を囲むように人だかりが。だが、「もしこれが頭上を飛び回ったら…」と複雑な表情を浮かべる人や案内役の米兵に安全性を問う人も http://t…
09-25 16:43

RT @akahataseiji: 【政治記者川柳】美しい星でばらまく放射能 原発にナチや差別で輝かす 侵略の定義も知らず国連へ 別姓を批判し名乗る大矛盾 持ち株の値を引き上げる税投資 騎虎のヒト途中で降りて否定する くだらない存在理由自演する -赤旗(J)@無…
09-25 16:43

RT @hagetakashi65: 福岡市長選挙に立候補を決意した、たけむら久美子さんの事務所びらき。9月27日、是非、来て下さい。 http://t.co/t0ZteIgR0a
09-25 16:42

続きを読む

関連記事

09/24のツイートまとめ

hitomi_matsuo

RT @keisetuhasegawa: 『サンデー毎日』に拍手!安倍政権と極右在特会との関係追及とともに、「朝日叩き」問題をとりあげた「深層座談会」も重要。「ひとり朝日だけでなく、ジャーナリズム全体が危機に立っているということを、メディアは肝に銘じるべき」(田島泰彦氏)と。 …
09-24 20:17

RT @kikko_no_blog: 「企業献金の禁止を訴えて議席を増やしたみんなの党の渡辺喜美が複数の企業から合計5億円以上の献金を受け取っていた」ってのもアジェンダなギャグだけど「普天間基地の辺野古への移設を容認してる民主党の沖縄県連代表の喜納昌吉が移設反対を訴えて県知事選…
09-24 20:16

RT @osaka_RedFlags: これはひどい…"@PastimeTomo: 非正規雇用から正社員になる上限、5年から10年に延長へhttp://t.co/c7M4rIa0GG";
09-24 20:11

RT @honda_hiroshi: 本来は政策立案と行政の指導&管理が議会の役割。現実は行政と既得権分け合う存在になっている?、日本政治システムの問題は限りなく重く大きい! http://t.co/MvkNgNrsOH
09-24 20:09

父に草履を届け、食堂に(^-^)この前いろいろ言って、結局皿うどんに(^-^)今日は最初から皿うどん(^o^)閉まっていたら、夢タウンまで行き、ついでに3Lサイズの下着を、と。下着は今日はあきらめた。日曜の退職者会一泊旅行までには買いたいけれど。2Lじゃゴムきつ過ぎ(^o^)
09-24 20:06

新婦人福津支部親子リズム。カメさんに挑戦(^-^) http://t.co/SyjpGAGr6W
09-24 11:30

関連記事

09/23のツイートまとめ

hitomi_matsuo

すごいじゃない(^-^)@w6_6w
09-23 18:27

足が自由になるように最前列(^-^)相変わらず冷えるね〜
09-23 18:25

夕方5時、本降りにならない前に毛布竿より下ろす。昨日、煮豆といっしょに貰った彼岸花は元気にお留守番(^-^)さ、今日の仕事は、お片付けの仕上げ少しと例会のみ(^-^) http://t.co/EPGAsGaulZ
09-23 17:09

一人一人が長くなるね〜一時間で終わる、と言ってたのになあ。ま、会場は3時間借りてるからいいけど。
09-23 14:44

一瞬眠っとった(^-^)
09-23 14:27

RT @w6_6w: #たけむら久美子 さんのことを「住民運動の申し子のような候補者」と紹介する林健一郎 弁護士。日本共産党市政報告懇談会 in 大楠公民館 http://t.co/S0F607PMDr
09-23 14:17

会議に行く途中。連絡があったらと携帯握る。途端に振るえる携帯。「すぐ出たね〜」と父(^-^)今度来る時、草履買ってきてくれ、と。いつ行くか?会議の受付中に仕上げて送信(^-^)雨も降り出した。毛布のために、雨よ本降りになるな(^-^)
09-23 14:16

早よ着きすぎたね〜(^-^)かといって、車からテキスト出して、おさらいする気にはなれず。グランドで、グランパがやってるグランドゴルフでもながめるか(^-^)
09-23 09:30

昨夜帰宅時は「日中の新聞か〜」と横目で。明るくなって見ると、「琉球」の文字が。嬉しかったね〜送ってくれた人に感謝。それ以上に、紙切れ一つでクルッとまかれ、よう来たね〜沖縄から、と。感動もんよ。励ましにきてくれたみたい(^-^) http://t.co/M475mNC4j4
09-23 08:54

雨が多かった!とは言わないが、この夏は草取りもせず。伸び放題!しかもダチュラは咲かず、ジンジャーの季節に(^-^) http://t.co/u8MY9rhGGp
09-23 07:31

関連記事

09/22のツイートまとめ

hitomi_matsuo

帰り着いたけど、風呂は先客あり。寝るとこには、早配休みの人が「新婚さんいらっしゃい」を(*´д`*)
09-22 23:05

しんぶん赤旗の記事を、リツイートしてたら、きりが無い。帰って、風呂入って寝よ。ここ2日、汗だくで働いた。風呂はいろ、と思ったら、朝だった(-_-;)絶対、今日は。明日は、敬老会におよばれよ。う、およばれ?枯れ木もなんとかよ(*^_^*)
09-22 22:38

RT @akahataseiji: 【今日の赤旗】「イスラム国」は21日までの数日間にわたりシリア北部のクルド人地区で攻勢を強め、「シリア人権監視団」によると、トルコ国境近くの町アインアルアラブと周辺の60の村を制圧。民間人が殺害されているとの情報もあり、事態は緊迫 http:…
09-22 22:33

RT @akahataseiji: 【今日の赤旗】安倍内閣発表の9月の月例経済報告で景気判断を5カ月ぶりに下方修正。4月の消費税増税後の落ち込みが長引いていることを認めた。これまで4~6月期の落ち込みは増税前の駆け込み需要の反動で、7月以降「和らぎつつある」としていた http…
09-22 22:33

RT @akahataseiji: 【今日の赤旗】(潮流)「粛々と進める」。名護市辺野古への米軍新基地建設で政府関係者が繰り返す言葉。沖縄を訪問した菅官房長官も、そうだった。世論調査では新基地建設に県民の8割が反対。 http://t.co/EMUy3KWSwZ
09-22 22:33

RT @sagawa0806: 【赤旗22日号】2500人「原子力空母ノー」交代は恒常化が狙い神奈川・横須賀集会 参加者ら行進http://t.co/PW1XQTPmG2(写真)2500人が集い「原子力空母いらない!」と声をあげた横須賀集会 http://t.co/p
09-22 22:32

RT @sagawa0806: 【赤旗22日号】志位委員長、スリランカ野党党首と会談http://t.co/1Dz70mHXVC(写真)会談したウィクラマシンハ氏(左)と志位委員長=19日、コロンボ http://t.co/a4MTHAfHGb
09-22 22:31

RT @npj_staff: 「訓練拠点化」に沖縄からの忠告 オスプレイ配備計画、佐賀市で学習会 [西日本新聞]http://t.co/y2XZdDyuuG
09-22 22:31

RT @TAMURATAKAAKI: 今度は「維新の党」ですか。「わしはいま 何党かと 秘書に聞き」を思い出します。自民党→無所属→みんなの党→結いの党→維新の党・・・共同代表の江田けんじ氏の華麗なる遍歴。名刺を作り替えるのも、支持者への説明もたいへんね。次の選挙時にはどの党…
09-22 22:31

RT @tawarakometaro: 絶対にダメ!RT @uchidashoko: ★TPP交渉・日米妥結を許さない!街頭宣伝@有楽町マリオン★9月24日(水)12時~13時。TPP日米協議が23日~24日に米国で行われます。ここで日米間の関税交渉が決着される?絶対にダメ!と…
09-22 22:29

続きを読む

関連記事

こども条例(案)賛成・反対はさておいて、可決されますように。ちまたの噂では、ここで否決されたら10年は提案されんやろう、と。

今日の私の1日は、なんだったのか?
条約から素案から川崎市の条例まで、すべて目を通し、・・・・
方針決まってるなら、それでよかったのに。

今回の条例提案、権利は入っているので、議員団としては、反対せんみたい。
作っておいて、それをいいものにかえるためにがんばるんだって。
それは、いいけど、本会議で可決されるかどうか、が問題やね。
だって、委員会傍聴したら、戸田さん以外の反対者、
「カラーコンタクト・剃りこみなど」が、という次元の反対質問やき
「権利」なんて、とんでもない!と、思っとうやろね~

(こどもの権利)

第4条 こどもは、主として次に掲げる権利を有しており、とりわけ大切なものとして尊重されなければならない。

(1) 生命が守られ、安心して生きる権利
(2) 個性が認められ、自分らしく生きる権利
(3) 権利の侵害から自分を守り、守られる権利
(4) 年齢及び成長に応じて、自分で決める権利
(5) 様々な経験を通して、豊かに育つ権利
(6) 年齢及び成長に応じて、意見を表明し参加する権利
(7) 個々の状況によって不利益及び差別を受けず、必要に応じて支援を受ける権利


みなさんから意見を公募して、素案と案ではほとんど変わらず。
前文に、勝浦のことが加えられ、条文に、福津市に滞在するこどもがプラスされただけ。
あの、パブリックコメントは、見せかけだけだったのか?
なんかむなしくなる市の態度。
やっぱあ、政治を変えるしかないのか!


続きを読む

関連記事

09/21のツイートまとめ

hitomi_matsuo

賞味期限切れの寒天、固まらなかったらいけないので、何も入れずに(^-^)今、メープルシロップをかけて食べる(^-^)
09-21 18:55

今日最後の洗濯機スイッチオン!何回目かわからんごとなった。さっきのといっしょに明日干します。いよいよとなりゃあ、ご近所に乾燥だけ(^-^)水も滴る毛布もあり、よ(^-^)
09-21 18:47

ゲッ、4時になりよう。やっと毛布一枚竿に。昼ご飯、何にしよっかな(^o^)
09-21 16:07

[こども条例に反論したい、と児童憲章を読む。  児童は、人として尊ばれる。  児童は、社会の一員として重んぜられる。 児童は、よい環境のなかで育てられる。] 近所の保育園で見たとき、涙が。今のこどもたちの状況とあまりにもかけ離れていて http://t.co/oywmX5ehrC
09-21 15:56

会議に部屋貸したけど、座るとこだけ掃除。早く来た人、気を利かせて座蒲団配り。おかげでその向こうの埃が。で、今日は残りを。1997年の暮らしの便利帳見っけ。生活福祉資金貸付制度掲載。今年のでは見つけきらんやった。会議で「市に訊こう」と。 http://t.co/Lj1k3YWIBE
09-21 14:56

毛布類洗いながら生協の注文書書き。父が入院してからは、ほとんど注文していない。久しぶりに書くと、重い物や冷凍食品を思わず(*´д`*)持てるか!冷凍庫に入るか!食べなくっちゃ(^o^)
09-21 13:05

売り出し、と思ったら、地鎮祭だった〜お客さんがたくさん通るなら、と、ぶつけられないように、お隣に停めたのに(^-^) http://t.co/2ALw5OaDT1
09-21 10:44

ここまで来たら実家で洗濯しながら、と思ったけれど、やって来ました2度目のやよい軒。さんざん迷って、野菜炒め定食と白玉ぜんざい(^o^)ご飯のおかわり自由です、と言われたけれど、困るわ〜ぜんざい頼む前ならね〜なんせ入り口で食券購入、やきね。
09-21 09:25

売店、9時半から(*´д`*)
09-21 08:47

2回も暗くなった(*´д`*)早よ出よ。だけどなぜか腹痛。
09-21 08:43

続きを読む

関連記事

訪問者数

プロフィール

松尾ひとみ

Author:松尾ひとみ
 旧福間町、福津市の議員を3期(11年9ヶ月)務めた日本共産党松尾ひとみです。引退しても言いたいことは、まだまだあります。
 前ブログ(ひとみちゃんにも ちょっと言わせて)に引き続き、よろしくお付き合いください。

ツイッター

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
193位
アクセスランキングを見る>>