原発ゼロ」の日本へ


東日本大震災 救援・復興に全力を!


福津市子ども条例(素案)への意見は今日までです。

自分の原稿は、削除したいところは、赤字で。
ところが、別に添付しなければ、赤字にはならず。で、省略して送信。
言いたいことやまほどあるばって、とりあえず、ね。


まず、今、なぜ、こども条例か、というのを、議会・市民一体となって考えるためにも、前文に、子どもの権利条約(児童の権利条約)を入れ、その条約の学習から始めるべきではないだろうか。
条約の観点からいえば、この素案は、はげしく違っているのでは、と思う。
すべてを考え直す必要があるが、特に、これだけは要らない!、というのを下記に。

(権利侵害の禁止)

2 こどもは、いじめ等他の者の権利を侵害する行為を行ってはならない。
第3章 こども、保護者、市民、事業者、関係施設及び市の役割
(こどもの役割)
第6条 こどもは、自分の権利が尊重されることと同様に、他の者の権利を尊重するよう努めなければならない。
2 こどもは、家庭又は社会の一員として、年齢及び成長段階に応じた役割を果たすよう努めなければならない。
(保護者の役割)
第7条 保護者は、こどもの最善の利益を第一に考え、愛情を持ってこどもの成長に応じた養育を行わなければならない。
2 保護者は、こどもの心身の調和のとれた成長に関する知識及び養育方法について習得し実践するよう努めなければならない。
3 保護者は、こどもが基本的な生活習慣、社会性及び自立心を身に付けるよう努めなければならない。
4 保護者は、こどもの個性に応じ、教育を受けさせるとともに、文化、芸術、スポーツ、レクリエーションその他の社会活動及び体験活動に接する機会をつくるよう努めなければならない。
(市民及び事業者の役割)
第8条
3 市民及び事業者は、こどもが社会のルールに反する行為をしたときは、当該こどもに注意し、若しくは指導し、又は関係機関等に通報し、若しくは連絡をしなければならない。


この意見を書く前に、政府のHPにQ&Aで、おもしろいのを見つけた。
国連から勧告され、応えてはいるが、ほんとにやる気あるの?と問いたい。
政府が政府だから、市議会も市議会か、と思ってしまった。
ま、福津市議会は、今からだけどね。

問2.被審査国は,条約のあらゆる側面を包含した児童の権利に関する基本
法を施行する計画はあるか。
(答)
子ども・若者育成支援施策の基本的枠組み等を定め,児童の権利に関する
条約の理念にのっとり施策を推進することをその目的に含む「子ども・若者
育成支援推進法」が2010年4月1日に施行された。
今後,同法に基づき,子ども・若者育成支援施策を推進するための大綱と
して,児童の権利に関する条約の側面を包含した「子ども・若者ビジョン(仮
称)」を作成していく予定である。
その策定に当たっては,基本理念として,子ども・若者に関して「その個
人の尊厳を重んじ,意見を十分尊重するとともに,最善の利益を考慮するこ
と」,「大人と共に生きるパートナーとして尊重すること」,「未来を切り開く
社会の能動的形成者となるよう支援すること」,「一人一人の状況に応じた総
合的な支援を,社会全体で重層的に実施すること」等を掲げることとしてい
る。さらに,重点課題としては,子ども・若者が生き生きと,幸せに生きて
いく力を身につけるための取組や,ニート,ひきこもり,不登校や障害,貧
困等を含む,困難を有する子ども・若者やその家族を支援する取組,地域に
おける多様な担い手の育成に取り組んでいくこととしている。

関連記事

07/30のツイートまとめ

hitomi_matsuo

結局無し。父が言ったように、整骨院の帰りにナフコに寄るしかないのか〜予定に入れとかなくちゃ(^-^)
07-30 21:30

初ダイレックス。父の用事と原爆展の用事が済むか否か(^-^)
07-30 21:16

RT @47news: 速報:イスラエル軍は、国連の要請に応じ、30日午後3時から4時間の人道目的の一時停戦に合意したと発表した。 http://t.co/unWPgunaSt
07-30 20:49

@a__3 なんかすごかろうが。
07-30 20:48

奇妙な静けさ。もういいかな、と2階へ。奇妙な空見てデジカメ、とバッグ探れば、無い。仕方なく携帯で。帰ったら、デジカメ探そ(*^_^*) http://t.co/j7qcnSU3Mw
07-30 20:05

RT @jcpfukunaka: オスプレイ配備に反対を!革新墾が佐賀県知事に申し入れをしました。 http://t.co/lg7bRrv59v
07-30 19:31

大和魂って?いまさら、っていう感じ。もうちょっとなんかなかったとやろかね〜
07-30 19:28

父のマイ名簿へのお手紙、「戦争放棄」「解説」をコピーしてくれと頼まれ、ワードにコピーと、打ってから印刷。こんなすごい雷、初めて!という恐怖の中で。OKでたき、パソコン閉じよ。
07-30 18:07

「おっ、もうきたとか。まだ手紙書いとらんぞ」と、8月2日発売予定の記念講演パンフレットを持ち、いそいそと支部会議に出かけた父、まだ帰ってこない。いつもより、1時間以上遅い。http://t.co/lAnvzLW5GQ http://t.co/PpX6OFLUaH
07-30 16:41

福岡にいて、高江のことがわかるなんて!今日ほど、ネットのありがたさを感じたことはない。http://t.co/aqwxyoo3K3
07-30 16:35

続きを読む

関連記事

07/29のツイートまとめ

hitomi_matsuo

昨日、朝食後の薬を実家に忘れていたので、整骨院の帰りに寄る。薬の袋を持つと、「アイスクリーム買ってきたとか?」と父。違うよ、要る?と訊けば「今日は高温注意報が。熱中症で死ぬかもしれんぞ」と返ってくる。父の低タンパク米のお金を振り込まなければいけないのでセブンへ。父、食後に早速。
07-29 13:11

関連記事

やっぱあ「赤旗」でも、ちょっとだけ涙が。

昨日は、日刊紙もみらずに早朝からお仕事。
やっと、夜、「しんぶん赤旗」広げれば、パソコン上でみた、辺野古のことも
フェイスブックでみた「アニメ現場つらすぎるよ」も
み~んな日刊紙に載っていた。

新基地拒否 心ひとつ  辺野古 浮桟橋を設置    アニメ現場 つらすぎるよ


2ヶ月働き賃金たった20万円□休みは1ヶ月で3日□何十時間も不眠で仕事・・・
 アニメ現場つらすぎるよ

  娘の同級生がアニメーターめざし東京へ。
  一度は栄養失調で倒れ、そして、治らぬ病に。
  亡くなってから、何年たったのだろうか。
  記事を読み、壮絶な最後思い出し、涙がとまらない。

今日の日刊紙、1面には

企業トップと社員 
賃金格差・過半数で・50倍超・役員報酬上位20社
 働く人に還元してこそ経済活性化
  
 このことば、強く実感する、特に今日。

企業トップと社員・賃金格差過半数で50倍超    安保理「ガザ停戦を」

関連記事

07/28のツイートまとめ

hitomi_matsuo

RT @47news: 学童保育93万人で最多 潜在待機は推計40万人 http://t.co/78hO5i1Xuf
07-28 20:40

写真をコピーして渡せば「編集はせんとか」と。「どうせ切り貼りするだけやろ。自分でし」と。続けて「失敗してもいいごと2枚しとろうが」と。母の兄、その親、そのまた親、3代きちんと並べて持って行く、と張りきっているが、疲れたのか、それとも相撲がないためか、画面黒のまま。
07-28 20:39

やっと宅配便がきた。夜の配達ですから、と。そりゃあ18:00~20:00にしとったばって、18:00過ぎもあるわけよ。ず~っと待っとったと。これで、帰れる。その前に、2階で写真コピーしなくちゃ。その写真持って、父が母に会いに。なあも持たんでいいとよ、と言うけれど、理由ほしがる父。
07-28 19:44

[麻生さん、麻生さん、悪いことしてほしくないね~仲のいい同級生と同じ名前]   麻生副総理に原発マネー/九電と関係の深い企業から3年間で献金192万円 http://t.co/TdozC9DKhq
07-28 19:27

[昨日、標的の村を観た後だけに腹立たしい!]  在日米軍関係経費6452億円 13年度/日本側負担 高水準続く http://t.co/YjYbVnZLrH
07-28 19:23

辺野古新基地:ゲート前で抗議の市民、最多 | 沖縄タイムス+プラス http://t.co/xAu3zly9Ev @theokinawatimesさんから
07-28 17:02

【辺野古緊迫】桟橋、沖合50メートルまで延びる - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://t.co/uFhUa4b968
07-28 17:00

【辺野古緊迫】ゲート前に鉄柵 移設に向け沖縄防衛局が設置 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://t.co/bCYxfRuVGa
07-28 16:59

[気をつけて見なくては、沖縄。黙ってたら何するかわからない!]   最多の120人抗議 キャンプ・シュワブ第1ゲート前 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://t.co/x6zRPV5pd0
07-28 16:58

4年も経つと人は忘れるのか!私はしっかり覚えているけど。私事はできるだけ言わないことにするか!足気をつけなくちゃ。会議終え、つらつら考える整骨院の台の上(^o^)
07-28 15:20

続きを読む

関連記事

07/27のツイートまとめ

hitomi_matsuo

少しゆっくりしようかと時刻表見れば、2つ次は福間止まり。仕方なくその前に。アイスクリームぐらい食べろうかとキオスクながめれば、それらしきもの無し。パンも菓子もいいけれどおなかパンパン。
07-27 14:24

弁当食べたら少しバッグが(^-^)
07-27 14:14

誰か強烈!女性はいない!男性化粧品か?マスク置いてきたのに(*´д`*)
07-27 13:21

どうしよっかな。代理で春日まで。遅刻のメール送れば、昨日終わったよ、と。今日にかぎって切符購入。早く降りなきゃ帰りの電車代が。博多駅で遊ぶか?腰はまだ痛いし(*´д`*)あ〜あ。弁当も持ってきたのになあ。
07-27 13:16

日曜なのに日刊紙が早くきたなあ、と。やっぱり配達者が仕事やった(^-^)
07-27 10:17

しんぶん赤旗見てたら、言いたいことばっかり!「イスラエル、新停戦案拒否・ガザ・死者900人に」「リニア 問題続々」 原発問題はもちろんばって、この二つも、どうしても止めさせたいと!安倍さん代えて、世界に九条発信!というのも要求の一つ! http://t.co/gyYy490r1x
07-27 08:03

思わず読んでしまった、しんぶん赤旗「科学」。都会近くの森、希少種減・外来種増。植物の種数そのものは、あまり変わらないのに。東京だけの話じゃないばい、うちの近くもそうかもしれんね~自然そのものが団地造成でがたへりやき種数も減かも。 http://t.co/JiWntIvHRv
07-27 07:35

今日のしんぶん赤旗・「先生、授業どころじゃないよ」わかるね~「黙ってはいられない」エッセイスト海老名 香葉子さん・川内原発再稼働反対85%・徴兵制否定は絵空事「元防衛庁教育訓練局長・防衛研究所長・新潟・加茂市長 小池 清彦さん http://t.co/nyyTzXcrq9
07-27 07:24

RT @nihi_souhei: 今朝の福岡は小雨模様。昨夜福島から帰宅、庭のひまわりやきゅうりの手入れに後髪を引かれつつ…広島に向かっています。
07-27 07:09

標的の村、本日上映。宗像市河東コミュニティセンター①10:30②13:30大人1000円学生・障がい者500円中学生以下無料[主催]むなかた九条の会[協賛]ふくつ九条の会/福岡教育大学教職員組合/新婦人宗像支部/年金者組合宗像支部 http://t.co/7EE06f92kQ
07-27 07:09

関連記事

07/26のツイートまとめ

hitomi_matsuo

あ〜〜〜おいしかった(^-^)久しぶりの「ビーフシチュー」もどき。腰が痛いき、炒めもせず、水煮。暇暇に煮ていた豚バラブロックは柔らかくなってたしね(^-^)今日2度目の食事。食べるより寝ていた方が(^-^)ばって食後の薬があるきね(^-^)
07-26 20:20

6時半ごろくるという孫のためにご飯焚き、冷ましたところで「今、出た」メール。電気釜に移すのもね〜私が食べよ(^-^)焼き魚も冷えるけど、アジ4匹は食べきれん(^-^)
07-26 18:54

立ち上がる、すぐ横になりたい腰の痛さよ。横になり、時々ぽちぽちブログ打つ。携帯は変な文章、ますます変に。暇つぶし暇つぶしと納得し(*´д`*)仰向けで、仕事できるのほしいけど、そこまでの金は無し。宝くじ、一枚買ってはいるけれど300円しか当たらない。8月10日はどうかしら
07-26 13:11

RT @masaru_kaneko: 原発、基地、産廃など、GKSは、人口減少と経済衰退が深刻な過疎地の最後の手段になっています。地元はいったん受け入れると、麻酔薬漬けになってしまい、抜けられなくなってしまう。こうした状況を根本的に転換していくには、再エネを軸にした地域分散ネッ…
07-26 06:48

RT @masaru_kaneko: イズラエルのガザ攻撃は病院や子どもの学校にも及んでいる。犠牲者は620名に及ぶ。戦争は、平和のため、国益を守るため、自衛のため、と理由はもっともらしいが、起きることはそれとはまったく別です。集団的自衛権で忘れてはいけないこと。http:/…
07-26 06:46

RT @honda_hiroshi: ❹ 地震大国日本で何故原発!拡散、重要な基本情報! http://t.co/T5yFB3wUgb
07-26 06:42

あ〜腰が痛い!昨日、和室に足投げだし3時間、それが原因か?それともテーブルを抱えたせいか。横になれば痛みは和らぐが、今夜の映画、腰がもてるか?明日は絶対に行かなくてはならないのが2つ。今朝の事務所行きあきらめるか(*´д`*)原稿手直ししたので、送りたいけどなあ。
07-26 06:41

関連記事

若木台にきて40年、を、つくづく感じた7月26日整骨院帰り



整骨院の帰り道、あ~若木台に引っ越してきてから40年か~年とったはずよね~あちこちがたがくるはずやね~などと、久しぶりの大きな腰の痛さに66歳を痛感しながらつらつらと

家の前の道に入れば、いやでも40年を感じる

だってご近所で道路まで草を植えてる家って、うちだけやもん

あ、いいね、と、あちこちから、ポキッと一枝・一株

最初のころは手入れもしていたけれど、茂るの早すぎ!身体はついていかず

そのうち二人は忙しく 
しかも私は、介護で「実家へ帰らせていただきます」に
3年ほど活動拠点は実家、戻ってきたら、もう手がつけられない状態

見た目は大好きなんだけどなあ、ご近所とあまりにも違いすぎるばってね
関連記事

07/25のツイートまとめ

hitomi_matsuo

[この映画知らんやったね~外国映画、ほとんど日本上映してると思っとったばい]    南京事件を描いた『ジョン・ラーベ』、5年がかりで公開 - WEBRONZA+文化・エンタメ - WEBマガジン - 朝日新聞社(Astand) http://t.co/1qfHjStlyr
07-25 20:22

庭の花・接写がうまくいかない。昨日、写真を加工して、スマフォっぽく送ろうかな、と思ったばって、加工の学習からせないかんき、送れるだけの枚数を公開することに(^_^;) http://t.co/DElPJM5mOc
07-25 20:11

お試し・幾つ送れるか。庭の花。4つで終わりか~ http://t.co/XoZoobvO2A
07-25 20:04

@lantv_mainichi 風を通そうと早朝より全開。会議が中止になり、整骨院へ。その帰りに通り雨。またまた室内のものがぬれました。時間が短かったので、被害、というほどではありませんでしたが。携帯からだと、返信できず、今になりました。
07-25 18:21

父、あか落としてくる、と足や腕を見せる。ふやかして落とすとね、と応える。水音が聞こえる1階でパソコン。携帯充電中で不携帯。
07-25 18:16

事務所の窓全開(*´д`*)
07-25 12:44

RT @asahei634: 報告⑥ 最後に、僕は、新人ですが、いま新城市議会の横暴を感じます。ここに民意はありません。僕は市民のみなさんと共に息の長いたたかいを続けます。僕の当面の目標は、日本共産党の仲間を広げる事と、次回の選挙で複数議席を獲得出来るように頑張ることです。みな…
07-25 09:14

RT @asahei634: 報告⑤ 僕は、政治家である議員こそ自由かっ達に自分たちの信条・政策をインターネットで市民のみなさんに伝えなくてはならないと思います。良いか悪いかは市民のみなさんが厳しく監視してくれるでしょう。僕は、新しい時代を感じています。
07-25 09:13

RT @kikko_no_blog: 「NHK「ニュースウオッチ9」の大越健介キャスターが「在日コリアン1世は強制連行で苦労した」という趣旨の発言をしたことについて、NHK経営委員の百田尚樹氏が22日の経営委員会で異議を唱えていたことが分かった。委員の個別番組への干渉を禁じた放…
07-25 09:11

RT @asahei634: 報告④ 全員協議会は、議員一人ひとりの態度が厳しく問われる場所でした。市民のみなさんは、議員の賛否に注目しています。しかし昨日の議会事務局は、議長の採決を正確に書き留めることが出来なかったのです。
07-25 09:08

続きを読む

関連記事

07/24のツイートまとめ

hitomi_matsuo

RT @jcpnagasaki: 「産経調査で行使容認評価しない56% 意義深いと志位委員長」との見出し。「共産党の志位委員長は『産経が行った調査でこの結果がでていることが意義深い』と保守系とされる新聞社調査でも閣議決定を評価しない意見が多いことの重みを受け止めた」。 http…
07-24 09:23

室内外の温度差あり過ぎ〜
07-24 09:20

戦争する人辞めさせて、戦争やめさせたい!戦争したい人も辞めてほしい、国を滅ぼす前に!なんとかせないかん!「学校・病院・モスクなどの下に、イスラエルに通じるトンネルが」という理由で民間施設爆撃なんてとんでもない!こどもたちを守って!!! http://t.co/f6vPEuiR8r
07-24 07:38

関連記事

訪問者数

プロフィール

松尾ひとみ

Author:松尾ひとみ
 旧福間町、福津市の議員を3期(11年9ヶ月)務めた日本共産党松尾ひとみです。引退しても言いたいことは、まだまだあります。
 前ブログ(ひとみちゃんにも ちょっと言わせて)に引き続き、よろしくお付き合いください。

ツイッター

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
213位
アクセスランキングを見る>>