原発ゼロ」の日本へ


東日本大震災 救援・復興に全力を!


06/29のツイートまとめ

hitomi_matsuo

RT @koike_akira: 両陛下、沖縄ご訪問 戦没者に供花 - MSN産経ニュース http://t.co/AWSnXuwnx4集団的自衛権の行使で「戦争する国」に突き進む安倍首相は、対馬丸犠牲者への深い思いと行動をどう受け止めているのだろうか。
06-29 23:29

RT @koike_akira: 日本共産党演説会への新潟県知事のメッセージです。 http://t.co/NcoEakLJKE
06-29 23:29

RT @koike_akira: こちらは、日本共産党演説会へのJA新潟中央会の萬歳章会長のメッセージです。 http://t.co/FQsQe1YdWa
06-29 23:29

RT @koike_akira: 長年、カイシャのために汗水流してきた労働者が、ある日突然「追い出し部屋」に。技術力の流出で地盤沈下の止まらない日本の製造業。悲鳴をあげる雇用と経済をリアルに描く『限界にっぽん』(岩波書店)。読ませます。 http://t.co/Y5nxxZyp
06-29 23:29

RT @koike_akira: [拡散希望]自民党と公明党は、集団的自衛権の行使容認について合意し、7月1日(火)の閣議決定を目指しています。6月30日(月)18時半から首相官邸前で予定されている抗議行動で圧倒的な反対の民意を示しましょう!ツイートボタンで拡散を!→ http…
06-29 23:28

RT @koike_akira: 村岡恵理『アンのゆりかご』「最上のものは過去にあるのではなく将来にある。旅路の最後まで希望と理想を持ち続けて進んで行く者でありますように」ミス・ブラックモア「いま曲がり角に来たのよ。曲がり角を曲がったさきになにがあるのかはわからないの。でもきっ…
06-29 23:28

RT @s_2ji: 仕事柄、全国の方と連絡をとることも多いが、全国で安倍首相の暴挙に怒り心頭の反応。5月15日の記者会見以来、潮目は変わり、ここにきて爆発している。明日はその思いを官邸前で示したい。憲法壊すな!6月30日18時30分、官邸前へ!http://t.co/irw
06-29 23:22

RT @kikko_no_blog: これだけ世界中のメディアが大きく報じたのだから「日本の安倍政権が平和憲法を破棄して今後は米国の家来として世界中にケンカを売りに行こうとしている」ということが全世界に知れ渡ったね。
06-29 23:22

RT @run_bun: 【拡散希望】6月30日(月)〆切子どもの貧困対策法「大綱案に盛り込むべき事項」パブリックコメント募集中※ひとり親家庭の子どもの貧困率を50%→25%を目標に※児童扶養手当は20歳まで給付、多子加算を増額※親の高卒資格取得支援をhttp://t…
06-29 23:21

RT @kikko_no_blog: 【今日のアベノミクス】リスナーからのメール「アベノミクスで景気が上がっていると言いますが、上がっているのは消費税だけ。僕はどうすればいいのですか?」「ホントにそうだよね~」「うんうん」(文化放送「井口裕香・花澤香菜のチェンクロラジオ」6月2…
06-29 23:19

続きを読む

関連記事

06/28のツイートまとめ

hitomi_matsuo

RT @oya_kero: [拡散希望]自民党と公明党は、集団的自衛権の行使容認について合意し、7月1日(火)の閣議決定を目指しています。6月30日(月)18時半から首相官邸前で予定されている抗議行動で圧倒的な反対の民意を示しましょう!ツイートボタンで拡散を!→ http://…
06-28 18:48

@marina2587 バスか地下鉄か、トンネルか町並みか、迷いましたが、帰りは友人といっしょになり、地下鉄(*^_^*)
06-28 18:46

[街頭宣伝に行かないかわりに。もう絶対に戦争はイヤ!]    きょうの潮流 2014年6月28日(土) http://t.co/jHIsI8NYdk
06-28 17:51

県母親実行委員会代理出席(^-^)ボツになったばって一応意見を。「知っていますか、知らされていますか、沖縄の現実」三上智恵さん・標的の村・の講演テーマ(^-^)
06-28 15:02

300円にびっくりしたけど、西新より先か〜藤崎(^-^)
06-28 13:27

整骨院の帰りに実家へ。父、今日はこんて言いよったろ。宣伝はしござあな?と。仕事していたのを止め試食(^-^)「なんかあれは竹やないか。竹はまだ温いぞ」(^-^)
06-28 09:37

今朝から変わったFB画面(^-^)いいようなわるいような(^-^)
06-28 08:16

関連記事

06/27のツイートまとめ

hitomi_matsuo

@nanakabo 言われて花瓶に気づきました(*^_^*)写っていたんですね~
06-27 20:39

[はよ、どげ~かせなね~先生もばって、孫たちもどうかなるばい]    駅前トイレで寝泊まりするトリプルワークの女子高生、世界ワースト長時間労働で鬱病激増する日本の教員(井上伸) - Y!ニュース http://t.co/G2dpy6RDFo
06-27 20:35

申込書、届けるだけの身なれど、胸いっぱいに想いあふるる(^-^)
06-27 18:13

記念日に「記念講演会」(^-^)何曜日かな、とカレンダー見れば、「日本共産党創立92周年」の文字(^-^)火曜日(^-^) http://t.co/wmK8vjvHuw
06-27 12:36

事務所の歯ブラシが換わっとう(*´д`*)歯磨き粉要らない歯ブラシやったとい。誰かが捨てたっちゃろうね〜
06-27 09:50

やっと我が家も張り替えました(^-^)上から貼っただけやけどね。7月1日には閣議決定?ラジオから聞こえてきた集団的自衛権行使容認(T^T) http://t.co/LpUh4eLtzY
06-27 09:40

あ〜〜〜最後の両面テープ(*´д`*)今度からは買ってもらおっと(^-^)
06-27 08:06

配達途中で見つけたホウセンカ(^-^)先日、教科書で見、一昨日は学校の畑で見、そして今日(^-^)昔は種をさわっては楽しんだ。爪は染めはしなかったけれど(^-^) http://t.co/5N9rw5erYe
06-27 08:05

関連記事

06/26のツイートまとめ

hitomi_matsuo

昨夜の郷づくり文化部会で「ぶんぶん丸」の活用を、と。この記事見てやっとわかった。西日本新聞朝刊。 http://t.co/q8lOStedOv
06-26 15:47

やっぱり先生働き過ぎ!病気になる人が多いいはずよ。福津市は、今2学期制。3学期制に戻ると、通知表をつける回数が増えるのでこのままでいい、と疲れた顔で言んしゃった先生がおんしゃったね〜(*´д`*) http://t.co/51HmAisDJP
06-26 15:42

昨夜は事務所にお泊まり。帰れば筍。新婦人の班会議終わって、皮むき始めたけど、味はどうかなあ。 http://t.co/qydiVJwBiw
06-26 12:38

[公明党が合意したっていうき、どげなったとやろかと。たいして変わっとらんとね。期待はしとらんやったばって。それじゃあいかんとやろばってね~。昨日の街宣はご近所の公明党さん前]   武力行使3要件合意 自公、集団安保に含み #西日本新聞 http://t.co/KFVkCV5Bkk
06-26 07:12

なんかくたびれた〜まだまだメールの見方もおぼつかないのか。マイドキュメント、「このフォルダは空です」というき、あちこち探したり(>_<)空、と表示されたフォルダにちゃんと入っていたり、とまだまだやね。わからんわからん(^o^)
06-26 06:20

関連記事

06/25のツイートまとめ

hitomi_matsuo

@lantv_mainichi 「全然覇気がない・・一度も発言しない議員もいて、なんだかな・・って思うばかりでした。」という議員もいますが、意外に元気です。普通に元気ならいいのですが、あの人が言ったら、絶対反対する!というようなこと多々あり、です。自分の頭で考えて、と言いたいです
06-25 21:45

食べてる最中に「まあだ2時?」と時計見上げて母が言う(^-^)最後の味噌汁、あと少し(^-^)親子リズムの帰りは母のところに。 http://t.co/a8Rj2fUoSu
06-25 13:55

親子リズム、お帰りの時間です(^-^) http://t.co/l4nNvf5y6R
06-25 12:52

誕生会&歓迎会(^-^)私の出せない。 http://t.co/7BRLdTpEDN
06-25 11:45

坊さんがみえる前日、金曜日に玄関に。意外にもてるね〜(^-^) http://t.co/ohmOVonkBK
06-25 08:43

@lantv_mainichi どこもそうですか。傍聴人は、最終日にしては、けっこういたのですが。私が声をかけた人ばかりではありましたが。
06-25 07:56

関連記事

06/24のツイートまとめ

hitomi_matsuo

RT @21csts: 安倍総理の通常国会終了の挨拶を会派控室で市田議員団長とともに受けました。予算成立直後にも挨拶を受けた時は、握手しながらの総理の言葉は、「いつも厳しい指摘をありがとうございます」。今日は部屋を出る際、「自共対決ですね」でした。望むところです。
06-24 22:01

RT @asahi: 自公、集団的自衛権容認で一致 閣議決定の内容大筋合意 http://t.co/7RKvderjJ9
06-24 21:59

会議中からお腹が(*´д`*)さっきからずっと個室。痛みが時々やってくる。会議へ行く前の焼き鳥か、その前の貰い物のマドレーヌか(*´д`*)足がしびれてきた〜
06-24 21:58

RT @honda_hiroshi: Ⅰ言行不一致、限りなく軽い言葉はもうたくさん!😡国内で苦悩する邦人放置して、海外の法人助けると集団的自衛権解釈変更&戦争できる国目指す??😭😭川嶋みどり呼びかけ人ビデオメッセージ!http://t.co/2aIBD6Zucm http…
06-24 19:29

RT @honda_hiroshi: Ⅲ言行不一致、限りなく軽い言葉はもうたくさん!😡国内で苦悩する邦人放置して、海外の法人助けると集団的自衛権解釈変更&戦争できる国目指す??😭😭川嶋みどり呼びかけ人ビデオメッセージ!http://t.co/2aIBD6Zucm http…
06-24 19:28

RT @honda_hiroshi: Ⅱ言行不一致、限りなく軽い言葉はもうたくさん!😡国内で苦悩する邦人放置して、海外の法人助けると集団的自衛権解釈変更&戦争できる国目指す??😭😭川嶋みどり呼びかけ人ビデオメッセージ!http://t.co/2aIBD6Zucm http…
06-24 19:27

RT @koike_akira: 【ニコニコ生放送!とことん共産党】午後8時~「ブラック企業もブラックバイトも おしおきよ!」。吉良よし子参議院議員、しらが優理子さん(弁護士)、朝岡晶子さんと一緒に語りあいます。ただいま準備中! http://t.co/9JVu6XaIrQ
06-24 19:24

RT @akahatakokumin: 安倍首相が記者会見。集団的自衛権について「決めるべきときには決める」と国民の声を無視して突き進むことを表明。米軍艦が日本人を輸送する、という米側も否定する非現実的な事例を使った説明を繰り返した。
06-24 19:23

RT @ihayoichi: 米軍再編で在沖海兵隊の約2500名が移転するオーストラリアで米軍が海兵隊駐留規模を拡大する可能性があることが分かった。米軍の準機関紙・星条旗が20日付で伝えた。米軍は2018年までに強襲揚陸艦も新たに配備する予定。新たな海兵隊拠点に。 http:/…
06-24 19:21

RT @tadashishimizu: 例えば、日本共産党が企業献金もらい始めたり、辺野古への新基地建設を認めたりしたら、僕はすぐに党をやめますよ。所属している政党の看板というのは政治家の命でしょ。だから「党の方針と自分の考えは違うんです~」とか言い訳してる人は、政治家として認…
06-24 19:20

続きを読む

関連記事

06/23のツイートまとめ

hitomi_matsuo

あら、咲いてたのね(^-^)風で倒れていたのに。いつも夜帰るのでわからなかったわ。今日は今から整骨院。 http://t.co/smVNWy8Wc1
06-23 18:36

教育委員会との懇談後、教科書を(^-^)まず音楽から。何かひっかかる「ふるさと」また調べ物が〜(^-^) http://t.co/S0mSlEKrGj
06-23 16:31

RT @kikko_no_blog: 今日6月23日は沖縄戦の「慰霊の日」です。このあと正午から「全戦没者追悼式」が行なわれます。何もできない人でも、せめてこの記事を読んでほしいと思います→ http://t.co/yLFJlOVfd7
06-23 11:31

街宣二手に分かれ、私は先ほど止めて水光会での付き添い(^-^)ゆきちゃん、また転び、昨日救急外来、今日、形成(^-^)もう一組は、戸田進一さんが弁士。何しゃべってるかなあ。私は集団的自衛権(車に原稿が(^-^))と、いつもの行き当たりばったり(^-^)
06-23 11:30

あ〜〜〜あ、10時からの街宣の原稿が間に合わんやった。朝ご飯もまだ、新婦人新聞ポストに「傍聴しませんか」、も置きに行かなくては(^-^)
06-23 09:08

@marina2587 そうなんですよ。いろいろ話し合いはあったみたいです。私が告示4日前に骨折した時は、24日でした。おかげで、ケーキ3個、私の腹ではなく、みなさんの腹の中(*^_^*)23日、という選択もありますが、平日だから、と。天皇誕生日に投票なんて!という意見も?
06-23 08:49

RT @kirayoshiko: 渋谷センター街、大注目!!!#若者憲法デモ http://t.co/OhUZ85rgc1
06-23 08:44

[いやだわ~ミーハー的に読んでしまった~録画をもう一度聞きたいね~]   時間が経過すると出てくるねつ造論となぜか論点がおかしい人たち・・ http://t.co/S7s3cnUr9d
06-23 08:44

RT @hosopy1922: 昨日の #若者憲法集会 を赤旗が大きく報道しています。 http://t.co/eVYUDF4kNK
06-23 07:52

RT @euke1974: 渋谷の若者憲法デモ、NHKニュース7で報道されたお〜 http://t.co/2n1pERf6jp
06-23 07:46

続きを読む

関連記事

今日、教育委員会と懇談。学力テスト公表・就学援助などについて

就学援助、どうなったの?

4月下旬、福津市の「学力テスト、公表します」との新聞発表以来、「教育委員会に行かないかんばい」となっていましたが、やっと実現。
私が、日程すり合わせの係。教育委員会にまず口頭で。
「新聞に載りました学力テストの公表と就学援助のことなどで教育長さんと懇談をもちたいのですが」と。
いろいろ訊かれ、そのあとに「就学援助・学力テストは一般質問されますよ」と。
肝心の私と交代した戸田進一さんの傍聴には行けなかったのに、ネットの美和子さんの傍聴に。

大きな質問項目2つ。その内の1つに教育のことが。2つの小さな項目の1つが「就学援助制度の充実を」

答弁は、「当分の間、引き続き援助する」よ。
当分の間って?
引き続きっていうのは、何を引き続き?
今、利用している人が?
制度の基準を?
いろいろ訊きたいばって、その場は、それ以上の回答は無し。
今日、訊くしかないか。

学力テストのことについては、1番目に質問されていたので、聞く機会なし。
トラちゃんが同級生のよしみかなんかしらんばって、傍聴したみたいやき、内容はわかる、と。

いくらお話し合いでも教育長さんがすべてを把握しているわけではないので、内容をまえもって知らせてください、と言われ、手書きで金曜日に。会議で項目聞き、それを会議の場所からFAX。(ありがとうございました)

内容は

教育委員会懇談要旨      2014.6.23 津屋崎庁舎
○ 学力テスト公表について
○ 就学援助について
○ 教育委員会改革、どういうふうに受けとめているか、などについて
○ 小中学校の冷暖房について
○ その他

さあ、どうなるかな。本日午後3時からです  

忘れとった。懇談は、福津懇話会と合同。つまり、新婦人だけじゃないっていうことよ。
関連記事

06/22のツイートまとめ

hitomi_matsuo

@marina2587 いろいろな人がおられますからね。人のふり見て…・私も気をつけますね。では、パソコン閉じます。携帯からだと返事ができませんが。
06-22 20:42

RT @angydiff: 報道してほしい。こんなに反対してるのに!"@TOKYO_DEMOCRACY: 第二梯団はドラム隊が先導。 http://t.co/9cBmG7thlu";
06-22 20:39

RT @kikko_no_blog: 都議会のセクハラやじ問題について「やじは許せないが質疑中に泣くほうにも問題がある」などと言っている人たちは、実際の映像を確認しないで発言してるんだね。映像を観れば、酷いやじを受けても塩村都議は最後まで泣かずにきちんと質疑を終えていることが分…
06-22 20:37

帰ろうかえろう(*^_^*)事務所で仕事しよ~
06-22 20:36

@marina2587 いつか、その人も後悔するときがあるかも。私も言い過ぎて失敗すること多々あり、です。
06-22 20:35

[そう思うけれど、そう思う人をたくさ~んにしなくちゃね。そして、92年も前から、日本共産党があるんですよ~と知らせていかなくっちゃ、テンポよく、ネ(*^_^*)] 「もう自民党には投票しない」と決意することが日本を救う #BLOGOS http://t.co/VRMjSOxnJu
06-22 20:22

[よくわかる(*^_^*)]    室井佑月が自虐? 「うちら一般国民は大人しいどころかマゾ」〈週刊朝日〉(dot.) - Y!ニュース http://t.co/2ixX1hMGOL
06-22 15:11

あいさつなしは"敵意"なるほど、と(^-^)数日分のしんぶん赤旗日刊紙。やっと今日のに。「ドラマに首ったけ④ジェームス三木」 http://t.co/AV6vM3iZET
06-22 08:32

10日は過ぎた、まだまだやね(^-^)下がっているようには見えるけど「ひとみさんの計るだけダイエット日記」 http://t.co/YeKbOUzXmL
06-22 07:12

関連記事

父、初めてちらし寿司を作る(^-^)


私用に残されていたちらし寿司(^-^)


昼間に、かぼちゃ・インゲン・ナスを天ぷらに。
ナスは揚げてすぐだし汁に。
6時前には実家にと家を出る。
すぐ帰ってくる?と訊かれ、父から用事頼まれんやったらね、と返事。
実家の玄関開ければ、いい匂い
父、「ごぼうのビンが空いたき、その汁ですし作ったぞ、いっしょに食べろう」と
(ごぼうはピクルス風に漬けていたもの)
大皿にこんもりときれいに

持ってきたおかず、一度に運べず、また車まで取りに。
戻るときれいな形は消え、父「全部食べていいぞ」と
始めに撮っときゃよかった

ま、久しぶりにおいしいちらし寿司にはありついたけど

このあと、仏壇やさんがみえるので、ばあちゃんの形見をいいのだけ引き出しからとった。
横にあった物差しで背中をかけば、あ~思い出した、背中に薬つけてもらおうと思いよったったい、と父。
薬つけていれば、あ~そこかいて、と
かけば、やっぱあ孫の手よりいいばい、と
そりゃあ良かろう、娘やき、と応えた。
仏壇の前でいろいろ昔のことを。
ちょっと待って、とデジカメをバッグから出し録画。
カードがいっぱいになっても父の話、終わらず。
カードのデータを実家のパソコンにコピー。
早く帰るつもりが、またまた遅くなってしまった~(^-^)
関連記事

訪問者数

プロフィール

松尾ひとみ

Author:松尾ひとみ
 旧福間町、福津市の議員を3期(11年9ヶ月)務めた日本共産党松尾ひとみです。引退しても言いたいことは、まだまだあります。
 前ブログ(ひとみちゃんにも ちょっと言わせて)に引き続き、よろしくお付き合いください。

ツイッター

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7081位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
267位
アクセスランキングを見る>>