原発ゼロ」の日本へ


東日本大震災 救援・復興に全力を!


西日本朝刊・被ばく被害発表阻止・政府、ビキニ翌年の国際会議        「核推進」米の意向くむ

最初が肝心よ 
それなのに、日本が原発導入を本格化させる契機となった1955年の「原子力平和利用国際会議」で、日本の科学者に発表させんやったとよ 
放射線被ばくがもたらす被害や影響を、ね。
それも、アメリカの反対を受けてね  

きちんと国際会議で発表していれば、原発のこと、少しは事情がかわっていたかもしれない。

20140228135148414_0001国際会議
関連記事

秘密保護法のことをよく知ろう!3月15日(土)午後2時         福津市ふくとぴあ・・・・池永 修 弁護士

いろんな方の呼びかけで学習会をすることになったみたいです。
私も参加します。ぜひ,多くの方の参加を 


秘密保護法のことをよく知ろう!
  
   学習会のお知らせ

と き   3月15日(土) 午後2時~4時

ところ   ふくとぴあ・視聴覚室(3階・らくらくルーム)

参加費   200円

講 師   池永 修 弁護士(弁護士事務所「奔流」代表弁護士)

  市民運動を考える会(仮)

学習会
  
関連記事

02/27のツイートまとめ

hitomi_matsuo

テレビ画面のドラえもんを見て、父「ドラえもんのお金持ちを知っとうか?」と。質問の意味わからず少し間。もしかしたら、と「スネ夫?」と答える。父、そうたい、と。日曜版のパズル、まわりから攻めると、スネ夫になったみたいやけど、正解かどうか、確かめたみたい(^o^)
02-27 22:45

ここ数日気になるコマーシャルの言葉。「すべての女性は少女だった。何ひとつ けがれの無い」どこをどうとって、汚れのないとか、汚れているとか言うのか。ものすごく不愉快だ! 71・7キロが裸になり、見苦しい巨体をさらけ出した時に「みたむない!」と言われるのは、多少許せる。が・
02-27 22:35

新婦人の班会議後、事務所で少しだけパソコン。その後実家へ。遅めの昼食、母といっしょ。夕飯の準備中、父学習。常にいっしょ。携帯握れず。夕方気になったテレビからの言葉。南京事件について、「・・殺害した、などとされる」と、大虐殺も殺害も、なかったかのように聞こえたのだが。
02-27 22:18

また福原学園の名前が(^-^)(^^;)
02-27 18:53

昨日の八幡の風雨にはビックリしたが、福間もやったとね。実家の水仙総倒れ。父、母の横でちりめんじゃこポリポリ。「横におったら、何か食べとうなる」と。私とおんなじ(*´д`*) http://t.co/AicEc1hByX
02-27 14:29

今年のうたごえ祭典はみやぎ。ついて行きたいなあ、と、思う。思うだけは勝手やもんね(^-^)バラライカに行きたいなあ。引っ越し先が決まればいいけど。 http://t.co/bSeIEpcFu6
02-27 12:49

朝から他人のことで言われ気分が(*´д`*)英国で職場への最短をスマホで。高速道路に入り、捕まって罰金。寅ちゃん、日本でもおろうが、と。スマホ通りに、と説明すると、そげな通ったらいかんとこ、指示するはずがない!と私をガミガミ。スマホもまさか自転車ちゃわからんばい。
02-27 09:11

関連記事

さらば原発!3月9日午後2時、須崎公園でお会いしましょう!

3日から父、入院。
再度、胃がんの治療を。
1週間で帰ってくる予定ですが、予定は未定ですので。
でも、この集会は、絶対参加したい!と思っています。
父が無事回復することを願って!

みなさん、集会で会えるのを楽しみにしています 

さらば原発!    チラシウラ・案内など
関連記事

02/26のツイートまとめ

hitomi_matsuo

帰りの電車の中(^-^)練習は、知らない歌。何も感じなかったけれど、最後の全員合唱、私が知ってる曲を、と、♪収穫の歌と♪仲間の歌を先生が選んでくれた。♪仲間の歌の時、必死で涙をこらえた。結局、会費は払わずじまい。4月になって、新しい袋ができてから。今度、いつ行けるか?
02-26 22:03

休憩時間に入ろうと、外で股関節の運動、と。横になった途端、いつもの激痛とは違った熱い激痛が。死ぬかと(*´д`*)帰れるか?立てれるか? http://t.co/qfBuWqsBDx
02-26 19:46

スペースワールドには止まる、と。その前に降りました。アナウンスが次はスペースワールド、と。その次に八幡〜と。慌てました。
02-26 19:25

ありがとう(^-^)
02-26 19:05

陣の原に止まらんのか〜
02-26 19:01

予想通り海老津に。遠賀川にも。次は水巻、と。準快速って?各駅停車よ、今まで。
02-26 18:59

準快速って、教育大前も止まるのか〜(東福間は止まらん)海老津には止まると思ってたけどね〜
02-26 18:49

時刻表見ずに来たら、東福間で待ち、乗った電車は赤間行き。また、快速まで待つわ。ま、会費払いが目的やきいいばって、あんまり行かないと顔忘れられるもんね。今年は日うたについて行きたいき、一人で練習、と思ったけど、市議選で選対メンバーが抜けるのはね〜何て言われるか(^o^)
02-26 18:40

手袋してたらダメやね。最後になって消してしもうた(*´д`*)横着したらダメやね(^o^)
02-26 18:19

トイレから出てきた、と思ったら、またトイレ(*´д`*)仕方なく入ると、もう出らん、と。出らんなら、トイレから出てきてほしいね〜
02-26 14:43

続きを読む

関連記事

02/25のツイートまとめ

hitomi_matsuo

エフコープの店で昨日買った一本100円の大根の半分。一昨日も同じメニュー。ブリのあらが安かったので、思わず二パック(*´д`*) http://t.co/TwmLMEf3Fv
02-25 11:39

おっ、仁比さんだ!早く諫早湾干拓事業の潮受け堤防を開門してほしいね〜有明海を元の海に! http://t.co/qtVpMhgd8F
02-25 11:01

50年前に友人と矢部村に行ったけど、今、注目浴びとっちゃね〜新婦人新聞「森と海の恵みで家づくり・地域を元気に・矢部川流域プロジェクト」同じ福岡県なのに知らんやった〜 http://t.co/RsGyyH3Llv
02-25 10:38

言いたい秘密保護法・西日本新聞「琉球民謡音楽協会会長・大工哲弘さん」表現者よ、もっと声を(^-^) http://t.co/3xG2kw29ud
02-25 10:03

配達終わり(^-^)マンションはいつのまにか、カバーがとれていました(*´д`*) http://t.co/mCLltdUsqM
02-25 07:28

まだまだ配達中(^-^) http://t.co/a1cYXErcGb
02-25 07:09

新婦人新聞配達中(^-^)霜で地面は真っ白。 http://t.co/tKLO4ErKVs
02-25 06:55

関連記事

02/24のツイートまとめ

hitomi_matsuo

痛いのガマンして2階へ。降りてきて父見ると、杏仁豆腐の入れ物に天ぷら2枚。「こりゃ食べ過ぎるね〜」と。あとは自分で加減せなよ、お父さん!母、やっと出てきた(^-^)
02-24 20:00

母、トイレへ。父、起きてきた。「お父さん、晩ご飯のあとの薬飲んどらんやろ」「オレ、まだ晩ご飯食べとらんもん」おかずは、ご飯ではないらしい。おでんもどきがあるよ、と言ったのに、杏仁豆腐を食べ始めた父。母、まだ便器にたどり着かない。今度は私がトイレに行きたくなった〜
02-24 19:51

ここのとこの考え方が違うとよね。問題が発生した時から訴えていいと言われてもね〜症状の原因がわからんとい、どげして訴えるとやろか? http://t.co/RiOUQMsBIc
02-24 19:03

カネミ油症、患者に認定されらな裁判やら起こさんばい。近所の人にガンが多く、焼却場の煙が飛んでくる位置やけど、裁判せな!と言った人おらんやったばい。認定されてよ、原因がわかって、訴える相手がわかっとかなね。 http://t.co/fSykVCKeTJ
02-24 18:55

煮魚を父の前に。「食欲ないぞ。人生、食欲無くなったらおしまいやね」と父。「タンパク質とっとかなよ。あ、昼、焼き鳥食べたね 」と私。私が大根の和え物を食べていたら「オレんとは?」と。ついでやり、母の世話をし、ふっと見ると、魚に手をつけていた。昼、食べ過ぎで食欲無しはね〜
02-24 17:38

まわりはんごうがいいので、父からの頼まれ物・決定パンフを買いに診療所・エフコープ、と済み、地区へ。会議中(*´д`*)入るべきか入らざるべきか?電話しよっかな(^-^)
02-24 11:09

見るたびに、強く押したい!と(*´д`*)崖っぷち走れば、飛び込んでみたい!と(*´д`*)消火器は3度使ったけれど(^-^)診療所での暇つぶし(*´д`*) http://t.co/Ot2uZjJO39
02-24 09:37

関連記事

02/23のツイートまとめ

hitomi_matsuo

父の元同僚から「お誕生日おめでとう」の電話が携帯に(^-^)フェイスブック始めた最初の父の誕生日には、うちまでみえたのでビックリ。今年は病気で来れない、と。気持ちだけでいいですよ、と。近いうちに、と言われるので、父の入院日を教える。病院の方が近いきね(^-^)
02-23 17:37

なんか美味しいもん食べたいね〜と言うと、「あっ、今日はオレの誕生日や!」と父が叫んだ。そのすぐ後、「お前の腹見たら、なあも食べられんね」と(*´д`*)朝は家族に誕生日を教えたのに、実家に着いたら、コロッと忘れていた。お父さん、90歳おめでとう(^-^)
02-23 16:10

母、食後薬済みトイレに。臭うので遅れて入ると、予想通りすでに紙パンツの中に。手を突っ込んでいたので、きれいに拭き、濡れタオル取りに。急いで戻ると、また手を。おもわず大きな声。ベッドに行った母に「ひとみからおごられよったろ」と父。母、「老いては子に従え、と言うやろ」と。
02-23 14:41

寅ちゃんに頼まれ、区の役員会へ。数人集まったけど、区長さんたちがこない。公民館は掃除があってるし。仕方なく区長さん宅に電話。「公民館掃除があるので、1時間ずらして、10時から、と書いていた」んだって。回覧版やら見よらんもんね。仕方がないので事務所でメール点検。「応答なし」に。
02-23 09:30

RT @kijitora0510: 雪害対応について政府広報誌のような「産経」(18日付)でさえ「政府の対応が後手に回ったことは否めない」と批判。1週間で死者24人、依然480人の孤立、深刻極まる農業被害。しかし安倍首相のもとでの政府の対策本部の初会合はなんと18日の昼。各省庁…
02-23 09:23

RT @shiisaa01: 石垣市長選挙が告示だ。おおはま長照候補に保革を超えて支持が広がっておる。投票日は3月2日。おおはま長照候補勝利で「笑顔かがやく石垣市」を!
02-23 09:22

森会長の発言、記録に残しとこ(*´д`*) http://t.co/dVkWwYOuEz
02-23 07:45

自民党内のどたばた劇はどうでもいいけど、読売新聞社のアンケートの答にも同じようなのが。電気事業連合会の「模範回答」は、原発再稼働しなければ「経済や環境に悪影響を及ぼす」。 http://t.co/93HCgslN3q
02-23 07:29

関連記事

02/22のツイートまとめ

hitomi_matsuo

父、テレビ番組あちこちに。「何見ようかわからん」と言えば、「何見ていいかわからん。土曜日はまとまって見るのが無い」と(*´д`*)無いなら消しときゃいいのにね〜
02-22 18:38

眠い!父と交代し、父のベッドに横になったはよいけれど、何度母に話しかけられたことか。寝せてくれ〜と叫びたいのをガマンして目をつぶれば、教育を考える会の連絡メール(*´д`*)しかも立て続けに2回も(*´д`*)夕飯の準備しなくちゃ(_ _).oO
02-22 16:32

眠い(_ _).oO
02-22 14:25

そろそろ用が済んだかと、迎えに行けば、まだ入り口にも達していない。「ひとみちゃん、私が呼んだかね?」と(*´д`*)
02-22 13:31

転送にしているのでFAXが携帯に。しかも何度も(*´д`*)一応留守電もしておくか。どうなるかね〜転送できるかなあ。留守電に入ると困るのだけど。
02-22 10:39

アンケート終わり(^-^)菜っぱが歯にはさまったまま若い男性に(*´д`*)予想通り、誘導的な設問いくつか。ち〜た〜反映されるかね〜憲法・少子高齢・社会保障などなど。
02-22 10:31

読めば読むほどひどいやり方ヽ(*`Д´)ノおおはま長照さんに市政奪還してほしい!誰か石垣市にいないかな(^-^) http://t.co/M7EV4QwRPQ
02-22 10:27

テレビで聞いた時、「安倍さん、何考えようと!憲法読んだことないとね!」と叫びたくなったもんね! http://t.co/u7GsQnsqDz
02-22 09:52

朝ご飯食べながら日刊紙読んだけど、安倍さんたちにますます怒りが。胃に悪いばい(*´д`*)
02-22 09:47

当たっちゃった(^-^)(*´д`*)出がけに気づき、恐る恐る開封。中見て安心し、実家へ。不在だとわるいので帰宅。みえる時は、15分前に連絡を、と連絡すべきか迷っている。だって全国3000人のうちの一人よ(^-^)選挙人名簿からどうや http://t.co/AYyGbVjvWK
02-22 08:40

続きを読む

関連記事

02/21のツイートまとめ

hitomi_matsuo

事務所の電話を携帯に転送。月に500円と電話料金が。今、15分話したけど、いくらになるかしら?昨日開始したのに、もうかかってきたけど、いきなりで、転送ですよ、とか言わんとね。これからは、直接携帯にかけて、と再度番号を。クラスメートには全員、教えとったのに(^-^)
02-21 18:37

RT @akahatakokumin: 除雪・農業復旧に支援を/共産党対策本部 国に要請 http://t.co/WDPDA52wUf緊急対応として▽農業被害の全体像を総力あげて把握▽従来の枠にとらわれない、農業再開のためのあらゆる支援▽農家に対して再開可能な支援をするというメ…
02-21 13:28

昼ご飯食べるの忘れとった(*´д`*)
02-21 13:27

RT @meiko_101224: NHK7時のニュース。安倍「日本国憲法は時代に合わない」。籾井会長の発言は個人的見解で既に取消したから問題ない。NHKは公平公正。百田は経営委員だから委員会以外での言動は制限出来ない。自衛隊の新しい装備と訓練の詳しい紹介。で、もう限界でチャン…
02-21 13:19

RT @akahataseiji: また森喜朗元首相の浅慮。講演で、浅田選手に対して「見事にひっくり返った。あの子、大事なときは必ず転ぶ」と語った。東京五輪組織委員会会長のいうことか。選手支援どころか足をひっぱる。(津)http://t.co/C3jfWWHokrhttp:…
02-21 13:17

昨夜眠っていない父、千代診でへまをやったらしい。「今度病院に行く時は、前の日に寝せてくれ。吉塚まで行ききらんごとある」と。父、昼食・薬服用が済むと「寝ていいやろか」と言い、ベッドへ。昨日の分も眠ってくれるといいが。もちろん、2人とも、ね(^-^)
02-21 13:16

RT @minsei_tokyo: 【拡散希望】日本共産党を相談相手に、若い世代の願い実現へ活動する民青同盟の紹介動画です→http://t.co/dVufwsSf6S ぜひ視聴&拡散お願いします(^O^)/ 関心のある方はご連絡ください!
02-21 07:34

昨晩一睡もしていないまま、父、受診のため、千代診へ。大丈夫?と訊いたけど、大丈夫、と(*´д`*)昨夜、母、トイレで父起こすが、結局、5回とも立ち上がれず。私が到着して、数度目でやっとトイレ行き成功。父、それを見て、安心して出発。私一人だと母に何が起こるか心配だって。
02-21 07:34

関連記事

訪問者数

プロフィール

松尾ひとみ

Author:松尾ひとみ
 旧福間町、福津市の議員を3期(11年9ヶ月)務めた日本共産党松尾ひとみです。引退しても言いたいことは、まだまだあります。
 前ブログ(ひとみちゃんにも ちょっと言わせて)に引き続き、よろしくお付き合いください。

ツイッター

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
267位
アクセスランキングを見る>>