原発ゼロ」の日本へ


東日本大震災 救援・復興に全力を!


01/30のツイートまとめ

hitomi_matsuo

気をとりなおして。   「国会請願」を「国会誓願」と打ってしまった。ものすご~く、意味違うのにね~
01-30 23:26

二つ出てきたき、一つ削除したら、二つとも消えた。わけちゃわからんばい。
01-30 23:24

母、これくらいの、と、探し物に夢中。新聞しか置いてなかったよ、と言ってもダメ。ターンテーブルの下まで探す。時には大きな声出し腹かきながら。「この前もお金10枚落としたら、あっと言うまに無くなったとよ!」と、また口にした。
01-30 15:22

数年前、国会誓願時に靖国神社へ。遊就館で映画を見て、気分が悪くなった人が。私、それまで好きだった声の俳優さんがナレーションしてたので、ガッカリして退席。 http://t.co/7wF8cmZQGV
01-30 12:25

[題おもしろく読んでしまった。福島の保育園の話も。我が家は飲み会などというのにはなかなか参加できないが、年齢80代はまだまだ若い方。夫の祖母102才その他90台]  編集長の冒険 ? 落とし穴があると分かっていてドアを開ける人はいない http://t.co/tOkpLB4ifv
01-30 12:06

忘れとった、父のコメが宅配されるのを。持ってきたお兄ちゃん、化粧の匂いがぷんぷん。石鹸積んだ荷物の中から出てきたのかしら。
01-30 11:21

母眠り、仕事を、とパソコン開けば、「トイレ、そこ?」と、母の声。「違う!そこは、外!」と、また案内。前まで来ると、「あんた、入るとやろ」と、また言われてしまった(^_^;)土曜の会議までには作りたいものが。間に合うかな~
01-30 10:38

ドラマ最後になると、母、トイレ。教え、知らん顔してると座敷へ。慌てて案内。母、「こげなトイレは初めてやが」と言い中に。子連れ狼、最後を見そこなった(*´д`*)再放送でも、この連続ドラマは見たことがない。この前父も「最後になるときよかちゃんが便所へ。見そこなうとぞ」と。
01-30 10:08

父、軽く手を上げ、カーブを曲がる。死んでもいいき、自分で運転していく、と出かけた。見送ってくれるとか?今生の別れになったらいかんきね。父娘の冗談っぽい本気の会話。これについていけない家族もいるけど。無事に帰ってくることを願う退院1週間後の診察。
01-30 08:46

父、「オッ、46年入党で102歳の人が」と。いつもの死亡記事を見、「50年党員はね~」と、党の戦後の歴史をしみじみと。
01-30 07:37

続きを読む

関連記事

01/29のツイートまとめ

hitomi_matsuo

ギャッ!電気毛布スイッチ入ったまま(*´д`*)私、要らない!電気毛布。昼間寝た父が消し忘れたのね。昨日まで消していたのにね~明日受診で、舞い上がっちゃったかしら(^-^)
01-29 23:26

[ドイツはいま欧州連合のなかで中心的な役割を・・。他方で政権が先頭に立ち、アジアの国々への侵略を美化し、罪を反省せず、・・・。命や平和の尊さを教える歴史から学べない国に未来はありません。]   きょうの潮流 2014年1月27日(月) http://t.co/sQdXxYvlcr
01-29 23:06

[「戦後、加害国のドイツと被害をうけたポーランドが共同し、子どもたちが同じ内容の歴史教科書を学べるように努めてきた」日本政府は見習わなくては!     きょうの潮流 2014年1月29日(水) http://t.co/jiBTvv2MbT
01-29 23:02

[宇都宮さんをお願いね、とお手紙書かなくちゃ電話もしなくちゃ、名簿取りにかえろ]    都知事候補の宇都宮さんに著名人から応援次つぎ/“誠実優しい” “「損得」ない人”/木内みどりさん・孫崎享さん・松元ヒロさん・雨宮処凛さん… http://t.co/e72Dm0BUOu
01-29 22:58

答弁は聞かんでいい。紙で見ろ。紙だったら怒りだけ。声聞くと気分が悪なる。しかもつぶやきたくなる。
01-29 16:27

風呂わいたよ、と言えば、「志位さんだけみていこう。10分ぐらいで終わろうき」と。じゃ私、トイレ行こ、と。しっかり準備すれば、母から何度も呼び出しが(*´д`*)
01-29 16:12

知らん人が見たら、都知事候補者って2人、と思うかも。 http://t.co/CcAFUFkIYh
01-29 15:52

母、眠ったのを見届け、銀行・宗像プロパン・桑原整形へ。母の痛み止め、今朝で終わり。帰り着くまで眠っているといいのだが。
01-29 10:19

あ~上も下も満員か~
01-29 06:46

あげなところに雪があるっちゃろうか、と父。スケートなら室内でも出来るけどね~と答えた私。ソチって夏と冬が同じ日に体験出来るとね。 http://t.co/mAoNrrqu20
01-29 06:20

続きを読む

関連記事

01/28のツイートまとめ

hitomi_matsuo

玄関開ければ母の声。「便所はどこでっしょうか?」案内します、と言えば、「こちらの便所は行ったことがない」と。トイレまで案内すると「便所がけわしいと?」と訊かれたので、案内しただけです、と答えると、母、「この便所は、2、3日前に来たことがあります」と(*´д`*)
01-28 16:06

福津市女性人材育成セミナー・プレゼンテーション基礎・終わりました(^-^) http://t.co/7mOfOhOqII
01-28 15:39

RT @junsky2010: 【速報】宇都宮健児、田母神俊雄、舛添要一、細川護熙の主要候補者4氏による討論会開催が決定 #BLOGOS http://t.co/UJQs5ZabY32月1日(土)22時から「東京都知事選 候補者ネット討論」の開催が決定した。この企画には…
01-28 11:45

RT @kuratatsu0711: 【ブログを更新しました。読んじゃり!】西日本新聞「候補者の横顔」 http://t.co/UIxoy8wzxp
01-28 11:44

ピンポン鳴り玄関へ。一瞬、父専用の米が届いたかと。電気の点検。ブレーカー異常無し(^-^)炊飯中の電気釜も引き続き、炊飯。パソコンは使ってなかったし(^-^) http://t.co/sQWZqzooYC
01-28 11:41

さっき布団をかけてやったのに、もぞもぞと起きだし、「すごいね~お金をなくしたと思ったら、もう無い」と。それから、また布団の中へ、もぞもぞと。もぞもぞゆうても、本人は、ほとんど動ききらんけどね。布団を引っ張り上げる程度。力だけは、結構つよい。
01-28 07:06

RT @kazuobi: 【拡散】舛添要一の汚職報道は禁止。マスコミ、記者クラブにおふれが出ているhttp://t.co/UhpQpPqIKW自民党の推す候補者だけ報道を規制しようとするマスゴミのやり方はあまりにも悪質。
01-28 05:35

母、トイレ。結局、楽しい夢から目覚めさせられ、そのまま。何度もベッドには入るけど、母が「お茶」「便所は?」「新聞配りは?」と。寝るき、声かけんどって、と言った数分後のトイレが今。
01-28 05:28

毎日新聞も一面やったけど、西日本新聞も一面、しかもトップやった。地方紙やきね。西部ガス火力発電所建設。 http://t.co/fKnSw29zTb
01-28 04:33

へ~西部ガスが若松に火力発電所をつくるのか。総事業費数千億円規模で他社にも呼びかける、と。毎日新聞 http://t.co/CQcEfK20Ot
01-28 04:21

続きを読む

関連記事

01/27のツイートまとめ

hitomi_matsuo

母、ベッドから起き上がりトイレへ。昼食終えた父、「きよかちゃんが起きたとなら寝ろ」と。そして、いっしょに寝たら、ずっと話しかけてくるとよ、返事せないかんまいが、と。
01-27 13:18

細川護煕さんって、保育園の待機児童問題では、「横浜方式」を評価しとんしゃっちゃね。営利企業はダメとばってね~子育ては、きちんと国や自治体が責任持たなね。こどもは国の宝って言うやない。 http://t.co/8X6XQbcmkj
01-27 13:09

父母2人とも耳がとおいい。「お父さん」と母何度も。何?と私が。母「便所は?」と訊き、車押しトイレへ。鈍い音。母尻餅。コルセットはめ、抱えおこす。用が済んだ後、ベッドへ。父、きよかちゃん寝たか、と。母がトイレに行ったのはわかったみたい。台所では、やかんが沸騰していた。
01-27 07:28

[秘密はいやだ!]10代がデモ。しんぶん赤旗。こんな写真見ると元気になるね~(^-^) http://t.co/4cAdyyuX4o
01-27 06:40

宇都宮けんじさんって、宮部みゆきさんの小説(火車)のモデルにもなっとんしゃったっちゃね(^-^) http://t.co/qSKuqxwMIq
01-27 06:28

秘密のまま裁判は困難、という新聞記事、毎日新聞、というのを書き忘れたや。
01-27 06:13

そりゃそうよね~秘密じゃ、裁判も取り調べもできんばい。 http://t.co/U8zSnK22ZY
01-27 06:11

こげなこと知らんやったね~研究用とあるけど、プルトニウムで何の研究ばしよったっちゃろうか? http://t.co/uyaVQmqPVd
01-27 06:02

関連記事

01/26のツイートまとめ

hitomi_matsuo

2日続けて、第1回のトイレ、この時間。眠い!
01-26 23:52

久しぶりに街に出ると、疲れた。寝ろ。
01-26 21:47

RT @kikko_no_blog: 申し訳ないけど、北海道在住の宇都宮支持者と九州在住の細川支持者の罵り合いや揚げ足取り合戦が東京都民であるあたしのTL上で繰り広げてのを眺めてると、さすがにこれじゃあ北海道の泊原発も九州の玄海原発や川内原発も止められるわけないよなって思えてく…
01-26 19:28

帰り着くと、訃報の連絡あり。消費税をなくす福津の会の三爺のうち、生きているのは、父だけに。1日母守した父「きつい、寝ろ。松井君のごとなったらいかん」とベッドへ。この前、入院時、見舞いに行こうとしたら、日刊紙の死亡記事で入院中の友人の
01-26 19:26

行きも帰りも快速(^-^)行きも帰りも特急から追い越される(*´д`*)
01-26 17:08

三越から地下鉄天神駅は歩きごたえが(*´д`*)
01-26 16:12

やっと着いた。恐怖の4階、恐怖の和式。しゃがめないので前に進むと、壁に頭突き(*´д`*) http://t.co/ZtFK6QrIAo
01-26 10:25

100円バスは春吉の次は三越天神バスセンター前。迷ったね~どちらが歩く距離が短いか(^-^)で三越前にした。
01-26 10:08

マスク女がマスクを忘れ、杖も忘れ(*´д`*)ま、マスクはクシャクシャがポケットにあったからヨシとしよう(^-^)
01-26 09:46

靴は車の中、と靴下履いて車に乗れば、無い!仕方なく靴下脱いで草履のまま。財布が無くてカバンというカバンを。昨日、会議の資料取りに事務所に戻った時、前の福銀へ。そして、紙代払いに。そのまま車の座席の横。見つかって、ホッ(^-^)帰りに三越寄らないかんき、財布は、ね(^-^)
01-26 09:06

続きを読む

関連記事

01/25のツイートまとめ

hitomi_matsuo

黒い毛もある~昼食終わって、父、母の顔をきれいに。髪もとく(^-^)きれいになったついでに、後ろをチョキチョキで見つけた。 http://t.co/UATynApC7x
01-25 15:45

数行打ったらお呼びが。綸りんの議事録なかなかできない。「おかず買ってきて」など次々に。私「雨が降り出したき、行かん」と。1回戻り、着替えなどとってきたいばって、雨じゃしろしい。父「明日出かけるなら風呂ぐらい入っていけよ。しかおさんの娘さんは、と言う人がおんしゃあきね」わかっとるよ
01-25 11:47

RT @akahata_news: 宇都宮さん勝利で都政・国政変えよう/東京革新懇 世話人94人アピール http://t.co/CK34Mt0c3v (しんぶん赤旗)
01-25 11:19

RT @akahataseiji: 【赤旗日曜版1月26日号紹介】民意は新基地ノー 沖縄・名護市長選 第26回日本共産党大会 志位委員長に聞く http://t.co/CmhhUBiYxi
01-25 11:19

RT @akahataseiji: 【今日の赤旗】日本共産党の志位和夫委員長が党の国会議員団総会で行ったあいさつは次のとおりです。 http://t.co/aaeYSFEevK
01-25 11:18

RT @akahataseiji: 「この国会の初日にも、秘密法廃止の国会大包囲のたたかいが起こっています。国会初日から国会大包囲というのは、かつてない出来事であります」と志位委員長http://t.co/aaeYSFEevK
01-25 11:17

RT @akahataseiji: 長崎県知事選で再選を狙う中村法道候補(自公推薦)の演説会で自民の宮内雪夫県議が「共産党に一撃、二撃、三撃、もうこれ以上立ち上がることができないような、ドカーンと原爆や水爆をたたき付けるような力で選挙で決定していただきたい」と暴言 http:/…
01-25 11:09

RT @akahataseiji: 【今日の赤旗】(主張)安倍首相施政方針 語るべきことをなぜ語らない http://t.co/YeFsEwaQMJ
01-25 11:05

RT @akahataseiji: (倍返)両団体には「新党改革」に支給された政党助成金の一部が還流しており、国民の税金が不正に舛添氏のポケットマネーになる構図。本紙の取材に、舛添氏の事務所は期限までに回答しなかった(了
01-25 10:19

RT @oowakitomosan: ■NHK、天皇陛下の「お言葉」を恣意的に一部カットして報道~蜜月・安倍政権への“配慮”... http://t.co/sVnyJ99zqK
01-25 10:18

続きを読む

関連記事

01/24のツイートまとめ

hitomi_matsuo

退院してきた父、「病院じゃお粥かうどんやった。農協のうどん買うてきてくれ」と。行く前に車の中に充電器がないか探す。無い!うどん買った帰り道、もしかして、と車検証入れてるとこを。あった!これで叔母から借りずに済む、使いたいだけ使える! http://t.co/xGcO0nUc17
01-24 16:31

父、お楽しみ終え、安静時間(^-^)パズル終え、準・中央委員の年齢もろもろ前回と見比べる(^-^)「福津からも中央委員が出とうぞ」と父。私「そげなん興味がないき、見とらんばい」 http://t.co/g5tg3DDr3w
01-24 12:44

母、やっと朝食終わる。「この頃飴無いね」と(*´д`*)
01-24 10:22

安倍さん、思ってること、後先考えずに、言うとね~私もそうやけど、規模が違い過ぎ。私の一言は、せいぜい知人が呆れかえるぐらいやきね。 http://t.co/5dRqnVfPUY
01-24 04:56

糸島は日曜日告示か~ http://t.co/6DJN2pgjLR
01-24 04:50

いつもなら2度目のトイレタイムの時間だが、初めて?私が気づかなかっただけ?父はすでに2回。私、そろそろ2回目に。母、早く出てこないかなあ。真っ暗の中でパソコン開いたのって、は・じ・め・て(^_^;)トイレ済んだら、配りに行こうかなあ。
01-24 03:57

関連記事

01/23のツイートまとめ

hitomi_matsuo

孫が、と父。はりきって見て、がっかり(^-^) http://t.co/zGzzNdJD5H
01-23 16:40

「バカやき」と突然父。夕刊見ての大きな声の独り言。 http://t.co/mwgkSui0H4
01-23 16:26

[こういうのを読むとうれしいね~沖縄は、私の原点やきね http://t.co/OjEiK5aFNf]      編集長の冒険 ? 沖縄は希望あり http://t.co/tOkpLB4ifv
01-23 10:13

昨日テレビで報道された大販売会。西日本新聞で。「まごころ製品」約6万点を集めた大規模販売会・三越で26日まで。62施設から品物が。私が行くまで残ってるかなあ。 http://t.co/IMLr54mzA1
01-23 09:09

ホワイトカーになっと~写真じゃわからんばって、水滴も氷っとう。初めて見た。出勤やらないきいいばって。父の迎えに私が行くとやったら大変やった。寅ちゃんに頼んだきね(^-^) http://t.co/lC5i6bLSuu
01-23 07:41

関連記事

01/22のツイートまとめ

hitomi_matsuo

トイレに行こうとしている母、引出に寄りかかりもぞもぞと。あまりにも時間をとるので「なんしようと?」と訊けば、「紙を」と。見ればティッシュ。「便所は紙あるよ」と言うと「ああそうね」と、トイレへ。歩いていく後ろから、ちょっぴりのぞくティッシュを引っ張れば、ぞろぞろと出てきた。
01-22 20:50

なんか静かになったと思ったら、ティッシュをハサミで切っている。手でさいている(^_^;)
01-22 19:25

昨日の内科の続き・医師、それは言いたくなりますよね、と。私、普通の声で話すと全く聞こえないものですから、仕方なく、紙に書いて「ここにいていいですよ」と。昨日の母「母が昨日死にました。おじゃましました」と玄関の方へ。ベッドに腰掛けても横にならず「すぐ帰りますから」と。
01-22 19:14

薬を飲んだばっかしなのに、「のんどらん」と。やさしく、「今、飲んだろ?」と言えば、怒りくるったように、「飲んどらん!」と。昨日、内科で、「凶暴になったりすることはないですか」と訊かれ、「大きな声で言うと、そげな大きな声で言わんでもよかろうが!と言うぐらいです」と答えたばかり。
01-22 19:09

[考えさせられるね~]    編集長の冒険 ? 批判、共感、支持 http://t.co/tOkpLB4ifv
01-22 18:44

[なるほどね~私も工夫しなくては]   編集長の冒険 ? 三たび細川さん出馬の意味 http://t.co/tOkpLB4ifv
01-22 18:43

夕食を早めに。私も食べる。とっくに食べ終わり、マンハッタンも食べたのに、母、まだ。見てるとやっぱり食べたくなる(^_^;)
01-22 18:22

「私は、ほんとうはいい人です」なあんて自分から言う候補者のアナウンサーにはなりたくないね~ま、高齢者には誘いはないけれど(^_^;)
01-22 18:10

飴玉食べ始めた。日刊紙読んでる。私、ものすっごく眠い(-_-)zzz
01-22 16:09

母、「あんた、ずっと起きとうと?」と。寝たいけど、お母さんがすぐ起きろうが、と答える。ベッドに、という母を、台所の椅子に腰かけさせた。おやつをやる。そうか、そろそろ昼ご飯の時間か~どうしょうか、おやつだけにして夕飯早めに?それとも、今、昼食で、夕食無しか、夜食か(^_^;)
01-22 16:06

続きを読む

関連記事

01/21のツイートまとめ

hitomi_matsuo

行けるかどうか?あやしいね~父、退院してきても、すぐは、ね~ http://t.co/fmVKvmjUEW
01-21 12:01

「昨日、私の母が亡くなりました」「帰らせてもらいます」車を押して動き出した母。「ここにずっといていいですよ」と何度も言ったけど。紙に書いてやっと「ちょっとだけおらせてもらいましょうかね」とベッドに。ところが腰かけたまま。「すぐ帰りますから」母が働いて家を建てたことから。そうね、と
01-21 11:49

[自分では書かずに(-_-;)]     まがいもの運動論と決別せよ!! http://t.co/qK6UOxnChv
01-21 10:48

「あ、吉木が写っとう」と母。いつもなら、「うちの庭に咲いとうよね」というのに、今の頭は「吉木吉木」(;一_一)パソコンかえたら、顔でいろいろマークが出てくるとね。初めて知った~
01-21 09:46

もつもつと食べ始めた母「あんた、ご飯たべんね」と。母の横で新聞タイム。都知事選や法人税10パーセント下げ提案など、写メで送りたい記事だらけ。ばって、携帯からしか送れんき、がまんがまん。スキャナーは2階、パソコン1階、やっと2階にあげたスキャナーを下にはね~2階にPCいちいちもね~
01-21 09:36

時々眠る母(^-^) http://t.co/rnbVgsQ4LU
01-21 08:49

4000票差で、何で「稲嶺市長圧勝」「大勝」と思っていたけど、今日の日刊紙読んで、意味がわかった(^-^) http://t.co/aaCOP2jpTE
01-21 07:27

携帯の着信音で起こされた。実家なのだから、携帯は枕元でなくてもいいのに。習慣やね~内容は、昨夕の一斉送信への返事。ポチポチしている今、2回目のメールをキャッチしたと、先ほどとは反対のメール。10時間もかかるのか。急ぎは、間に合わないね。速いときは速いんだけどね~
01-21 07:01

やっと戻ってきた。ベッドに上がった母に布団をかけ、去ろうとすると、「あんた、ここに寝らんとね」と言われた。「私、向こうのベッド!」と。今度は、もうちょっとなご寝てね、と心の中で言いながら。
01-21 03:28

母をトイレ前で待つ。スゴイ、もう朝刊が。母、寝つきがいいので、すぐ眠りに入るが、私は、母をながめていて、1時間過ぎた。
01-21 03:18

続きを読む

関連記事

訪問者数

プロフィール

松尾ひとみ

Author:松尾ひとみ
 旧福間町、福津市の議員を3期(11年9ヶ月)務めた日本共産党松尾ひとみです。引退しても言いたいことは、まだまだあります。
 前ブログ(ひとみちゃんにも ちょっと言わせて)に引き続き、よろしくお付き合いください。

ツイッター

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
267位
アクセスランキングを見る>>