原発ゼロ」の日本へ


東日本大震災 救援・復興に全力を!


12/30のツイートまとめ

hitomi_matsuo

母、朝ご飯食べずに昼ご飯のみ、だって。今、トイレ。戻ってきたら夕ご飯にしようかね(^-^)早く終わって帰りたい。黒豆煮てるきね。昨日は娘に頼んで失敗。ま、父用だからよかったけど。
12-30 18:07

年末のお仕事をしたくないばかりに黒豆煮ながらお片付け。「ステルナ」と書いたのが出てきたけれど、ナターシャ・グジーさんのチェルノブイリの子どもたちの救援コンサートか、それともアジア太平洋戦争と精神障害兵士か?すべてをめくっても、思い出せ http://t.co/f8sTtKmKEi
12-30 13:09

奪われた土地 基地の痛み 辺野古に押し付けさせぬ 米軍は家も田畑も・・・当事者が語る思い。 http://t.co/OTR6Ss77wp
12-30 10:02

トップが変われば?運動があれば?福津市とは違うね~うちは、毎年毎年の敬老祝い金を節目だけに。そのあと、77歳を止めた。次は88歳。どれだけの人が受け取るのだろうか。 http://t.co/JRG9sqS5Ay
12-30 09:37

昨日、と言っても、日付は変わっていたけど、食べてしまった初味2つ目(*´д`*)テレビで「ばかうけ」が。知らない!この辺に売ってないよね、と言えば、娘、バッグから。どん兵衛プラスロイズプラスばかうけ、でバタンキュー。 http://t.co/em5FNnL7lf
12-30 08:53

もう、やけ。娘から貰った、初味のチョコ(^-^) http://t.co/ogRMn9jiB0
12-30 00:29

関連記事

12/29のツイートまとめ

hitomi_matsuo

あまりのひもじさに、娘にせびったどん兵衛の汁、餅が焼けるのを待つ年の暮れ(^-^)
12-29 23:48

RT @syouzoumajima: 「極東の小国・日本が、大国を相手に立ち上がった大東亜戦争、これは国家と民族の生存をかけ、一億国民が悲壮な決意で戦った、自存自衛の戦争だったのです」「遊就館」で”毎日”上映している映画「私たちは忘れない」(靖国神社後援で「日本会議」「英霊に…
12-29 22:08

RT @kwave526: 仲井眞知事の即時辞任を要求する緊急声明 民意に背き、沖縄を「カネ」と引き換えにするかのような行為に走ることは、もはや言語道断である。 衆議院議員 照屋寛徳 衆議院議員 玉城デニー 衆議院議員 赤嶺政賢 参議院議員 糸数慶子 http://…
12-29 22:08

RT @syouzoumajima: 昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に対し、「だから、私はあれ以来参拝していない。それが私の心だ」とのべていたとのメモを、「日経」06年7月20日付が報じました。侵略戦争の最高責任者であった昭和天皇でさえ、A級戦犯合祀に“不快感”を…
12-29 22:05

こんなの出てきた(^-^)「頑張れば日本が変わる」よ。今、頑張り抜く時、変えなくちゃいけない時! http://t.co/tMKWZMqZnX
12-29 11:03

生協取りに来て1時間。父、起きてくる。帰るよ、と言うと、薬飲まして帰らんとか、と。7時から食べ始めた朝ご飯、もう少しかかりそう。父、新記録、と。私、そうでもない、と。が、反論せず。早く帰らなくちゃ、ガスの火が消える。黒豆煮てるのに、2時間したら、自動的に消える。
12-29 10:13

関連記事

メモ!家裁入居異議あり・29日西日本新聞朝刊

家裁入居異議ありに納得 
もちろん、入居させてしまおう、という方じゃないよ。
利便性だけじゃだめよね~

家裁入居異議あり
関連記事

ニュース性はないけれど・福岡教育大学長選 ・12月16日西日本新聞朝刊

新聞記事になるだいぶ前にこの話は聞いていた。
宗像市にいる友人が教えてくれたのだ。怒りをまじえてね 
忘れた頃、西日本新聞に載った記事を見た 
ブログに、と記事はとっておいたが、時間を作りきらず

男女共同参画協議会で、出来る限り女性も立候補しよう、先ず、地域の組長から、と言う話になった
この教育大の話は、みんなで選挙した、その選挙で選ばれた人ではなく、違う人を学長に選んでしまった、という話である。
現職の学長が有利になるのは記事の通りだ。

仕組みを民主的なものにしようとしても、決められた決まりの中でしか動けない、ほぼ
だから、決まりをつくる人は、真剣に真剣に考え、誰から見ても、ほぼ納得できるものでなくてはならない、と、思う。
が、このごろ、なんと周りを考えずに行動する・物事を決める人が多くなったことか!
日本政府のトップからしてそうだから、仕方がないのか

人のふり見て我がふりなおせ、というけれど、私もだいぶ変人、年の瀬を迎え、忘れてはならない記事と、新年に向けての決意とをこめて

以下は、西日本新聞の記事です。
(記事をスキャンするつもりでとっておいたのですが、どこにしまったか )

福教大学長選考で混乱 学内外委員、投票覆す

2013年12月16日(最終更新 2013年12月16日 03時00分)

 11月に行われた福岡教育大(福岡県宗像市)の学長選考で、学内外の委員でつくる「学長選考会議」が教職員投票で得票1位となった教授を選ばず、現職を再任したことについて、教授会が「大学自治を踏みにじる」などと反発し、再審議を求める異例の事態となっていることが分かった。

 福教大によると、学長選考には現職と、新人の教育学部長の2氏が立候補。11月26日、教授や事務職員など224人による投票で、教育学部長が現職を35票上回る123票を獲得した。投票率は87・15%。しかし投票後、非公開で行われた学長選考会議で、現職の再任が決定したという。

 選考会議は学内代表5人と、宗像市長など外部の有識者5人で構成。同大の内規では、選考会議は教職員投票結果を「参考にする」と定めており、最終決定権は同会議が持つ。議長を務める前日本赤十字九州国際看護大学長の喜多悦子氏は「全委員で無記名投票し、現職が圧倒的多数で選ばれた」と説明。「選考過程に問題はない」として逆転選考の理由は明らかにしていないが、ある委員は取材に「現職の経営感覚を評価した」と語った。

 これに対し、約200人が所属する教授会は同29日、再審議などを求める決議文を選考会議に提出。少なくとも過去約40年、学内投票の結果が覆されたことはなく「教職員の意向と違う結果を出すなら、きちんとした説明が必要」「選考会議の学外委員は再任された学長が任命しており、公正さが疑われる」などの意見が出ている。2日には教職員組合が抗議声明を出し、異議を訴えるビラを学生などに配布した。

 ◇逆転選考、全国で10件超 訴訟も相次ぐ

 福教大のような「逆転選考」は国立大学が法人化された2004年以降、全国で10件超に上る。一部では国を相手取った訴訟になっており、識者は「制度の見直しが必要」と指摘する。

 文部科学省によると、学長選考会議は法人化に伴って新設された。競争力や経営感覚を、外部の視点で厳正に審査するのが目的だ。

 最終決定権は選考会議が有しており、学内投票の結果は「参考」と規定している大学が多い。

 滋賀医科、新潟、高知、北海道教育の4大学では、学長に選ばれなかった最多得票者らが学長の任命取り消しなどを求める訴訟を起こしたが、係争中を除く三つの訴訟で「違法性は認められない」などとして原告敗訴が確定している。

 中央教育審議会の部会は「大学経営は厳しさを増しており、学長には一層のリーダーシップが求められる。過度に学内の意見に偏るのは適切でない」として学内投票がそのまま反映される選考には否定的だ。

 一方、大学自治を研究する岡山大法学部の中富公一教授(憲法)は「選考会議の委員は多くが現職学長と利害関係があり公正な判断を担保できない。学内投票を尊重しなければ、教職員のやる気が損なわれかねない」としている。

=2013/12/16付 西日本新聞朝刊=

続きを読む

関連記事

12/28のツイートまとめ

hitomi_matsuo

眼科終われば雪~
12-28 10:04

RT @henoko_tushin: 仲井真知事が、TBS金平さんに公約違反を問われてぶち切れたシーンにはこのリンクで飛びます。ぜひ視聴して下さい。これが耄碌した元官僚が、記者が自分の不正を糺たそうとし大暴れ、論旨不明の踊りをはじめる。 http://t.co/H86n5WlV
12-28 08:00

RT @nkawa2: 地元では、熊ケ畑のほか、飯塚市の筑穂、明星寺、中泉など産廃処理場をめぐって住民の粘り強い取り組みが続いています。地元の取り組みの交流会を呼びかけてほしいとご意見もいただきました。ファイトがますますわいています。
12-28 07:59

RT @magosaki_ukeru: 米国、在日米大使館に次いで、国務省も安倍首相靖国参拝を批判.深刻にうけとめるべき.ニコニコ発信無料URL1時間http://t.co/VAFTFxBcNE国務省も「安倍首相の靖国神社参拝に失望」と表明。ニューヨーク・タイムズも「危険なナシ…
12-28 07:57

西日本新聞持ってあがれば、まだ?と。そ、こげな日にまだよ、と答える。休みやきね、と返ってきた。
12-28 07:52

関連記事

12/27のツイートまとめ

hitomi_matsuo

RT @kirayoshiko: お疲れさまでしたー!“@MCANjp: この冬いちばんの冷え込みに最後のコール 原発やめろー!! #金曜官邸前抗議”
12-27 21:51

RT @akahatakokumin: 主張/安倍首相靖国参拝/国際的孤立へと突進する暴挙 http://t.co/XbqyGJa3Ik国内からも、海外からも反発が確実視されたのに、安倍首相があえて参拝を強行したのは、政権発足以来進めてきた「戦争する国」づくりへの新たな決意表明…
12-27 21:49

RT @s_2ji: 今日の「赤旗」。歴史逆行の本性あらわ/安倍首相の靖国参拝 志位委員長が談話 http://t.co/IjA3Db7UQl「国民多数の声と真っ向から逆らうし、アジアと世界の流れにも逆らうものです。国民の世論と運動で大きく包囲して、暴走に待ったをかけ、破たん…
12-27 21:48

RT @akahataseiji: 安倍首相は記者団から自身の靖国参拝が米国政府の「失望」表明を招いたことについて問われ、「戦場で散っていった方々に手を合わせ…」などと語った。だが、その兵士たちに戦場で散るよう迫るのが靖国神社の役割だった。そこに参拝することこそ、「散っていった…
12-27 21:46

2年半前の乳液つけたけど、何かおかしい。やっぱり廃棄かなあ。寅ちゃんのハンドクリームにしよ(^-^)
12-27 21:43

キャベツ~? 風呂からあがると「どうかして、キャベツみたいなものもある」と娘。葉ボタンとは思ったがその名前を思い出すのに数秒。思い出したところで教えた。いつもの4倍の値段よ!と娘。私、これで実家の玄関は正月らしくなる、と。 http://t.co/kfe7vcOwfj
12-27 21:29

父、毎日新聞の夕刊見て「行き着くとこまで行ったね」と。 http://t.co/xzpkHPXyGA
12-27 18:55

RT @kikko_no_blog: さすがは徳洲会の全面支援で当選した知事だな。公約を破ることなど何とも思っていない。 ( #辺野古 キャス http://t.co/uu9FQDXvuO | 閲覧260人 / 計1016人, 36:50経過 )
12-27 15:59

RT @sasakikensho: 沖縄県仲井真知事の「辺野古埋め立ての承認」は、沖縄の歴史で初めて知事自身が米軍基地の建設を認める事例となります。極めて屈辱的です。県民・国民の大きな怒りを呼ぶことは確実です。
12-27 15:58

RT @mari_naru: 仲井真知事が受け入れても、沖縄県民はあきらめない!"@maesato5688: 沖縄県民の怒りはとどまりません。12月28日(土)午前11時から県民広場で抗議集会を行います。ご参加よろしくお願いします!! http://t.co/yR6WckJnZ
12-27 15:57

続きを読む

関連記事

12/26のツイートまとめ

hitomi_matsuo

4個目~「なん撮りようとよ。切る前に撮ってよ」と言われてしまった(*´д`*) http://t.co/Ff5okG6LXW
12-26 22:47

父、安倍さんの靖国参拝を初めて知ったらしく、こりゃなごないばい、運動次第やけど、と。最後と思うて何でもかんでもしようね、と付け加えた。 http://t.co/0Nsng1kjJm
12-26 17:04

え~っ安倍さん、靖国神社参拝~「不戦の誓いをした」と言ってるけど、少しでも、その気持ちがあるなら、戦犯が祭ってある靖国神社には参拝せんばい。
12-26 13:08

新婦人今年最後のコスモス班会終え帰り着く。郵便物見れば、診療所から情報保護シール付きハガキ。ドキドキしながら見ると、そろそろ検査時期ですよ~と。2週間ほど前、久しぶりに血液検査、それも、空腹時ではなく、初めて食後に。何か異常があったか http://t.co/fuCrMZTRHu
12-26 12:33

やっぱあ「しんぶん赤旗」やね~真実を報道している、と街宣の時に言ってるけど、これからは、「展望がもてる新聞」って大きな声で言わなくっちゃね(^-^) http://t.co/DT6yVFZ6oX
12-26 08:18

@haruriru 貸してくれる?
12-26 07:34

3個目~ http://t.co/jNshLZfpjc
12-26 00:07

関連記事

12/25のツイートまとめ

hitomi_matsuo

RT @doremin43: 【声明】韓国軍への銃弾提供に抗議 http://t.co/K9LuAbYwvD 日本??平和委員会
12-25 22:13

RT @neodadakko: 本日レイバーネットフェスタにて ダジャレの帝王、乱鬼龍先生より授かった狂歌 「五千万 トクダトクダと思ったが 今じゃ心はチジに乱れる」 http://t.co/5tQJ5tTUn9
12-25 22:12

RT @minsei_tokyo: 【拡散希望】日本共産党を相談相手に、若い世代の願い実現へ活動する民青同盟の紹介動画です→http://t.co/nrBmXmeM8S ぜひ視聴&拡散お願いします(^O^)/ 関心のある方はご連絡ください!
12-25 22:11

赤間駅で8分停車。ソニックが上下とも停車・出発。あと快速が先に行くのか~
12-25 22:09

ちょっとだけ移動。らくちんらくちん。左右の席、空いちゃった(^-^)
12-25 21:46

1分しかない!と必死で2つのエレベーターを。1分ちょい遅れで余裕(^-^)一人一人の座席。他の人の荷物があるので一人で2人分占拠(^-^)座り心地悪し(*´д`*)
12-25 21:41

八幡駅からバス。初めての行き先。でたとこ勝負で!料金表のところに4つ先までのバス停が。これはいい。違う!と思ったら、その前に降りればヨシ。一年一度、それも今年が初めてのお仕事、ギリギリ間に合うか(^-^)杖持ってくればよかった。
12-25 18:25

RT @mt3678mt: 戦争の最初の犠牲者は真実である。これはシカゴデイリーニュースのG・ウェラー記者の至言だ.。日本の戦争参加への道もまた、真実を最初の犠牲者として始まろうとしているのか。【銃弾1万発提供、政府と韓国国防省の説明に食い違い】 Y!http://t.co/
12-25 17:41

海老津まで行ってもしょうがないので、赤間で降りた。41分の普通と55分の快速ではどっちが先に着くか?寒いき、普通にしよ(^-^)
12-25 17:39

RT @junsky2010: 【朝日】「任務は完遂、私は勝った」 スノーデン氏、米紙に語るhttp://t.co/VPNfql7t4hCIAの職員として働いていた当時、大量の危険な監視活動がチェックされず、機密の名の下に公の場で議論することが妨げられてきたと指摘。
12-25 17:20

続きを読む

関連記事

12/24のツイートまとめ

hitomi_matsuo

RT @kazu_w50: 現天皇と皇后の実像を知るのに役立つ本⇒岩波現代文庫「昭和天皇・マッカーサー会談」(豊下楢彦)、新潮文庫「散るぞ悲しき」文春新書「硫黄島栗林中将の最期」(いずれも、かけはし久実子)、大月書店「昭仁さん、美智子さん、皇族やめませんか?」(板垣恭介)。
12-24 19:06

消費税法強行採決26年目・4月の増税ストップ、と福間駅前で。久しぶりに駅前でマイク(交代してからは戸田さんがマイク)(^-^)気分よく帰宅すれば、父、ベッドの中。今日は心身ともに、くたびれることがあり早々と(*´д`*)「きよかちゃんを寝せて帰って」と父布団から。いつ帰れる?
12-24 19:04

2つ目~半分の半分はお隣さんに(^-^) http://t.co/p3i8HxBlw3
12-24 12:27

事務所に置いているメガネかけたら、吐く息でくもった~
12-24 08:53

あとで見せてもらおうかな(^-^)@0kamfam0
12-24 08:51

今日のしんぶん赤旗「安倍内閣1年危険ともろさ・上」こういう特集が出てくると毎年ドキドキ。時間が欲しい~~~ http://t.co/qjtsdwqEzv
12-24 08:40

関連記事

12/23のツイートまとめ

hitomi_matsuo

赤間から普通に乗り換え(^-^)
12-23 23:09

RT @kikko_no_blog: 生活保護を申請した人の親族の収入や預貯金や勤務先などを調査するとした「改正生活保護法」が成立した。法案に賛成したのは自民党、公明党、日本維新の会、みんなの党、生活の党、反対したのは共産党、社民党、会議を欠席したのは民主党、皆さん、次の選挙ま…
12-23 23:01

RT @junsky2010: 【NHK】大船渡の合唱団 震災後初の「第九」http://t.co/ODDj0VyYFr東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県大船渡市で市民合唱団がベートーベンの交響曲第9番を歌う演奏会が震災後初めて開かれ、津波で家族を亡くしたメンバーらが会…
12-23 22:59

おっきなお月様。半分ちょいだけど(^-^)
12-23 22:58

敬遠してたけど扱うと簡単。誰にも訊かずに入力。ひとカラに行けるわ。時間があれば、ね(^-^) http://t.co/sZus8KEl7h
12-23 21:39

二次会~ http://t.co/UrLTPdtOpN
12-23 20:01

歌が始まりました(^-^) http://t.co/yooOAvIgr4
12-23 18:57

もうすぐ始まります望年会(忘年会じゃなかった(*´д`*))。 http://t.co/MtbI6FAiRp
12-23 17:33

食べたい物・寄りたい店いっぱい(^-^) http://t.co/iA6p1EHhFa
12-23 17:07

何の本?@0kamfam0 @haruriru
12-23 16:14

続きを読む

関連記事

訪問者数

プロフィール

松尾ひとみ

Author:松尾ひとみ
 旧福間町、福津市の議員を3期(11年9ヶ月)務めた日本共産党松尾ひとみです。引退しても言いたいことは、まだまだあります。
 前ブログ(ひとみちゃんにも ちょっと言わせて)に引き続き、よろしくお付き合いください。

ツイッター

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
213位
アクセスランキングを見る>>