原発ゼロ」の日本へ


東日本大震災 救援・復興に全力を!


11/29のツイートまとめ

hitomi_matsuo

今季初バッカス(^-^)見るのは見てたけど、食べるのは初(^-^)もちろん娘からの貰い物(^-^) http://t.co/3Lsk0OSAd8
11-29 21:02

ご飯食べたと?と母から訊かれる。母が夕食食べ始めて何度目?
11-29 19:05

父、「ひとみさんは、今日は吉田鹿雄デーやね」と言いベッドへ。いささか今日は疲れた。日曜版配り(部数は少ないけどね)から千鳥橋、帰り着くと電気屋さん(^-^)あったかくなったのはいいけれど、裏も工事中やし、集金の人はみえるし、で気の休まる時無し。また今夜も母の食事を眺める夕
11-29 19:01

工事12日目(^-^)あと2~3日? http://t.co/MSILVc4SF7
11-29 17:42

竜口電気屋から新しいエアコンを。父、死ぬ前の最後の贅沢、と。そして、せっかくやき、きよかちゃんにも、と。当分、母の施設探しは中止やね。そのうち特養に空きがあればいいけど。 http://t.co/cPIyK5hKRs
11-29 15:55

保健師さんの、「最後の灯火を消す病気」とも言われています、にドキッ。死亡者のうち圧倒的多数を占めるのは、65歳以上の高齢者! http://t.co/hkugSm2DEs
11-29 11:57

なぜか健康づくり講座(^-^)父のパン買いの売店入り口で知人に「ちょっと寄って」と。パンを渡し早々に(^-^)ノロウイルス感染症とインフルエンザ。 http://t.co/wVKTqcbd6Q
11-29 11:46

今日は母を叔母に託し、父と2人で千鳥橋(^-^)血圧を計りながら、こげな姿勢じゃ上がろうね、と言いながら、無理な姿勢で「最高血圧170超」「こりゃ入院て言われるばい」と父。父が呼ばれ私が返事。「呼ばれたか?」と父。検尿と採血のお誘い。「また遅なるばい」と言いつつ中央処置室前へ。
11-29 10:11

パソコンのスイッチ入れればぴ~~ぴ~~と絶え間なく(*´д`*)いよいよ壊れたか。昨日、チラシ&議事録は終わってたからいいけれど。あら強制的に再起動してもダメやね~
11-29 06:38

関連記事

11/28のツイートまとめ

hitomi_matsuo

福津懇話会総会にまじま省三さんを。チラシに貼る写真探しにまじまさんのブログへ。そこでTPPシンポの紙さんの動画を。国会も迫力やったばって、こっちもTPPのことがよくわかってよかった~私の9月のブログに。ここにもメモしとこ。http://t.co/dAJZ8pMuok 
11-28 12:56

RT @akahataseiji: 【今日の赤旗】衆院選挙制度協議について自民党の石破茂幹事長が自公民3党合意を一方的に押し付け、賛同する政党だけで協議しようと提案したのに対し、日本共産党の市田書記局長が強く抗議。その結果、全政党の実務者協議再開へ http://t.co/is
11-28 11:55

RT @junsky2010: 【朝日】「7月参院選は違憲で無効」 一票の格差で高裁支部http://t.co/SEQIFeKMmi47選挙区すべてが無効になったとしても、10年の選挙で選ばれた議員や比例代表選出議員で参議院の活動は可能。「選挙無効による弊害が大きいとはいえ…
11-28 11:55

RT @gamagguchan: 日本は世界人権規約の「高校や大学の学費を無償にしていきましょう」っていう条項をようやく昨年認めたばかり。これじゃさっそく逆行ですぜ。→高校無償化廃止法が成立/田村議員が反対討論  http://t.co/E6no9CLMEp
11-28 11:53

昨日、友達リクエストが。共通の友達2人、としかわからず、今、パソコンで。あれ、無い、と携帯を見れば、携帯からも消えている。返事をしなかったので、愛想をつかしたのか、それとも、間違ってリクエストを送ってしまったのか。今度、友達に会ったら、その人がどんな人か、きいてみよっと。
11-28 11:50

RT @nitiyoutwitt: 【赤旗28日】秘密保護法案 阻止へ行動急拡大/憲法原理と両立せず/国民代表の責務果たせ/参院審議入り 仁比氏、議場でよびかけ http://t.co/7jNBqOPgmJ
11-28 11:28

RT @walumono0328: 「自民県連も辺野古移設容認 『普天間』公約を撤回」。これで自民党議員のみなさんが沖縄県民を代表する根拠の相当部分は失われましたね。先日の国会議員もふくめて、みなさん、ただちに辞任してくださいね。再選挙が当然のスジですよ。 http://t.c
11-28 11:27

昨日の日記に、母の動画(皮をむく様子)を入れたけど、すっとは見れない。Ctrlを押して、と指示が。そのあと、パソコン画面の動画の帯(?)をクリックして、やっと見れた。他のパソコンからもそうやろか。7月15日のひとみちゃん独演会は、すんなり見た気がするけどね~
11-28 11:27

2013進婦人県本部大会: http://t.co/owca5m0mBI、@YouTube がアップロード
11-28 10:37

関連記事

11/27のツイートまとめ

hitomi_matsuo

「軽減税率」で論戦なんてしよう場合じゃないばい。消費税増税ストップよ。4月からの増税ストップ! http://t.co/i6lueluPTJ
11-27 17:23

午後3時、昼食開始(^-^)いつもこんなに寝てくれるといいのになあ(^-^)10分じゃね~さあ、4時からの署名、どうなるかね~
11-27 15:00

雷は鳴り風は吹き、父はまだかと、表に出れば、スゴイ雨風。まっすぐ会議に出かけたのか、と開けていた鍵閉め中へ。一分もしないうちにチャイム。父がずぶ濡れで帰ってきた。まっすぐ行ったと思った、と言えば、こげなずぶ濡れで行かれるか、と(^-^)
11-27 14:02

ヽ(*`Д´)ノ http://t.co/3yPLxk5Hwf
11-27 12:20

工事10日目(^-^) http://t.co/YC4WUG1dtm
11-27 11:08

関連記事

包丁は無いとね?


母、ベッドの中から「筍はある?ジャガイモは、人参は」と
あるよ、と
いざとなったら、筍は津丸の冷蔵庫にあるきね、ウソじゃないもんね

いつもなら、ここで眠りにつくのだが、起きてきてしまった
しかも、トイレに行かずに台所に直行
慌ててジャガイモの土を落とし、ボールに人参といっしょに

やっと台所の椅子に座った母、ボールの中の皮むき器を見て、「包丁は無いとね?」と
あるよ、と返事し、包丁をとろうとすると、ああいいよ、これも使いきるき、と
人参の皮をむき、ジャガイモの皮をむくと、また「包丁は無いとね」と
あるよ、と答え、そのあと、「あとは私がするよ」と

黙っている時もあるが、時々私に話しかける
私はありのままを答えたが、母の質問は下記の通り


あなたのこどもさんは何人?
何年生?
お母さんとお父さんはげんき?
そう元気ね。60ぐらいやもんね。
かとう先生の葬式に行かないかんとばって。
かとう先生は兄貴と同じ年やったき、70いくつかやったね~


父、隣組のかとうさん宅の葬儀に。
留守の間にケガでもさせたら何と言われるか
時々包丁を握っているならいいが、この一年、見たことがない
で、わるいばって、包丁はなるべく渡したくない

母の兄貴は元気なら105歳
近所のかとうさんを思い出した?のはいいけれど、105歳の人と、どこでどう結びついたのか

包丁がここ、とジャガイモを指差す母
ああいいよ、私がするき、と。しつこく言われるき、主婦に戻るか
関連記事

11/26のツイートまとめ

hitomi_matsuo

臨時ニュースヽ(*`Д´)ノ衆院採決、特定秘密保護法案。
11-26 20:15

昨日テレビニュースで見た時は驚いたけど、やっぱりか、と。沖縄だけでなく、TPPでも公約破ってきたきね~自民党の選挙公約は破るためにあり!やね。 http://t.co/XS7nWotmSW
11-26 07:32

防空識別圏やら初めて知ったばい。尖閣は日本の領土やけど、日本の防空識別圏、へ~っと言うとこまで引いてあるばい。 http://t.co/GMaI4IHfoO
11-26 07:23

紙さんの国会質問、まともに聴いたのは初めて。よかったね~内容も滑舌も。安倍さんは「守るべきものは守る」と言うけれど、あれしか言いきらんっちゃろうか。守りきらんのに言ってるから、インコみたい。 http://t.co/J7bCdXMUg9
11-26 07:15

関連記事

11/25のツイートまとめ

hitomi_matsuo

笑えないがおかしい、葬儀のテントが風で倒れ死者。今、夫が「NHKも突風やね」と。私が、葬式のテントで死んどんしゃっちゃが、と言えば、夫「座り込みで死んどんしゃあ」と。画面が出てきて、これこれ、と私が知っている画面を指差す。画面上の字を見て、「争議じゃなく葬儀やった」と。
11-25 21:11

8日目(^-^)予想以上に頑丈なコンクリートに業者は手こずっているようです。中の私たちも耐えられませ~ん。 http://t.co/IV0hvHECFm
11-25 18:54

実家に着いたけど耐えられんばい。2人ともよう寝とうね~
11-25 16:34

一応党員なんだけど、マルクスとかエンゲルスとか完読(?)の記憶が無い。というより、こども時代は、1人の人かと思っていた。数ページは読める、が続かない。今度こそ読むぞ~!「超訳マルクス」ばって挿絵ばっかし眺めたりするかも。http://t.co/Edh2i3LBA1 
11-25 14:46

やっと仕上げました、日中友好協会玄界灘支部のブログ、「ニーハオ玄海」。資料をチラッチラッと見ているうちにだんだん台湾に行きたくなりました。時間とお金が欲しい~http://t.co/wEn9V0AfdA団員募集中よ。3月3日~7日まで。
11-25 14:29

RT @at_douga: 赤ちゃん、産んでもいいの?放射線の恐怖と不安に向き合う福島の20代女性たちと、ヒロシマの女性たちとの交流を1年以上にわたって継続取材したドキュメンタリー - 【動画】 http://t.co/dgTyJ4NIKn
11-25 05:54

13時間寝た?昨日博多から帰り着いて、すぐ布団へ。ちょっと寝て起きるつもりやったき、腰のコルセットも足のサポーターもしたまんま(*´д`*)寝苦しかった~
11-25 05:52

関連記事

11/24のツイートまとめ

hitomi_matsuo

男性2人の会話についていけない帰り道(^-^)大型車が来ればイチジク・ニジク?よくよく聞けば車軸のこと。カブトムシも出てくるし(*´д`*) http://t.co/SonNESlG9P
11-24 15:57

新婦人福岡県本部大会(第29回)始まりました(^-^) http://t.co/MiQqS2pTWq
11-24 10:35

まだ葉っぱが残ってるね~桜もきれいに紅葉(^-^) http://t.co/ktGCpSGFwX
11-24 09:36

さあ、もうすぐよ、ひとがんばりひとがんばり(^-^) http://t.co/aya7bCFhDt
11-24 09:32

傘を杖にバス停まで。痛かった~
11-24 08:29

ローソンに野菜買いに(^-^)頭が寒かった~おでん風のおかずを作り始めたけど、ちょっぴりおつゆが辛くなったので買い足し(^-^)車で1分かからんとこよ。スーパーは無くなるけどコンビニは増えたね~
11-24 06:07

関連記事

11/23のツイートまとめ

hitomi_matsuo

一応持っていったけど、出番無し(^-^)無事帰り着きました。明日のおかずの買い物はしてきたけれど、早く起きれるかなあ。博多に行く前に作って実家へ。自信無い。寝よ。 http://t.co/TaKLJIV909
11-23 22:39

いろいろ食べて、今度は、鳥のたたき(^-^) http://t.co/RhflXaaIZk
11-23 17:18

カサブランカで二次会。いっぱいなのでやきとり大関へ(^-^) http://t.co/Y4A79cpJpF
11-23 16:30

閉会~今から二次会(^-^) http://t.co/mAltmBRWdC
11-23 15:42

もう食べれない~~~
11-23 15:39

昔の写真を見ながら思い出語り(^-^)私も(^-^) http://t.co/nd3nbbxXlL
11-23 15:00

同窓会始まりました(^-^) http://t.co/le8KZf2wjt
11-23 13:09

工事6日目(^-^)実家の横もくずれています。 http://t.co/oKZpVVN1KW
11-23 12:21

パーティー券を購入してもらった人もおったとね。石原伸晃さんは、徳田さんのを30万円分購入してるけど。 http://t.co/O4k2onZ8Bf
11-23 10:17

オッ、こっちには写真入りのご近所の仁比そうへいさん(^-^)しんぶん赤旗の「民法改正いそいで」・婚姻年齢、再婚禁止期間すべての差別解消を。 http://t.co/k9OhVaG0T6
11-23 10:02

続きを読む

関連記事

11/22のツイートまとめ

hitomi_matsuo

わちゃ~5度まで下がっと~
11-22 23:56

あら25日の薬袋が破れてる~日にち見て飲みよっちゃろうか(*´д`*)
11-22 20:06

オッ山田眞理子さん(^-^)特報フロンティア。今日はニュースで福津市、関連のネット依存までタイミングよく。みんな見たかなあ(^-^) http://t.co/oWDwmz6Iqc
11-22 19:59

RT @fukuoka_fukutsu: 生き物トランプ:豊かな自然PR 福津市が製作 /福岡 6時間前 http://t.co/y6SFm1GrIg #fukutsu
11-22 19:12

RT @kikko_no_blog: 東京の恥、猪瀬直樹。大阪の恥、橋下徹。日本の恥、安倍晋三。
11-22 19:08

スゴイね~個人で徳州会から5千万円も借りるなんて!徳州会って金貸し業もしよったと?そげなこたあないよね~猪瀬東京都知事さん。徳州会が話題にならんやったら、どうせ黙っとくつもりやったっちゃろもね~
11-22 19:07

母、4時に昼ご飯終了。一時間ほどベッドで眠る。父、「ひとみさんがおるき、ご飯食べり」と言ってベッドへ。今夜もいつ帰れるやら。あらまた寝そう。あなただけよ食べてないのは、と母起こす(^-^)
11-22 18:41

まあくんのお父さん(^-^) http://t.co/U9Rul3qNnF
11-22 12:13

久しぶりにラジオ体操第一(^-^)腕がきつい。前屈はどうもなかったのに。台所のラジオで。いつもは夫と娘で狭い台所はいっぱい。なぜか今日は私一人(^-^)
11-22 06:40

あらマンションに入れてくるの忘れて帰り着いてしまったわ(^-^)実家の冷蔵庫に買い物したのを入れたら、思わずまっすぐ。あと少し残ってるから配りたいのになあ、しんぶん赤旗の広告(^-^)
11-22 06:06

続きを読む

関連記事

11/21のツイートまとめ

hitomi_matsuo

朝、懇話会で特定秘密保護法案反対のチラシ配り。午後4時からは日本共産党女性後援会でハンドマイク宣伝と署名。写真は朝、通勤の人が途切れた時。10名参加、あちこちに分散するので、写るのは少し(^-^) http://t.co/ptAOKBXKpv
11-21 17:32

何かおかしい。記憶がすべてとんでいったような(*´д`*)次の行動が(*´д`*)わかってはいるけど頭の反応が鈍い。あ~あ。
11-21 11:07

関連記事

訪問者数

プロフィール

松尾ひとみ

Author:松尾ひとみ
 旧福間町、福津市の議員を3期(11年9ヶ月)務めた日本共産党松尾ひとみです。引退しても言いたいことは、まだまだあります。
 前ブログ(ひとみちゃんにも ちょっと言わせて)に引き続き、よろしくお付き合いください。

ツイッター

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7001位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
286位
アクセスランキングを見る>>