原発ゼロ」の日本へ


東日本大震災 救援・復興に全力を!


10/29のツイートまとめ

hitomi_matsuo

@marina2587ありがとうございます。ここ数日、パソコンを開きませんでした。次回、試しますね。
10-29 12:57

関連記事

10/27のツイートまとめ

hitomi_matsuo

やっと夕食・薬終わる。寝る、と言うかと思えば、新聞見とらん、と。私も見とらんばい、と座敷の応接台の上から持ってきた。 http://t.co/aacrCgLYtD
10-27 20:55

今から出ます、と電話あり。だいぶ前から外で写真を削除(^-^)
10-27 17:02

文化祭のお片付けが始まりました(^-^)地域展示、久末の大念仏・大数珠も帰ってきました。事務所でみなさんを待ってます(^-^) http://t.co/i2pIaP24dF
10-27 15:39

関連記事

10/26のツイートまとめ

hitomi_matsuo

寝ろ。
10-26 20:55

お仕事中(^-^)ケーキセット売り切れました(^-^) http://t.co/zVuZhqQAWE
10-26 14:08

味噌汁作り始めトイレへ。ひとみちゃ~んの声。慌て出ると、「お父さんは?」お父さんは入院しとうよ、と言えば、ああそうね、とあっさりした返事。ぜんすけさんがお父さんになっただけ、いいか。ぜんすけさん、私の頭の中じゃ、歴史上の人物(*´д`*)(^-^)
10-26 06:29

夜中に何度もトイレ。眠るまで「ぜんすけおじちゃ~ん」と何度も。起きてからも言ってたけど。昨夜、ベッドに入った途端に「ひもじい。ご飯食べとらん」と。ぜんすけさんと食べることばっかし。タイマー入れてた電気釜、炊き上がる。食べろう、と言えば、もう少し寝せて(*´д`*)
10-26 06:24

関連記事

10/25のツイートまとめ

hitomi_matsuo

夕食もう3時間。笑顔で「迎えに行かないかん。騒ぎよろ」と何度も。誰を迎えに行くと?と訊けば、「お父さんたち」と。入院しとうと言っても意味がわからないみたい。明日の準備をしたいけど、いつ終わることやら。サツマイモとリンゴの重ね煮、あと少し。夕べは手をつけなかったのになあ
10-25 21:04

今何時?(11時前15分よ)昼になりようやない。昼ご飯食べな。今頃、牛乳があるやろか?この頃、飲んだことないき。 http://t.co/hN1fn2rH5b
10-25 10:57

朝食後、初めてベッド。長く眠るかな~と思ったら、10分も経たないうちに「便所」場所も忘れていた。前まで案内すると「ここに入っていいやろか」と。ここしかないとよ(*´д`*)(^-^)田舎は、外にもあったきね~
10-25 10:32

プログラム配布終了(^-^)やっぱあトイレに起きてた。今眠ってます。配布数6でも、八並の小田瓦工事店から緑町のなかしま・まんぷく弁当までやきね(^-^)まんぷく弁当大好き。ひもじくなった~ここまで打ったら、「ご飯」と母起きた。
10-25 07:26

え~知らんやった~ご近所の仁比そうへいさん「ネット放送」だって。月1のペースか~「ユーストリーム」って簡単に見れるのかしら。来月試そ(^-^) http://t.co/hGe1SRSHrD
10-25 06:14

やっと眠ったのでプログラム配布に出かけようとしたら「ご飯ある?味噌汁は」と母が訊く。あるよ、と答える。いつもなら、ここで数分眠るのだが、トイレに行ってしまった。あ~あ、またしばらく新聞タイム。
10-25 06:07

見たことあるね~と思ったら、テレビで知った「予備校講師」の人やった(^-^)いのち守る国民集会にエール(^-^) http://t.co/vVmnX1B0HT
10-25 05:45

母、3度目のトイレのあと、眠っているのを確かめ、日曜版配達へ。明日からの文化祭プログラム配布があるので若木台へとりに。実家に着くと5時。2度目のトイレからは、大げさに言えば数分間隔。寝っぱなし、なんてないよね~と玄関上がれば、トイレ真っ暗。やっぱり消したのね。
10-25 05:20

関連記事

10/24のツイートまとめ

hitomi_matsuo

2個目のどら焼きに(^-^)ご飯要らん!饅頭が食べたい! http://t.co/qg4z2Ju1pK
10-24 18:00

実家に泊まりだして、初めて?夕刊広げたの。辰巳さんに似てるなあ、と思ったら本人やった(^-^)毎日新聞夕刊。 http://t.co/bQ1EQDc0eB
10-24 16:59

やっと、客が入れるようになった。新聞2紙は、よまんまま、積み上げ、座敷の荷物は、お片付けが済んだ父の部屋に。2時からここで打ち合わせするきね。パソコンこうたやらゆっとらんき、なおそ。しばらく、お休み。今日はまだメールの点検しただけやったね~母は、11時過ぎたら「昼ごはん」連発よ。
10-24 12:06

父のゴミ書斎から出てきた帽子。漂白したら、立派立派。もらお(^-^)v http://t.co/9orxEg4agq
10-24 11:22

11年前の父の手紙。鹿雄の孫たちよ!読んでくれ~ http://t.co/rxu75e4jyx
10-24 11:14

11年前の日曜版と父の手紙が。 http://t.co/mbfWr6g8ft
10-24 11:10

年寄りこどもちゃようゆうちゃあばい。仕事始めたら「ひとみさ~ん」と声が。夕方の忙しい時間、こどもが足元にまとわりつく感じやね。ちょっと振り向いて「なあに」と笑顔で言えば済むとばって。わかっちゃおってもイライラすること言われたら、笑顔わね~ひきつるばい(*´д`*)(^-^)
10-24 10:57

母が起きたので雨戸を開ける。何気にお隣を。何かある。たぶんあれはきのこ。直径8センチ?10センチはないと思うけど。もう一軒のお隣なら、入ってじっくり見れるのに。 http://t.co/1sQG0DOFDn
10-24 09:12

物音がしたき、慌てトイレを。母眠っている。隣に車がきただけか。売り出し、その前に造成などが。ますますにぎやかになるね~池田団地。母、顔を上げ「もういっとき、おっていいと?」と。どうぞどうぞ、朝ご飯にしよ(^-^)
10-24 07:49

ますます、とんでもない!を実感。不安定雇用増やす安倍内閣。ハローワークで派遣会社のリーフを。職安保有の求人情報を人材ビジネス会社に、の計画も。 http://t.co/FN4FgUl0JB
10-24 07:19

続きを読む

関連記事

10/23のツイートまとめ

hitomi_matsuo

珍しく1時間眠ってるね~とつぶやくかな、と思った途端、「おかず有るかね~」と顔を上げた。
10-23 17:22

あちこち探しても、マイナスのドライバーしかない。諦め、隣へ電話。返してくれるなら貸すよ、と。隣へ。「知ってる?マイナスをひっくり返したらプラスよ。(知ってます)絶対、絶対返してね」古い古いマイナスドライバーしかない実家でした。父ならどこかに持ってるかも。
10-23 16:05

あ~まだ息が。トイレに行く、とベッドから下りたのはいいが、尻餅。推測でしかないが、ベッドに腰掛けたままシルバーカーを押したに違いない。で、す~~どん。ストッパーかけとこ。今、覚えたきね。やっと抱き上げ、車でトイレ。したくないようになった、と母(*´д`*)
10-23 15:38

こうやって、外箱に図があれば、組立方がわかるというものよ。さ、あとは、道具がいるかどうかの問題やね。 http://t.co/AoQxie293K
10-23 15:14

音がするので起きたら、母、トイレ方面へ移動中。便所はどこ?とか訊きもしない。途中まで来たら、起こして、と。昨日、トイレ入り口に、手すり代わりに縮刷版を。抱き上げ、それに手をつかせ、足が動くまで支えていた。排泄・はき替え終わり、やっとベッドへ。夕食は冷たく飯台の上。
10-23 00:38

関連記事

10/22のツイートまとめ

hitomi_matsuo

@marina2587 「病の起源」からみると、遥か昔じゃないでしょ。ほんの数秒前、ぐらいかなあ、と。遥か昔、とか言うと、100歳超えた人みたい。私は、心に残るイヤな記憶は、つい昨日のことのように思い出します。頭から消えないのです。特に、母が、義姉から私の目の前でされたことなど。
10-22 21:45

@emiko0624 ありがとうございます。一個食べただけです。ストレス解消につぶやいていますので、お返事はなかなかかけませんが、よろしくお願いしますね。
10-22 21:34

母子ともに健康じゃなく、汗だくだく。椅子使ってやっと立ち上がったのに、また尻餅。抱えても抱えてもダメ~休憩~~
10-22 19:30

また歩き方忘れと~~便所も忘れとったばって(*´д`*)
10-22 18:04

体重は増えるし、腹は出てくるし(*´д`*)今日は廊下を何往復か歩いた。今、携帯の歩数計見れば、360歩(*´д`*)
10-22 17:25

「あみ」が無い、と、引き出しまで引き出す母。ここに置いとった、とシルバーカーを指差すが、あみがどんなものやら。シルバーカーの上には何も載ってなかったし(*´д`*) http://t.co/URJH1PNkSF
10-22 15:10

木枠みたいなのはたくさんあるのに、蒲鉾板みたいなのは4個、棒4本。2個組なんやけどね~ http://t.co/TgTRr9CR8X
10-22 09:50

昨夜、事務所から必死で下ろしてきた組み立て棚。説明書無し。せめて完成図でもあれば。考えるのは嫌いじゃないけど、父が帰ってきてしまうばい。 http://t.co/Z2PkNhMGi4
10-22 09:44

JR北海道の事故、そもそも民営化が始まり、と私の言いたいことが(^-^) http://t.co/rL6VOiM9T8
10-22 07:20

読んだら映画と本がみたくなった。 http://t.co/YfUtr6ZdZ6
10-22 06:54

続きを読む

関連記事

10/21のツイートまとめ

hitomi_matsuo

新婦人新聞ポストおろしに、と思ったら、母目覚めトイレ(*´д`*)
10-21 23:02

ツイッターはいいのね。
10-21 22:32

FBで投稿も「いいね!」もできない。ツイッターはどうかしら?
10-21 22:31

もう何回「投稿」を押しただろうか。くたびれた~
10-21 21:46

今日は10月21日。5年前の日記を。http://t.co/kZTKc9Ol0b 「うわさを打ち消します。国際反戦デーに。」という題です。
10-21 21:25

残りものと塩ちょっとの鯖。あと食べ残っているのが枝豆。夕べ叔母から「黒豆と大豆やった。固さが違ってたやろ」と電話あり。 http://t.co/t61C8gxYYe
10-21 12:56

あ~かろまつのフワフワオムレツが食べた~い。たまには、大好きなものだけの献立にした~い。自分で作っておいしくないわけではないけれど、大根二分の一本で作ったおでん、無くならな~い。前は時々「とりに来て」と言いよったばって、あっちも忙しそうやし、自立しとんしゃあきね~~
10-21 12:15

こりゃ絶対要らん!捨てろ! http://t.co/RtRmST1kC3
10-21 11:42

誰の靴?捨てるばい。 http://t.co/DFunoTwaKu
10-21 11:28

これは、いくらなんでも要らんやろ。捨てろ。 http://t.co/sAlNsURVyw
10-21 11:04

続きを読む

関連記事

母、父とは普通に会話したのに。「退院は未定」の電話あり

昼少し前に父から携帯に 
思わず「おはようございます。ひとみです。」と元気よく 
「何言いいようとか」で時計見れば、もうすぐ正午 
父が帰ってくる前に、せめて部屋の片づけを、と必死やったと 

大腸の検査をすることなど聞き、要望に応え、母とかわる 
「ちゃんとして早く帰ってこなよ」など、ちゃんと話している 
しばらく話した後、「わからん」を連発。
代わろう、と携帯とりあげ「なんて言うたと?」と訊けば
「ひとみと喧嘩せんごと言ったったい」と。

それからすぐ昼食の準備。そして昼食。
この間の母のことばを思いつくままに 

隣のおいさんは?で始まった会話、父が隣のおいちゃんであるが 
入院していることを話し、私が泊りにきていることを説明 
父との関係、母との関係、話せば長いが忘れてしもうた 
で、いつものひとみメモ 

ま~知らんやった~娘が一人増えてうれし~
あなた、名前は? 
ほんと?松尾ひとみさん? 
うちの上のとも ひとみやろが
結局、松尾ひとみが2人おるやろ。おってもいいばって。

私は、あきらめ話し相手になっていたら、突然、強い口調で
ひとみはなんしよると! 
ひとみさんは、忙しいっちゃろ、と答えたけれど 

誰か、ひとみを連れてきて~

やっぱあ忘れとうね~ちょっとメモがあったら関連して思い出すかと 
母、夕食中。1時間から2時間。ポチポチする時間はあるとよ。
あとが怖いけどね。音が。行ってみよ。
関連記事

10/20のツイートまとめ

hitomi_matsuo

寝れる時に寝とこ(^-^)母はリルの最後に似とうし、叔父が9日間留守にするき、と父の容態を訊いてくるし。何事も起こらないことを。
10-20 21:27

病の起源見てるんだけど、いいところで、電話(*´д`*)
10-20 21:13

歩き方を忘れたのか、カニ歩き。それもチビチビ。午前はスタスタと歩く時も。台所までに何度も尻餅つきそうに。このまま動けなかったら、私はどうしたら? http://t.co/WB6xwWuOV3
10-20 18:52

今日はこれくらいにしとこうかね。父が帰ってきたら、好きな位置に並べるやろ(^-^) http://t.co/L5lDeZcVrS
10-20 17:00

またまた古いのが。1954年?発行。1928年2月1日からの(^-^) http://t.co/MYzxmE3saP
10-20 16:53

若い!1995年11月25日講演やき18年前の不破さん(^-^) http://t.co/9IxZxjjliA
10-20 16:32

ふ~ん、こんなのもあったったい(^-^)父の部屋お片付け中。 http://t.co/g9v52WXrzx
10-20 16:07

こまぎれに掃除、やね~母、今度は8分で目覚める。短い方の長いうちか。
10-20 11:56

毛虫の次は蟻か~ http://t.co/fY8WR3po6b
10-20 11:49

5分もせんで起きてきた母。トイレだって。
10-20 11:21

続きを読む

関連記事

訪問者数

プロフィール

松尾ひとみ

Author:松尾ひとみ
 旧福間町、福津市の議員を3期(11年9ヶ月)務めた日本共産党松尾ひとみです。引退しても言いたいことは、まだまだあります。
 前ブログ(ひとみちゃんにも ちょっと言わせて)に引き続き、よろしくお付き合いください。

ツイッター

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
160位
アクセスランキングを見る>>