原発ゼロ」の日本へ


東日本大震災 救援・復興に全力を!


書かなくちゃ、と思っていたのに・TPP・紙さん、まん前で見る!

あらあらわかっていたつもりのTPP。
が、紙さんの基調報告を聴くと、けっこううろ覚え。
こりゃあ、どっかから資料探して書かなくちゃ、と思ったのに。
「しんぶん赤旗読者ニュース」を見たら、とりあえず、これにしとこ、と。
パネリストのみなさんの一番(もしかしたら2番か3番?)言いたいことだけは  
書いてあるきね。

読者ニュース片面
 

2013年11月28日追記
 まじまさんのブログで発見。見れるかなあ、紙さんの全部。
  http://www.youtube.com/watch?v=jIlLibS-gqc 
おっ見れる見れる!

え~~~っ速度計数字


娘の運転で教育を考える会の講演会へ。
後ろに乗る?と訊かれたけれど、乗せてもらう身としては、あまりにも失礼、かな、と助手席に

ガクガクッと時々
しばらくして、え~~~っと声を
速度計、数字やない と言うと、「最近多いいよ」と言われてしまった
知らんやった~~~

「もう一つ違うところがあるよ。わかる?」
「わからん」
「車が止まったらわかるよ」

「わかった?」
「わからん」
「わからんと!エンジンが止まっとろうが」
わかるわけないやない、香椎の街の真ん中で 

代車に乗るといろいろ発見
関連記事

消費税、増税は絶対阻止よ!「ノー消費税」号外

安倍さんが、麻生さんに指示したってニュースで 
投資減税・法人税減税、しかも、今朝聞こえてきたのは、企業への復興増税を
前倒しで元に戻す、って 
とりあえず、ひとみちゃんの意思表示 

4月からの消費税増税、ダメよ 

号外    号外

        消費税は大企業減税の穴埋めに使われたとよ!
関連記事

早く変えなくちゃ政治を。「貧困」が新聞に載らない社会に!

15・16、続けて貧困の文字を  
「しんぶん赤旗」と「西日本新聞」の記事、二つとも見につまされる身につまされる。
とりあえず、スキャン。
赤旗の方は、ネットで読めます

貧困層の子 ぜんそく通院多い 「しんぶん赤旗」    高齢者万引き 少年上回る


18日
身につまされる、を見つけていただき、ありがとうございます 
相変らずそそっかしいですね~ 
小学校の通信簿を思い出します 
関連記事

「あんた、反対したとね?」「したくさ。したに決まっとろうも!」

15日朝のこと。
我が家の民生委員さんは、区の役員会前に、
2ヶ月に1度の育成会廃品回収に、我が家の廃品を運ばなくてはいけない。
イライラの朝よ。
その時、役員会の資料の中から、市から民生委員さんへのお達しが 
再度目を通して気付いたのか 
「88歳・99歳・100歳以上って、なんか言い方あったよね~」と 
で、喜寿から白寿まで2人であらためて学習 

「喜寿・77歳が無いやない!」と私 
民生委員さん、「前は70歳以上全員やったろうが!決まる時、反対したとね!」と
私、「反対したくさ。したに決まっとろうも!」と強く 
そのあと、「反対はしたばって、年寄りの議員さんが、『年よりは金持ちやき』
と、賛成しんしゃったとよ。それで、節目節目に決まったったい!」

あまり強く言ったので、民生委員さん、「そうたい」と去年のお達しを。
「去年から77歳は廃止されたとやった」と紙を見せてくれた。

今年のお達し    去年のお達し。下手な字でメモ書き。喜寿廃止

民生委員さん、「88歳やったら女性だけやない!!70歳でやったらいい!」と。
昨日は、ここで終わったけれど、今日、敬老の日、というので数字がイロイロ。


しんぶん赤旗主張によれば、平均寿命、男性、79.94歳。女性86.41歳。
88歳からしか出ない敬老祝い金は、誰にもやらん!と宣言したようなものか 
総務省が15日発表した数字によれば、4人に1人が65歳以上だって 
私もお仲間よ  
こげ~国も市も高齢者いじめじゃ、がんばるっしかないね~ 

敬老祝い金、全員から節目節目になった時、議員時代なら反対したはず、と
古い日記帳を見ようとばって探しきらんと。
代わりに他のとを見つけて読みふけり、すすまんばい 
予算書と議事録は津丸やし、津丸は藪かの巣窟やし 
合併前の議事録もネット検索できたら1番いいのに 
安心の長寿を保障する政治に    65歳以上4人に1人
 
いっぱい言いたいばって、この辺で。昼ごはんの時間、とっくに過ぎとうばい。    
関連記事

あきらめちゃダメ!消費税増税ストップよ!

11日の駅立ちの時、きょうちゃんと寅ちゃんは署名を 
きょうちゃんが言うには、
「どうせ言ったってだめでしょ。上がりますよ」と言われたんだって 
そげなことはないよね~ちょっとだけ前の例もあるし

とにかく、広げろ、がんばろ、「4月からの消費税増税中止」 

11日これで署名を    消費税は、大企業などへの減税の穴埋めに
関連記事

あの人たちって、現代に生きる人たちかしら?それとも・・・

日刊紙って読むと元気が出るし、嬉しくもなるし 
ばって、今朝の記事は、怒りを通り越して、あきれ果てる  
ホントに現代に生きる人たちが考えることかしら 

「秘密保護法案」って、国会まで何も言えないようにするなんて 
国民の代表である国会が、そげ~じゃまかね~ 
ま、いろいろじゃまやろばって 

それにしても時代錯誤もはなはだしい 
今時、国会にも国民にも知らせず、政府が勝手にやりたい放題なんて  
あの人たちって、現代に生きる人たちかしら 
それとも、先祖返り 
「先祖返り」、なんてことばは、適切じゃないばって、露骨に言うのもね 

がんばるっしかないのか 

12日日刊紙1面上のみ    闇を許すな
関連記事

見るとこいっぱい!自共対決制し初議席・消費税・オリンピック・福島

朝明るくなるのが遅くなったら目が覚めるのもちょっぴり 
でも、いいことも(いいことかどうかは?) 
事務所にくるのに「しんぶん赤旗」を持ってこれると 

今日は、事務所にお客さん。お片付けして「しんぶん赤旗」開いたら  
あまりにも・で、ちょっとだけスキャン 
真ん中でぶち切れのもあるき、考えて読んでね 

1面上    1面下


汚染水、私も怒るばい!    増税阻止で、がんばらなくちゃ!
関連記事

いよいよ本日午後7時。ご近所の仁比そうへいさんの熱い国会報告

本日、9月7日(土)午後7時より、 
国政と町政を語るつどいが、レスポアール久山で行われます 
国会報告は、生にかぎると    
ぜひ、来てね 

レスポアール久山にて

仁比さんの写真も載せとこ 

仁比さん北九州で    仁比さん、志位さん・まじまさんと。
関連記事

友だちが指揮をします。9月28日ユリックス ハーモニーホール

高校生の時から家族ぐるみのつきあいの川内由美子さんが指揮をします 
たぶん、女声合唱団だと 
(英語で書いちゃあきね~)
昨日、「来てね」とチラシは貰ったばって、私は、「ワールド・カフェ」が 
で、みんなに「行きませんか」と 

Ladyって女性よね~


9月28日(土)
   宗像ユリックス ハーモニーホール
      開場13:30  開演14:00
      入場料  800円
                  秋です!
関連記事

訪問者数

プロフィール

松尾ひとみ

Author:松尾ひとみ
 旧福間町、福津市の議員を3期(11年9ヶ月)務めた日本共産党松尾ひとみです。引退しても言いたいことは、まだまだあります。
 前ブログ(ひとみちゃんにも ちょっと言わせて)に引き続き、よろしくお付き合いください。

ツイッター

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
193位
アクセスランキングを見る>>