原発ゼロ」の日本へ


東日本大震災 救援・復興に全力を!


「仁比さん、休む間が無いね~」とつぶやきながら赤旗読む夫

しんぶん赤旗日刊紙の早配終え、1人でぶつぶつ言いながら新聞を読む夫 
私に言ってるのかと、以前は返事をしていたが、「ひとり言」と言われ、
「ひとり言なら、もう少し小さな声で」と注文し、聞こえないふりを 
ところが、「仁比さん」と聞こえると、そうはいかない 
書きかけの生協の注文書を置き、立ち上がり、日刊紙をのぞく 

こりゃ、ご近所としては報告しなくちゃ、と事務所まで 

しんぶん赤旗31日付1面 まだ選挙前の写真。ヒロさんとそうへいさんと私の家族。福津市ふくとぴあ


だいたい、こげな異常気象になっとうとい、政権与党は考えよらんっちゃろうね~
九州と本州を結ぶ道を、性懲りもなく、また持ち出してからに 
雨が降らんでちゃ、今まで いけいけどんどんで造ってきた橋やら道やら
何やらかんやらがそろそろ寿命がくるとよ。
それも、まとめて、ドッカ~ンとね 
軍備増強なんてとんでもないばい。
だいたい、考えてもの言いよっちゃろうか、片山さつきさんたち  
関連記事

私が言うのもなんだけど、もう戦争はイヤ!おかしな動き止めさせなくちゃ

昨日の昨日は、朝鮮戦争休戦60年、というので、関連ニュースが。
私も何か、と思いながら、実家から戻ると、「風呂わいとうぞ」につい 
3時間かかった母の夕食時、時々ガクッと 
母から「2時間ぐらい、朝寝たら」と言われる始末 
と、いうことで、9時前には入浴、半澤さんを観て 
でも、言っとかないと、安倍さん調子にのって何やらかすか 
沖縄が、日本が、アメリカの出撃基地になるのはイヤ 
ましてや、日本がいっしょに戦争をするなんて 
朝鮮戦争時のことを歌った母の物悲しい声が今も 

楽譜


昨日のしんぶん赤旗の主張を貼り付けておきますね 

主張

防衛大綱中間報告
「環境」変化で何でもありか


 防衛省が安倍晋三政権として初めて策定する「防衛計画の大綱」の中間報告を公表しました。文字通り軍拡のプログラムです。

 安倍政権は発足直後、民主党政権時代の「大綱」の見直しを打ち出し、検討を進めてきました。中間報告は、中国や北朝鮮など「安全保障環境」が変化したことを理由に、日米軍事同盟強化と自衛隊増強の路線を露骨に打ち出しています。「環境」が変わったとさえいえば、これまで自民党政府でさえふみだせなかった「敵基地」攻撃や自衛隊の海兵隊機能の検討が許されるとでもいうのでしょうか。

海外で「戦闘する」態勢

 中間報告は、「敵」のミサイル発射台を直接たたく「敵基地攻撃能力」や、離島防衛に名を借りた自衛隊の「海兵隊機能」の強化、他国の軍隊を監視する無人機の導入、さらには「武器輸出三原則」の事実上の撤廃など、まさに軍拡要求のオンパレードです。これまで自民党政府は、「必要最小限」の軍備に限るとか、「専守防衛」などといってきました。中間報告は、「環境」の変化を口実にこれまで不可能だった野望を一気にやり遂げようとする、安倍政権の危険な狙いを浮き彫りにしています。

 いったいなんのために「敵基地」攻撃能力をもとうというのか。中間報告は、北朝鮮を念頭に「弾道ミサイル攻撃への対応能力を充実させる必要がある」としています。安倍首相は、日本が購入を続けているF35戦闘機を敵基地攻撃に活用するとものべています。自衛隊が敵基地攻撃能力をもてば、「専守防衛」の原則に反し、先制攻撃することになりかねません。

 自衛隊に「海兵隊的機能」をもたせることも大問題です。いまなぜなのか。米海兵隊は、米軍が海外で戦争するさい先陣を切る「殴り込み」部隊です。自衛隊が「海兵隊的機能」をもつことになれば、自衛隊が米軍と一体で、海外での強襲上陸などの作戦に参加することにもなりかねません。自衛隊はすでに「離島奪還」と称した大がかりな上陸訓練を米軍と行い、上陸作戦用の水陸両用車4両の購入も決めています。自衛隊の海兵隊化が、憲法はもちろん、「必要最小限」の軍備に限るという政府見解にさえ違反するのは明らかです。

 安倍政権は、日本が直接攻撃されなくてもアメリカとともに戦争に参加する「集団的自衛権」行使の検討を進めています。アメリカに向かうミサイルでも自衛隊がその発射基地を攻撃する「敵基地」攻撃や、自衛隊が米軍とともに作戦に参加する可能性が高い自衛隊の「海兵隊化」は集団的自衛権の行使を伴う大問題です。集団的自衛権の行使は歴代自民党政府でさえ憲法上行使できないとしてきた問題です。中間報告がその行使を否定していないのは、新たに策定される「大綱」の危険性を鮮明にするものです。

軍拡の“暴走”許さない

 安倍政権は「環境」が変化したといいますが、日本が軍拡を進め軍事でことを構えれば、地域と世界の緊張を激化させ、平和を脅かすだけです。日本を海外で「戦争する国」に変える企てをやめ、憲法9条を生かした平和の国づくりを進めることこそ重要です。

 安倍政権は参院選前の6月に公表するとしてきた中間報告を選挙後に遅らせました。国民と国際社会の批判を恐れるのは当然です。
 
関連記事

2013年夏、平和行進で3世代。核廃絶へ4世代の熱い思い

2013年7月21日(日)は、平和行進が福津市を 
翌22日は、古賀市を出発し、福岡市に向かって行進 
いつもは、福津市内から、古賀市役所までのアナウンサーだが今年は翌日も。

うちばちゃんから、「臨時議会やき、頼んでい~い?」と。
開票立会人もあるけれど、ま、いいか、と。
引き受けたのは行進の何日も前。
行進の日が近くなって孫から電話「22日歩くよ~」   

22日は、デジカメ持って出発集会に。
孫の姿なく、ガッカリして古賀市役所出発。

アナ原稿は、「こんにちは」で始まるけれど、朝っぱらからはね~
で、「おはようございます」とか「古賀市のみなさん」で始めたと。
新宮町役場近くでも、まだ朝のあいさつでいいかなあ、とは思ったけれど
「こんにちは」で始まるのも撮りたかったので「こんにちは」と 

役場に着いたら、孫たちが。
「歩いたと?」「歩いたよ、後ろから」

新宮町役場で休憩    新宮町役場出発・元気な通し行進者の人・ヒロシマからナガサキまで


アナの時は、核廃絶の気持ちをこめてしゃべる
2万発から減ったのかなあ、なども思いながら。
25日のしんぶん赤旗に記事が。まだ、1万7270発も  

今ががんばりどき。核廃絶は世界の流れ。    まだ、こんなに。1万7270発。

続きを読む

関連記事

ニュース性は無いけれど・清張さんの初期作発見!読みたいね~

最近、新聞は遅れて遅れて目を通す 
今朝も開いたのは昨日の西日本新聞朝刊 

清張さんの全集未収の初期作発見に   
何かの形で出版されるのかしら 
積読ファンとしては、買いたいね~ 

24日付西日本新聞朝刊    続き


若い時、はまってね~
実家の近所の本屋さんで全集を予約。
毎月出るのが楽しみ。
子育て真っ最中よ。読み出したらダメ。
で、封印。
その内、暇になったら読もう、と。
ところが、全集の最後の方に本屋さんが閉店。
最後まで揃っているかどうか 
関連記事

仁比さん、よかったね~

5人は当確だけど、仁比さんの名前が出てこない 
朝の3時ごろ眠り、4時過ぎに起きる 
でも、まだ。
4人目は確定していたのに 
6時過ぎにテロップが     

行進も終わり、一眠りしてメールの点検。
県委員会じゃ早くわかっていたのね 
比例の結果を選管から受け取り帰宅した時点では、わかっていたみたい 

仁比さんの声と映像が見れるアドレス送ってきたき、貼り付けとこ 

http://jcpnihi.jugem.jp/?PHPSESSID=158e589bce66a3c8bb27646ac71823e9 
関連記事

比例も選挙区も競り勝とうね・ひとみちゃん独演会聴いて、と(^-^)


しんぶん赤旗西日本のページ・選挙区候補まじまさんと比例候補・ご近所の仁比さん(^-^)

3年前も悔いが残り、今度もまた

クラスメートに「インターネットつないでる?7月15日の日記の私の声聴いて!」と電話
(え~っ聴く聴く、と嬉しい返事そして、声若いね~元気やね~と 言われた)

聴いてビックリ、じゃないけど、がっかりしなければいいけれど
関連記事

ご近所の仁比そうへいさん。最終日の訴え・朝一は博多駅筑紫口

ご近所の仁比そうへいさん、【最終日 20日の訴え】 

①午前8時、福岡市博多区・JR博多駅筑紫口

②午前8時40分、那珂団地

③午前9時20分、JR南福岡駅

④午前10時15分、博多ミスト

⑤午前10時45分、ルミエール東那珂店

⑥午前11時15分、JR博多駅博多口

⑦午後3時10分、北九州市八幡西区・友田北公園

⑧午後3時40分、ミスターマックス本城店前

⑨午後4時10分、サンリブ折尾前

⑩午後4時40分、医生ヶ丘橋横

⑪午後5時10分、コスモス陣原駅店前

⑫午後6時45分、ニトリ八幡西店

⑬午後7時15分、サンリブ黒崎店

ラスト 午後7時40分、鳴水市営住宅前 

19日の仁比さん奮戦記
昨日の仁比さんと今日の予定
関連記事

「最後までがんばりましょう」北九に向かう仁比さんと福間駅で握手

ひとみちゃん独演会」のお知らせを駅で 
その時、仁比さんに
「最後までがんばりましょう。みなさんによろしくお伝えください」と。
私のしょうもないチラシを「もらいましょう!」と  
昨日は、ハードスケジュールやったとね~
ま、今日もそうばって。
さ、気合入れて、がんばるぞ~ 

仁比そうへいさん、今日は北九州市で街頭演説会 

仁比さん、今日は北九州
関連記事

初めて見た法定ビラ3号&今日の日刊紙・比例候補とまじまさん

今日は、できたら期日前投票に母を 
娘のことは忘れても、日本共産党のことは忘れとらんみたいやき 
ただそれを、きちんと言えるかどうか、やね 

みんなにも3号ビラと日刊紙を紹介しとこうかね 

日本共産党参議院選挙法定ビラ第3号

法定ビラ3号    同じく3号


今日の日刊紙・比例5候補。もちろんご近所の仁比そうへいさんも 

1面上    写真下の記事

がんばってる福岡選挙区まじまさんと東京の吉良さんも 

西日本のページ。仁比さんとまじまさん    がんばってます。当選させたいね~


さ、出かけよ 
午後は、4時から5時までアナよ。
最初、じゃなかった、2回目やった。
この選挙、最後のアナウンサー、がんばります。比例の車よ。
ルミエール前と東福間で街頭演説会も。
時間は忘れました、ごめんなさい 
関連記事

今日の仁比そうへいさん。明日は松山市朝宣伝から高知か~

今日も笑顔がいいね~ 
留守番部隊もがんばらなくっちゃ 

今日も暑かったろうね~ばてんごとね。    

せめて、ジュースでも差し入れしよっかな 
関連記事

訪問者数

プロフィール

松尾ひとみ

Author:松尾ひとみ
 旧福間町、福津市の議員を3期(11年9ヶ月)務めた日本共産党松尾ひとみです。引退しても言いたいことは、まだまだあります。
 前ブログ(ひとみちゃんにも ちょっと言わせて)に引き続き、よろしくお付き合いください。

ツイッター

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
267位
アクセスランキングを見る>>