原発ゼロ」の日本へ


東日本大震災 救援・復興に全力を!


「自共が二大政党」古賀 誠さんのことばに応えなくっちゃ、ね。

96条改憲に大反対

今週の日曜版には、古賀 誠(元自民党幹事長)さんが 
遺族会で時々名前は聞いていたけれど、寅ちゃんと同じで、お父さんの
思い出が無いっちゃね~ 
「憲法の平和主義は『世界遺産』」て、言んしゃあはずやね~
国民の8割近くが戦争を知らない人たちだって。
だから、戦争を知っている世代の役割が大きいと。イラク特措法案の
採決の時は、議場から退場したんだって。

スキャンしたき、読んでみて 

6月2日付日曜版一面    二面
関連記事

6月3日は、ご近所の仁比そうへいさん&松元ヒロ~~~

メール点検で、チラシを見っけ 
その前に送信されてきたのは、「このバージョンは開けません」 
今日もだめだろうなあ、と思いつつ「開く」を。
すると、「・・・」は出てきたけれど、チラシが小さく 
よくよく見れば、25パーセント 
おっきくしてみれば、カラーのチラシ。
これは、日記でお知らせしなくては、と 
ログアウトしていたけれど、また戻り 

6月3日(月) 午後7時より 

 ふくとぴあ 健康プラザ   

    参加費 500円 で~す   
 
 みんな、きてね~

私のまわりの同年代は、松元ヒロさんを知らない人が多いいと。
関連記事

「ぞうれっしゃ」で涙。あらためて歌詞をじっくり

今年の夏は、「ぞうれっしゃがやってきた」「平和の旅へ」を 
同じ会場で歌うわけではないが、とにかく、この2曲を頭に入れなければ 
一昨年は、「平和の旅へ」の練習に参加したけれど、本番は欠席 

ま、そういうことで、今年こそは、何が何でも参加したい!とは思っているけど。
とにかく覚えなくちゃ、と自信がない「ぞうれっしゃ」のCDを車中で聴く 
ところが、涙が・・・
そりゃあ初めて聴いた演奏会じゃ、感激して涙・涙よ 
でも、そのあと、CDを一人で聴いたけど、涙は出らんやったと 
それが、今年は  
運転中やき、景色がぼんやり、には、困ったと 
しかも、車降りる前には、何気ない顔に戻っとかないかんし 

練習の第一回は、一週間後 
「ぞうれっしゃ」の楽譜を探しました。
以前練習したのはどこへやら 
管理が悪いきね~
でも、楽譜集めは、趣味 
仕方が無いので、棚の最上段のその上の箱から 
何年ぶりかで、高い椅子に上ったので   

1988年10月発行で6刷 サイズはB版、というのかしらね~
正誤表まで入っていて、ちょっと大変だったけど 
ま、とにかく楽譜は二つともそろえたし 

初めてじっくり「ぞうれっしゃ」   

「私は今回、名古屋の東山動物園での実話にとても感動しました。
戦争中、人間は、人間の都合で多くの罪もない動物を殺しました。
大切な人の命はもとより、動物も自然も、そして子どもたちの夢も平和で
なければ守れません。合唱構成『ぞうれっしゃがやってきた』のコンサートの
成功を祈っています。」
                   手 塚 治 虫 

「ぞうれっしゃがやってきた」表紙    手塚治虫さんのことばがある、表紙の裏
 

元東山動物園長 北王 英一さんの載っている朝日新聞1985・9・9    記事を下書きした時の日曜版。加藤剛さん。

北王さんの記事を読むと、またまた「ぞうれっしゃ」を思い出し 

下書きしてから5日も経ってしまったけど、どうしても書きたかった日記。
関連記事

レンゲ畑あり、田植え終えた水田あり



早い田植えは、4月下旬から
レンゲ畑(と言っても田んぼだけど)を久しぶりに見た直後に水田~~~

昨日の、ふくとぴあからの帰り道
関連記事

ヒドイばい!アベノミクス。100億円以上資産が増えた人も!

姪の結婚式行く前に「しんぶん赤旗」配り終えたあと、ちらっと 
で、  
新聞スキャンして、みんなにも読んでほしいな、と。
7月の参議院選挙で、絶対落とされん5人も紹介しとこ 
福津の、弁護士の仁比さんも5人のうちの1人よ 

100億円以上儲けた人も!    あたしゃどんたく、5人はがんばっとんしゃあとい。
関連記事

訪問者数

プロフィール

松尾ひとみ

Author:松尾ひとみ
 旧福間町、福津市の議員を3期(11年9ヶ月)務めた日本共産党松尾ひとみです。引退しても言いたいことは、まだまだあります。
 前ブログ(ひとみちゃんにも ちょっと言わせて)に引き続き、よろしくお付き合いください。

ツイッター

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
213位
アクセスランキングを見る>>