原発ゼロ」の日本へ


東日本大震災 救援・復興に全力を!


やっぱり、おばあちゃんかなあ


庭のシャガ、やっと数輪


筍を持って行った叔母宅で1年ぶりにいとこに

いとこ、玄関で顔あわすなり、「あ、ひとみおばちゃん」と
「いとこから[おばちゃん]は言われたくないね~」と言うと「孫がおるぐらいやき、ひとみ姉ちゃんはないやろ」と言われてしまった
いとこ、長女より五つ六つ上か?

昨日は昨日で司会者(吹奏楽団の)が「お父さんお母さんお待たせしました、演歌・・」みたいな言い方で始まったのが坂本冬美メドレー
どの曲も題名はわからず
メロディーさえ知らない曲も 
演歌がどういうものかわからないけれど、美空ひばりの歌なら知っているメロディーは多い
が、♪川の流れのように、は、ひばりさんが亡くなってから知った曲ではあるが

お父さんお母さんより上なら、おばあちゃんか~と、これでもかこれでもか、と感じさせられる毎日
昨日は、少し早いけど、と、長男・長女からケーキを

半年ぶりにお腹快調、今朝は異常無し
油ものを食べると調子が悪くなるのは、年のせいだと
が、あれだけ食べたのに、異常無し、ということは、まだまだ若い
胃腸だけね
昨年秋から歯の調子が悪く、お腹まで
歯の傷みのため痛みがひどく、薬を長期服用。それでお腹も悪かったのか。
その歯も抜き、新たに入れ、虫歯の治療も終わり、胃と大腸のカメラ検査も異常無し
あとは、足腰やね~
関連記事

「しんぶん赤旗」だけやないばい、西日本新聞も「内部留保拡大」

「大企業の内部留保を活用して・・・」というのは、日本共産党が提案し、
国会でも取り上げ、首相や麻生さんまで 
今朝は、西日本新聞に載っとったき、ビックリ 
(あちこちの新聞に載っとった~ )

内部留保が増え、株主さんたちへの配当も増えとうばって、労働者の給料が
増えとらんと。
増えとらんどころか、下り坂ばい。
(内部留保は大手100社。給与は従業員5人以上の会社を対象に調査したもの)

賃金へ還元を

日本共産党が言いようとやないとよ、大学の先生が 
「現状を打破するために、まず政府主導で内部留保の1~2割を賃金に
 還元し、正規と非正規の格差を解消すべきだ」

リーマン後、3年で1割も増えとうげなやき、増えとう分を賃金に
まわしてもいいたい。その前から持っとう、使い道の無い内部留保が
いっぱいあるきね。
詳しくは、西日本新聞を読んでみらんね        ↓

今日の西日本新聞朝刊 
関連記事

雨のため中止です。「春の宴」

司会をする予定でした  ホッとしています。
雨のため、昨日午後決定。
手分けして連絡などを。
ハーモニカの演奏で歌える!と思っていましたが、残念!
先月の久末ダムの桜など眺めながら、文化部会のみなさんで 

満開!    お花見もしました。
関連記事

失礼な人やね!と父(*´д`*)


実家の玄関にある小銭入れ


3月下旬、ある全国紙の集金人さんが 集金に 
シルエットを見、今日の弁当配達人は男性か~なんて思いながら小走りで玄関へ
玄関開けると、アラ、と、財布を取りに。あいにく小銭無し
「すみませんね~」と言いながら払おうとすると、集金人さんが、「おじいちゃんは、そこの小銭入れから出してありますよ」と

集金人さんのこのことばを父に
父、「失礼な人やね~」と
私、よそんちの小銭入れのことまで言うから「失礼な」となったのかと

父、「おじいちゃんとは 何で、ご主人と言わんやったっちゃろか 」と

いつも夫婦に間違われる父娘
身だしなみをかまわない娘としては、父に返すことばは無いが、腹の中で、「あつかましい」とつぶやく
関連記事

訪問者数

プロフィール

松尾ひとみ

Author:松尾ひとみ
 旧福間町、福津市の議員を3期(11年9ヶ月)務めた日本共産党松尾ひとみです。引退しても言いたいことは、まだまだあります。
 前ブログ(ひとみちゃんにも ちょっと言わせて)に引き続き、よろしくお付き合いください。

ツイッター

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7081位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
267位
アクセスランキングを見る>>