原発ゼロ」の日本へ


東日本大震災 救援・復興に全力を!


ショックショック~介護保険証まできた~


届いたばかりの介護保険証


今朝、「先日の免許証更新時に、次の更新は70歳・高齢者講習ありにショックを受けた」ことをフェイスブックに
そのあと、エンジンオイル交換のための車片づけに
郵便受けに何やら黄色いものが
う?、と手に取れば、私宛て
一秒もかからず理解
介護保険証だ~~~~~
見慣れている、どれだけこれで 

少ない年金から介護保険料をひかれるのか

介護の社会化、とか、女性の負担を減らす、とか口では耳障りのいいことばっかり

父もきつい、娘もきつい、母もきつい
せめて年金なとバア~ッと上がればね~息抜きにバラライカで歌うとばって
う~ん、バラライカが無理ならともしび、それも無理なら、メーデーでいいや
思いっきり声出したいね~歌いたいね~

介護保険証から変な風になってしもうたばい
なんか変にきついき、寝ろうかなあ、と
充電終了の携帯が目につき、手に。
予定が広告灯のごとく流れていた
すっかり忘れていた新婦人の平和部長会議
餅でも食べていくとするか
きついなんて言うちゃおれんばい
関連記事

「春の宴」4月7日ここでします(^-^)


満開の桜

7日は、ハーモニカ演奏、琴の演奏などなど
抹茶もあります

お茶券は、10時30分から13時までかな。
関連記事

久しぶりにマンガを買おっかな(^-^)「石の綿」


3月25日の「しんぶん赤旗」


久しぶりに「竹宮惠子さん」の名前を見て、思わず若者のページを読んでしまった

竹宮さんの「風と木の詩」「地球(テラ)へ・・・」は、娘が購入。
マンガ大好き少女からマンガ大好きおばさんに成長していた私は、自分では買わず、もちろん読む時間が無いから買わなかったのだが、身体が休みたい時、娘のの本棚から拝借し、パラパラと
そして、「地球(テラ)へ」に、はまってしまった

続きが出るのを楽しみにしていた
ここ数年は、戦争、原発などパンフレット的なものを買う程度だ。
久しぶりに買ってみるか
かもがわ出版のマンガ「石の綿」よ、と明日電話しよ

記事中の「泉南市の中小零細の石綿紡織工場には母親が多く働いていたことを知りました。子どもが工場内に大量に飛散していた粉じんを吸って後年、アスベスト疾患にかかる悲劇が数多く起きました。(略)『危険性を知っていたら、悔やんでも悔やみきれないという被害者女性の言葉が胸に突き刺さりました』」に、私まで
関連記事

ドッ、ドッ、ドッ、ドッ、ド、やね~

明日、こどもたちが筍狩りに来る。
ドッドッドッドッド、とは関係ないけど。
「24日にこどもたちがほります。ほらないでください」と張り紙を。
ついでに、商工新聞を配り、郵便受けから「しんぶん赤旗」を。
ニュースで知っちゃあいたけど活字で見ると、ますます 
今日も予定がびっしり。しかもだぶって。
とりあえず、スキャンしとこ日刊紙一面と商工新聞裏表 

しんぶん赤旗23日一面上部分 

商工新聞一面と最後。
今朝配った商工新聞。息子がアルバイトで配っていたのに・・・・    最後のページ 

ドッドッドッドって、、怒、怒、、よ。
関連記事

訪問者数

プロフィール

松尾ひとみ

Author:松尾ひとみ
 旧福間町、福津市の議員を3期(11年9ヶ月)務めた日本共産党松尾ひとみです。引退しても言いたいことは、まだまだあります。
 前ブログ(ひとみちゃんにも ちょっと言わせて)に引き続き、よろしくお付き合いください。

ツイッター

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
267位
アクセスランキングを見る>>