原発ゼロ」の日本へ


東日本大震災 救援・復興に全力を!


気になる「お声かけくださいませ。」


左端に「お声・・・」


ずいぶん前から「患者様」
様と言われて大事にされるようになった、という記憶はないが
時々気になる貼り紙の文章

普通なら、「お声かけください」だけで終わるのだろうが、頭に「患者様へお知らせ」だ。
ただの「お知らせ」は、「行います」ですべて終わっている

ただのお知らせと、患者様へのお知らせは、別なのだろうが、なんだか気になる

右端の、マスク着用のお願いには、「妊婦の皆様へ」と。
同じ様でも、これは違和感を感じない。
妊婦様、となってないからか

いつからこうなったのかね~
「様」をつけさせて、医療改悪を忘れさせようとでも言うのだろうか
誰かに訊いてみよ
関連記事

他人事やないばい!年金減額etc.

抜歯の調子でどうなるかわからん、って返事はしとうとばって
あてにされとうみたい、本番アナ 
一応、8時間労働にして、とは言ってるけれど、そうなっても、寝に帰るだけ。
党員人生かけて、と市田さん、少しは私も、と 
せめて、事務所の掲示板ぐらい張り替えたい、と久しぶりにあちこち 

そこで見つけた75歳以上の年金減額負担増パネル。思わず   

こんなに! 


社会保障のため、と消費税が導入されて23年。
なあも良くならんばかりか悪くなるばっかり
その上、この年金世帯の負担増じゃ、選挙でがんばるしかないね~
それにしても相変わらず大企業は溜め込みよっちゃね 
私なら、使いきらんお金は、カンパするけどなあ。

大企業20社・利益剰余金1.4兆円

労働者の数も減らされてきたね~きつなるばっかりばい 
しかも、減らされた上に、賃金まで下げられとう 

減らされる・非正規に替えられる    ますます生活は苦しく、購買力も落ちるし、ますます不景気に 


大企業から政治献金やらは、1円も貰ったことが無い、向こうも来る気も
なかろうばって、日本共産党ががんばるっしかないね~ 
原発の問題もあるし、地球にとっても、こどもや高齢者、若者にとっても
待ったなしの問題やね 

6年2組の友だち~中学高校の同級生のみんな~
行ききらんかもしれんき、みんなに拡げてね  

団塊の世代が高齢期を迎えるための準備と、と言われ、
父や母たちに大きな負担が。それが許せんと 
放射線量が高い地域にこどもたちをおいたまま、が許せんと 
地球を人が住めないところにしてしまう、核や原発が許せんと 
それを容認している人たちが許せんと 

提案し、行動する党日本共産党と、いっしょにやろ。楽しい人生にしよ 

しのぶちゃん、れいこちゃん、見てる~ 
関連記事

倉ちゃん、訴える!


こどもを守る!と(^-^)小選挙区福岡2区予定候補(^-^)

原発・放射能と自民・民主・維新の憲法変えて戦争を、というのから
こどもたちをまもるために、と言ったような 
関連記事

「離党者は資金返せ」と言うけれど、その資金の出所は?


西日本新聞朝刊2ページ


民主党の幹事長代行が、10月以降に支給した活動資金を返還するよう求めるっていう記事なんだけど

そりゃ~返すのが筋というもんやろ

返してもらったほうは、どうすると?

「民主党員やサポーターから受け取った資金を他党での選挙運動に使うなんてことはあってはならない」といってるけど、そりゃそうよね~

ばって、もともと民主党の財源って政党助成金の割合が多かったような

もともと、政党助成金は、支持もしていない政党に、私のお金も使われようと
コーヒー1杯代かもしれんばって

250円でも17年間やったら、4250円よ。けっこうな額やね~
関連記事

今日・仁比聡平さんが話します「安保より憲法が大事」

案内が遅くなりましたが 
福津懇話会で、「もっと知らないかんね、日米安保条約」と 
総会の今日、仁比さんの話しを聴くことになりました。
どなたでも参加できます。参加費は無料です。

日米安保条約ってなあに?    仁比聡平さんに 聞こう 

  国会解散・総選挙!
    日米安保条約を廃棄できる国会にしよう。 

        次々と起きる米兵の暴行事件、オスプレイ、TPP、
             消費税増税、尖閣・竹島、リストラ・・・・・


と き; 11月23日(金・祝)  13:30~15:30 
ところ・
 ふくとぴあ 3階視聴覚室   (福津市手光南2-1-1)

テーマ;   安保より憲法が大事
      
  話す人   仁比聡平さん  弁護士・前参議院議員

       (終了後) 福津懇話会第10回総会
                   (15:30~16:00)
 
関連記事

JR香椎駅ってそのまま乗れるからスキ(^-^)



そのまま乗れると言っても、もちろん上りだけよ

足が悪くなり、エレベーターやエスカレーターを利用するようになると、間に合う!と思っても、何度目の前で見送ったことか
その点、香椎は、目の前がホーム
いつから橋上駅に替わり始めたのか?
調べるとおもしろいかも
国鉄時代は?
予算的なものから?
それとも敷地?(予算的なものと同じだけど)
工事時間的なもの?(これは無いかも)
関連記事

市田さんには間に合わないね~25日は予定がいっぱい

25日は、生活と健康を守る会の忘年会、寅ちゃん責任者で参加。
  10時半から区の役員会。12時半まで。寅ちゃん、役員さん。
  で、私が代理。
  私は、下記の催しの実行委員?の1人。
  1時集合になっているけれど、私としては、その30分前には着きたい。
  そのためには、区の役員会を早退しなければならない。できるか?
  下記の催しは、16時半まで。
  
  この日は、市田さんが天神パルコ前に。
  その時間が、17時15分。
  どうみたって、赤間、しかも三郎丸から天神までは45分では着かない。
  どこでもドアがあればいいのだけれど。

  下記の催しは、今朝の西日本新聞に載っていた、と、寅ちゃんからも
  輪りんの人からも。
  みなさんに配るのは配ったけれど、この日は、恒例のあすばるフォーラム。
  みなさん参加できません。

 参加者、心配だなあ。



福島第一原発事故から「今考えること」
    避難ママたちの1年
       「原発なくそう!九州玄海訴訟」       
       新宮・古賀・福津・宗像地域特別企画
福島第一原発事故から早くも1年半が経過しました。被災地の声も、なかなか私たちのところに届かなくなっています。事故はもう収束したのでしょうか。
実は、皆さんがお住まいの新宮・古賀・福津・宗像の地域には、幼い子どもの被ばくを恐れた多くのママたちが避難してきています。彼女たちの「3・11」は、今も続いています。
そこで、今回は、「原発なくそう!九州玄海訴訟」新宮・古賀・福津・宗像地域の特別企画として、福津、宗像に避難してきているママたちに、幼い子どもを抱え、すべてを捨てて避難してきたあのときのこと、福津、宗像で過ごしたこの1年半の避難生活のこと、そしてこれからのこと、映像を交えながら思い思いにお話しいただきます。

 日時:2012年11月25日(日) 
    13:30~14:00
         弁護団による福島現地視察のご報告
    14:00~16:30
         「避難ママたちの1年」         
      福津・宗像に避難してきたママたちによるトークセッション&ビデオ上映、グループトーク
     場所:赤間西地区コミュニティ・センター(多目的ホールA)
              福岡県宗像市三郎丸5-2-24
           (JR赤間駅から車で5分、西鉄三郎丸バス停から徒歩5分)
           ※赤間コミュセンではありませんので、ご注意ください!
           ※スタッフ付のキッズルームあります!


主催:原発なくそう!九州玄海訴訟新宮・古賀・福津・宗像地域原告の会準備会
イベント及び裁判に関するお問い合わせ:弁護士法人奔流法律事務所宗像オフィス
                          担当:池永、新原
チラシ

 
関連記事

テープは時代遅れなのか!疲れた~


コスモスの棚。10分と90分のみ。

携帯から写真を送って、そのあと文章を、と。
いい案だと思ったのに
打ってしまって写真を見たら、元に戻さず、写真だけ消えるかと×をポチッと
長文が久しぶりに消えてしまった~
ますます疲れた。明日は駅立ちなのに~

副委員長から、テープの修正が。
全国バージョンで作っていたので、福岡4区用に、と。
10分は短いので、20分テープを探した。
20分の半分、10分なら、お茶も飲まずに一気にしゃべれる。で、20分テープ。
行く先々、帰りは遠回りして探した。
ナフコ・デオデオ(名前が変わっていた)・セブンイレブン・ミニストップ
そして、コスモス。
10分テープは結構あるのに、20分は無い。
テープは、もう時代遅れなのか。
20分テープ、大事にせなね~
いつもやっていたけど、今度は返却してもらおうかね、ひとみちゃんテープ

なぜか、昔テープがあったあたりには、乾電池が大量に。
さ、保存するぞ~
関連記事

うまかっちゃん、3種類も!!!


父から「うまかっちゃん」を頼まれる(^-^)
コマーシャルで、九州のもんは、うまかっちゃんしか、というようなのがあっているらしい(*´д`*)
父はいつも塩ラーメン。
うまかっちゃん3種類も!実家の帰りに時々マルシェやコスモス。翌日の食材などを(^-^)
3つとも買ってしまったばい(^-^)

続きを読む

関連記事

ただ今ダビング中・12月1日志位さん、小倉ソレイユでお話します。

12月1日(土)志位委員長が小倉に 
午後2時からソレイユなんだけど、言いにくくて、何回かとちってしまって 
1回は録音しなおしたけれど、あとは 
みんな来てね~ 
いや、どうぞおいでください、かな。

12月1日のチラシです。

関連記事

訪問者数

プロフィール

松尾ひとみ

Author:松尾ひとみ
 旧福間町、福津市の議員を3期(11年9ヶ月)務めた日本共産党松尾ひとみです。引退しても言いたいことは、まだまだあります。
 前ブログ(ひとみちゃんにも ちょっと言わせて)に引き続き、よろしくお付き合いください。

ツイッター

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
213位
アクセスランキングを見る>>