原発ゼロ」の日本へ


東日本大震災 救援・復興に全力を!


JR東福間駅前の水たまり、解消なるか!?やっと工事が

電車で戸畑へ 
いつも大きな水たまりが出来る歩道に、排水路が 
何年も前から言ってきました。
議員を辞めてからも。
やっと手が打たれました。

「お金がかかる。大工事になる。もう少し待って」と言われたのに
工事自体は、素人がみると、これなら簡単にできたっちゃないと、と
言いたくなるような工事ですが、水たまりが解消するなら何も言いますまい。

向こうが駅舎です。    近くによって。

         バス停の方へ。

今度雨の日に散歩でもしてみましょうかね  
関連記事

広報効果?平和行進歓迎集会に折鶴・福津市

16日の日記です。

国民平和大行進、毎年、福津市役所福間庁舎でトイレ休憩と市よりお茶の接待を 
今年、初めて市の広報に載せてもらいました。
行進は毎年。でも、実行委員会が再開してからでは間に合わないのです。
で、今年は、実行委員長が気をきかして、会議の前に市に原稿を 

折鶴が袋二つ届きました。知らない人からです。
今年は、これを持って長崎の平和公園に行きます 

市役所でお礼の挨拶中の実行委員長。鶴を持っています。    広げて写真を、と実行委員会時に。準備中。


職員のみなさん、休日にもかかわらず、ありがとうございました 
関連記事

赤嶺政賢さん、宗像市で国政を語る・7月21日午後2時~

新しく役員になった、新婦人の支部委員会定例会のため、参加できず 
沖縄のこと、オスプレイのこと、返還前の沖縄のことなど
赤嶺さんには、聴きたいことい~っぱいあったのに 

誰か、教えて 

7月21日(土)午後2時~
   宗像市メイトム (ユリックス近く)


写りは悪いのですが(スキャンの仕方が)
関連記事

もっと若かったら行くのにね~小池晃さん、おもしろいもんね~

ずいぶん前から、小池さんがきんしゃあて聞いとったばって、
だ~れも「いっしょに行こ」とか言ってくれん 
ま、64歳じゃ一般的には、お年寄りよ 
気持ちは、「16歳ておばちゃんやね~」と思った時と、なあもかわっとらん 
「悲しき16歳」歌った人も、一人は亡くなんしゃったし 

誰か、「ひとみちゃんとなら行く~」て言う人おらんかね~ 

7月29日(日) 午後2時
 福岡国際ホール16F

7月29日(日)午後2時~
関連記事

やっぱあ可笑しいかね~



父の病院行きのアッシー
退屈しのぎに、足を撮る

たまたま会った植木宗像市議が、「はれとっちゃないと?」と
私、「違うよ。肥えとうだけよ」と返事
押さえても、すぐ元に戻るもんね
偶然娘も受診
少しでも細く撮れるかな、と、撮ってもらった
見た目変わらんね~

最近、格好より涼しさ、と足をにょき~っと出しているが、感想を娘に訊いてみた

「この格好可笑しいい?」
「可笑しい。きれいやけど」

可笑しいけど今日は正解やった。
土砂降りの雨の中、小さな池と化した道を歩くには、最適

今、薬局で薬を待っています
関連記事

若い人がチラシを・7月16日「さよなら原発!福岡集会」

昨年の3月11日以来、JR福間駅で。
先月は、「消費税に頼らない別の道があります」と提言を。
昨日は、さよなら原発福岡集会のチラシを。

戸田さん、「このチラシの文はいいよ。今日は、これを原稿に」
私、「エッ、この字がみえると?」
戸田さん、「拡大してきたよ、170パーセントに」

提言の時も思ったのですが、若い人が受け取ってくれるようになりました。
昨日は、さらに多くの若い人が。
200枚しか印刷していないチラシです。足りなかったらどうしよう、と 
ところが突然の土砂降りで30分で終わり。

ビラを増す刷りして、東福間駅でも配りたいなあ、と思ってはいるのですが。

チラシ    A4サイズの紙に。これを拡大して戸田さんがマイクで。
関連記事

仁比さん、さすが!うちの議員の「太陽光」が長かった

昨日は、仁比さん、久しぶりに地元で話しを 
夫の感想が、「さすが仁比さんやね~訴える力もあるし。それに比べ
うちの議員は長かった。太陽光の説明会みたいやった」よ 
戸田さん短く、大久保さんが長かったわけだが、数日前の議会報告会は
議長公務で参加できず、その分をしゃべってしまったのだろう 

参加者のみなさんには、受付で提言ダイジェスト版を渡したのだが、
仁比さん、その中の表や文言に沿って話しを 

項目によっては詳しく。
私の中には、米軍「思いやり予算」が特に頭に残ったのだが
今、打とうとすると、思い出せな~い 
この前からの「しんぶん赤旗」のオスプレイの記事や、赤嶺さんへの
防衛相の答弁などが新しい記憶としてあったので、なお胸に落ちたのかも。

圧巻は(適当な言い方がわかりません)、「しんぶん赤旗」を掲げての
官邸前の集会の説明。
「しんぶん赤旗」も「空前」としか言いようの無い、その時の様子を。
最初の集会の様子も入れて、ホントにすごいことになってるんだな、と。

仁比さん    しんぶん赤旗を掲げて

窓からでこれだけ。ヘリでぐるっと撮影してればね~


あの様子を、マスコミがヘリで撮っていれば、と仁比さん。

マスコミも大スクープを逃がしたね~
ま、今のマスコミじゃ撮影しても報道せんやったろけどね。
関連記事

避難者のお話し会(福津)Dear Momのチラシのコピー

今日参加した学習会でチラシをいただきました。
(休憩中に机の上に。お知らせだけします。会場・場所は私まで)


避難者のお話し会@福津  Dear Mom

関東や東北からの避難者ってほんとうにおると? 
どうして引つ越してきたと?
原発事故ってそんなすごいと?
放射能って危険なん?
九州は遠いから関係ないっちゃろ。

などなどいろいろな疑間をもつてませんか?

不思議に思っているママ 
避難してきたママさんたちの話を開いてみませんか 

日時:7月18日(水曜日)

時間:10時から12時


参加費:100円(場所代など)


出入り自由です。
お子さん連れでも大丈夫です☆ おもちやも少し用意します

主催:陽だまりたんぽぽ

  古賀・福津・宗像の避難者の会
関連記事

急なお知らせですが、明日、「6月議会報告会」があります。

明日、7月7日(土)

 13時30分 ~ 15時30分

 ふくとぴあ

   らくらくルーム(3階・視聴覚室)


報告を聞かれて、ぜひ、議会や日本共産党への質問を 
関連記事

訪問者数

プロフィール

松尾ひとみ

Author:松尾ひとみ
 旧福間町、福津市の議員を3期(11年9ヶ月)務めた日本共産党松尾ひとみです。引退しても言いたいことは、まだまだあります。
 前ブログ(ひとみちゃんにも ちょっと言わせて)に引き続き、よろしくお付き合いください。

ツイッター

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7001位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
286位
アクセスランキングを見る>>