原発ゼロ」の日本へ


東日本大震災 救援・復興に全力を!


久しぶりの散歩(^-^)



散歩再開(^-^)
いつもは、足が~とか言って行かないのに、一昨日、父の病院に行った時、あまりにも歩けなかったのがこたえたのか
素直に、しかし、すぐに休憩となり、上妻整形の駐車場まで。
アマリリス満開時に見せたかったが
何十本の中で、かろうじて残っていた数輪の2本を携帯で(^-^)
帰り着くなり、昼ご飯は?と
朝はおかわりしたのに
関連記事

言われてみれば、その通り・生活保護


しんぶん赤旗一面の、「生活保護抑えないで」の記事中、都留民子さんのことばに納得(^-^)

フランスの社会保障に詳しい都留民子県立広島大教授は「親族に生活保護受給者がいる著名人のスキャンダルなんてヨーロッパではない。有名芸能人はどんどん稼いでたくさん税金を納めて生活保護財政に貢献すればいい」と述べました。(記事抜粋)
関連記事

「バカ正直」のつづき(^-^)


実家のあじさい

「念書通りに流用」の小見出し中の記事から

「残高証明を作成する為に金2000万円を預かり・・・」
「宗像市から補助金が入金された翌日に返還する」

あと詳しくは、西日本新聞を読んでね
関連記事

バカ正直と言おうか何と言おうか・補助金流用問題


たぶん5月16日の西日本新聞

補助金流用問題、老人ホームの不足が生み出したもの

「自己資金不足不正招く」
「行政の指導十分だったか
  きょう前理事長喚問」と

「見せ金」で認可
「念書通りに流用」
「議事録も偽造か」
念書通りに、とは、正直と言おうか何と言おうか
国政でお騒がせの人たちを見習ったらよかったのに
な~んて言ったらヒンシュクかうかなあ
関連記事

もったいない?


中身を棄てています(^^;)4000円とか4500円の表示が。母、「わたしゃこうとらん。誰か持ってきて、黙って置いとう」と。匂いは強烈(*´д`*)マスク女としては、手に少しついただけで、何時間も気分悪し。生ゴミに、そのまま、とも思ったけれど。さあ、どっちがエコか(^^;)
関連記事

復帰?40年。各紙に「沖縄」の文字。




5月15日は、沖縄が日本に復帰して40年になる日。

実家の新聞には、どれにも「沖縄」の文字が。


「しんぶん赤旗」では、今日から「海兵隊を問う第3部辺野古と普天間」が始まった。

1996年以来、普天間基地の移設先とされながら、今なお、それを許していない。
スゴイ!な、と

新基地建設の「賛成」「反対」で、地域が分断された、というのも聞いた。
今にいたった流れ、というか、運動というか、それを知る楽しみができた。
「転機は14人の学習会」に、運動の仕方を、面白さ・大変さ・楽しさを学べそうな予感

毎日新聞は、「国よ島よ・沖縄復帰40年上」で「もう沖縄は、悪魔とは手を握らない」と東村前村長・宮城茂さんのことばを

西日本新聞は、映画「沖縄」の上映会を紹介している
「基地問題の原点知って」の見だし、米国統治下の怒り描く、の紹介
地井武男さんの映画初主演、感動し、大人になって、ビデオも買った。
昨年は、娘に誘われ福岡市まで観に
観るたびに、発見することあり、涙も
「沖縄」のことがよくわかるよ、と友人に「沖縄」鑑賞を勧めている


「しんぶん赤旗日曜版」には、復帰40年の沖縄の現実が
「日米安保問う時」「基地返還わずか」と ヽ(*`Д´)ノ
これで、アメリカは、日本に沖縄を返還した、と言うのか
きれいに元通りにして返すべきではないか

日本政府なら、沖縄県民の声を聞くべきではないか
40年経った今、商業紙に載る「沖縄」の文字は、少し大きくなったように思う。
この文字、来月も再来月も載るだろうか。
載るように、がんばらなくては、と

携帯からだと、以前の日記を紹介することもできない。
らくらくホンで、文字が大きいのはいいが、文章の流れがさっぱり
ぜひ以前の日記も読んでもらえるといいのだがm(_ _)m
関連記事

訪問者数

プロフィール

松尾ひとみ

Author:松尾ひとみ
 旧福間町、福津市の議員を3期(11年9ヶ月)務めた日本共産党松尾ひとみです。引退しても言いたいことは、まだまだあります。
 前ブログ(ひとみちゃんにも ちょっと言わせて)に引き続き、よろしくお付き合いください。

ツイッター

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7001位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
286位
アクセスランキングを見る>>