原発ゼロ」の日本へ


東日本大震災 救援・復興に全力を!


77歳は高齢者ではありません。新年度予算チラッと

今日は、父たちの地域の「しんぶん赤旗」配達者の交流会でした 
そこで、戸田さんが、新年度予算をチラッと 

福間町時代から敬老祝い金が高齢者全員に 
毎年、ある一定の年齢以上の人には、金一封が出ていたのです 
ひ~ばあちゃんは、こどもたちに、おすそわけするのを楽しみに 
ところが、ある時から、予算が半分近くになり、節目節目だけに 

それが、新年度からは、77歳には、やらない、というのです。
77歳にやらないなら、次にまわってくるのは88歳 

節目節目になった時、思いました。両親が、77歳過ぎたばかりの時です。
「父と母は、77歳は過ぎとうし、88歳までは生ききらんやろうし、
敬老祝い金なんて、貰わんで終わるばい」と 

それが、昨年、貰ったのです 
いくらか忘れましたが、一回で貰うには結構大きな額でした。
平成23年度の予算ですから、1月と2月で88歳になる両親も対象に 

父に、「貰うことないと思いよった。そげ~生ききらんばい」と打ち明けました 
「おまえ、そげんこと思いよったとか」と言われてしまいました。
祖母の年まで生きるつもりの父です。娘が思っていることに、ちょっぴり 
ばあちゃん、90幾つまで生きとったかなあ 
関連記事

説明大変「布団を運ばな」引っ越した?母


母、久しぶりに台所で日刊紙を読む


母は、1週間以上2階で食事
別な家に引っ越したと思っている
階段の上で、「下に下りる」と
しかも、ずっと後ろ向きに下りていた人が、若い人のように下りようとする
慌てて上がり、下り方を教える

そして、まず、家を案内
同じ家だというのを納得させる
が、それでも、「あっちの家に布団をもっていかな」と
階段見せ、就寝は2階、を納得させる
その途端、ここにまだ居ていいっちゃね、と
いていいよ、お父さんとお母さんの家やきね、とは言ったけど、帰りた~い~

今、8時10分、母トイレに。そろそろ寝るのかなあ

父、ぎっくり腰で15日間、2階で食事
しかも1週間前から膀胱炎
前立腺肥大の人は、なりやすいんだって
おまけにトイレに行きたくないので、水分摂取をがまんしたとよね~
私が気づいて水分枕元に用意したのは、膀胱炎になってからやもんね~

(今9時。せっかく夕べ作った原稿が添付されていない、との電話。母寝かせて事務所に。添付で送信できな~い。仕方なく、メールの文章として送信。着いたかしら)
関連記事

味も進化か改良か(^o^)お久~ロシアケーキ



ロシアケーキの箱と中身


子供のころ(?)食べた味が忘れられなくてずいぶん前に生協で購入
この時は、「おいしくない!」と
それから数年、久しぶりに購入

おいしい
格段に味が進化(?)しとう

食後に一つ食~べろ、と口に入れればつい2個3個
テーブルにミカンといっしょに置いとけば、2階にいるはずの人までが食べている(^o^)
関連記事

アンネ・フランクが思い出せない(*´д`*)


実家2階、母のベッドに腰掛けて外を


父も母も2階で食事(母は今朝から、父、1週間前から)
旗日は手抜きでサンドイッチ
サンドイッチその他を大きなお盆にのせ、やかんを手にさげ、ミカンをポッケに
ぶつからないよう必死で階段を(台所の引き戸を閉める時牛乳をこぼしてしまった)。

2階・寝室はカーテンの開閉が面倒なのか閉まったまま
外は明るいとよ、と少しだけ開ける
食べる時は、盆を支えたり、母にスープやお茶をとってやったりで気付かなかったが、この雰囲気って屋根裏部屋みたい
父に、「私たちって、ナチスに追われるユダヤ人みたい」と。

本当は、「私たちって、アンネたちみたい」と言いたかったのに、アンネがでてこない

昨日、国際女性デーの実行委員会で、森山良子さんの新曲の歌詞カードを「おもしろいわよ」と貰ったけれど、全くその通り

(曲の名前はアルファベットで、あらあらあら?う~ん、あれ、じゃなかったよね~)
関連記事

初めて見るJAむなかた"ふれあい通信"「すいとう」




「すいとう」vol.26

やっと新聞を読む気になった父に、広告抜き取り朝刊渡す
この時、岩田屋サロンのおいしそうなチラシが目に
昼食後、久しぶりにチラシチェック(^o^)
「プレゼントクイズ・緑のつぼみを食べる野菜は?」が目に入った

簡単やない、と
つぼみ、といったら、カリフラワーかブロッコリー
緑のつぼみならブロッコリー
いや待てよ。こんな簡単な答か
そんなはずはない
と、ひっくり返し一面見れば

おっきなブロッコリーの写真

簡単も簡単
こんな簡単なクイズに、クイズと言えるかどうかわからないようなチョー簡単なクイズに応募していいものだろうか
「2000円」にひかれての、ちょっと恥ずかしいクイズの応募
どうしょうか
関連記事

チルド室でガッチガチ・宗像育ちにがりとうふ



なんで茶色に?ガチガチのとうふ半丁とマルシェ署名中


数日前にカツオナと豆腐で汁を。
今朝、それに餅を入れて
貰ったカツオナ袋いっぱい
また汁を、と豆腐を出せばガッチガチ。しかも茶色に変色
豆腐はチルド室じゃ無理、ということか
それとも実家のチルド室が冷え過ぎ?

署名行動終え、7時からは会議。手早く汁物を、と考えたけれど何にしよ
関連記事

訪問者数

プロフィール

松尾ひとみ

Author:松尾ひとみ
 旧福間町、福津市の議員を3期(11年9ヶ月)務めた日本共産党松尾ひとみです。引退しても言いたいことは、まだまだあります。
 前ブログ(ひとみちゃんにも ちょっと言わせて)に引き続き、よろしくお付き合いください。

ツイッター

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
160位
アクセスランキングを見る>>