原発ゼロ」の日本へ


東日本大震災 救援・復興に全力を!


元日の朝からイオンやら行きたくないね~


  
<毎日新聞と西日本新聞に広告・イオン初売り


1日8時30分初売りイオン

8時半と言えば、雑煮の準備しようころよ
誰か行くとやろか
ぶつぶつ言ってると、「朝は車が混まん」とコタツに入っている娘
そう言えば、渋滞も、1日朝は無いね~実家にスイスイやもんね

マルシェも1日から開けるって寅ちゃんが
じゃ買い置きやらせんでいいやない、と言ったのが昨日


昔は、「2日開店!」にビックリ
正月ぐらい、ゆっくりしたいね~

遊び場が無い
遊びを大人もこどもも知らない
ゲームが中心
家でゴロンかテレビをホケ~か、それなら車で出かけようか「イオンモール福岡」へ
てなことに

正月と言えば、こども時代は叔母に混じって百人一首(一枚だけしか覚えていなかったけれど)
たこ上げもコマ回しも羽根突きも、もちろん
結婚してからは、ひ~ばあちゃんと花札
こどもたちに、ひ~ばあちゃんが花札を教える
今では、み~んな懐かしい思い出

フランスのように夏休みが30日とれるわけじゃなし、たった3日ぐらい「閉店しま~す」でいいっちゃなあい
3日休んでも倒産なんてしない、そういう社会にしたいなあ
関連記事

携帯では初めて?三番目の孫


何度も撮り直してやっと(^-^)


生まれたてをデジカメで
退院後をまた
携帯では初めてかな
室内暗くてなかなか
娘たちからは、「ホラ!カシャッという時にもう手を動かしよろうが」と言われ
やっと公開できる写真に

25日に撮り、やっと今

ホンダで洗車中
今から叔母たちのところにお歳暮を
まわりはんごうで、こうなる。今日は、ルートすべてよし

支払いもすべて終了
問題は集金のみ
なかなか正月はこんばい
関連記事

行ってよかった、津屋崎少年少女合唱団クリスマスコンサート

孫には振られるし、近所のこどもは育成会の行事でダメ。
私も年末でいろいろと。
でも、行ってしまったクリスマスコンサート。
友人の娘が団員、と知ってからは、去年を除き、ほとんど参加。

頭の中では開演2時。1時半開演をホール入り口で友人にチラシを見せた
時に知り、ちょっぴり慌てたけれど、夕食の準備をするには、早く終わる方が。
それにしても、いつもなら、これでもかこれでもか、というほど長い演奏が
エッもう終わり、と思ったら、おっきい子たちが、東北に行く、と。
それも、コンサート終わり次第出発。

博多から京都まで新幹線。京都から夜行バス。東京までかな。
そこからまた、新幹線。聞いただけで、節々痛くなる。
学生はアルバイトで、働いている子も少しずつ貯め、自分のお金で  
夜、寅ちゃんに「おっきい子たちが東北に行くてよ」と報告すると、
「カンパぐらいしてきた?」と。
私、「カンパは言んしゃれんやったばって、いつものように箱を持っとたき
のど飴が買えるぐらい入れてきた」と。
お金持っときゃ、まあだしとったといね~

今日の熊丸先生 合唱団


音楽劇。写真はじゃまにならないように、と。低くかまえるき、前の人の頭が常に入る。    このメンバーで東北へ。寒いき、気をつけて。


「♪平和の旅へ」は、私たちが歌っているのとちょっぴり変えていて
いいなあ、と。
コンサート、何度聞いてもいいね~  
関連記事

倉ちゃん候補者!がんばらなくっちゃ(^-^)

田村さんの「つぶやき」見た?と管理人さんからメールが

もちろん見たよ、見ましたよ~
田村貴昭さんにも倉ちゃんにもつぶやき返したばい
こどもたちの今と未来のために

日本共産党福岡県委員会。次期衆院選に5人の小選挙区候補発表!

1区・比江島俊和
2区・倉元達朗
6区・金子睦美
9区・真島省三
10区・高瀬菜穂子
(第1次発表12/22)。

衆院選、すでに比例予定候補者である田村貴昭さんのツイッターでのつぶやき(^-^)

「とってもうれしい。二大政党に国民は失望。我らの出番。大躍進めざしてともにがんばりましょう!
TAMURATAKAAKI (田村貴昭)」

福津のみなさん
いっしょにがんばりましょう
関連記事

三つ目が咲きました。実家の椿。

季節はずれ、と思っていたら、もう三つ目が。
この写真は、1週間前に撮ったもの。
今日見たら、四つめがほんのり赤く。

3番目に咲いた    こんなふうに三つ


                 たくさんついていた蕾はほとんど落ちてしまいました。だいぶ前に落ちたので、変色しています。 


父に、「やっぱあ、季節はずれ?」と訊くと「そう」と。
今年、まともに見た実家の椿、季節はずれかどうか、私には 
来年は、気をつけておこうかね。

「斎藤貴男 連載コラム「二極化・格差社会の真相」FBより

12月議会でもやっぱり市職員の給与カットが。
内容は詳しくは知らないが、私が、町議になって以来、下がり続けた職員給与。
それにあわせるように、労働者の賃金も下がった。非正規も増えた。
大昔から、政治のトップにいる者が、自分の世を永く続けたい、という手段?
それに気付かず、多くの国民が、下の方で足の引っ張り合いをしている。
私が言いたいことを、フェイスブックで見つけた。
文章はそのまま。少し段落を勝手につけました。字も勝手に太く。



井上 伸さんから大脇友弘さん、そして私へ。フェイスブックに感謝 

「公務員の給与を下げろ」と叫んでどうなるのか

   斎藤貴男 連載コラム「二極化・格差社会の真相」  
 『日刊ゲンダイ』2011年12月14日付 (※ネット上で読めないのでテキストをアップします)
 最近、テレビに出演して消費税増税について論争する機会を何度かいただいた。
つくづく感じることがあったので書き残しておきたい。
 私は増税には大反対だ。ただし、それとこれとは次元がやや異なっている。

「増税の前にやるべきことがある。
まずは税金の無駄遣いを改めよ」という意見が出るのは当然だ。
一般論として私も相手方の増税派も大いにうなずき、その場は収まる。
 ところが視聴者の反応がすさまじい。
「そうだ、公務員なんか全員クビだ、でなければ給料をドカン...と下げちまえ」のオンパレードなのである。  

懸命に話した消費税そのものの本質論など、まともに聞いてもらえていないのかと思うと悲しい。
それは確かに、就労人口の圧倒的多数を占める民間のサラリーマンや派遣労働者より、公務員の方が安定しているのだろう。だがそう思うなら、どうして自分たちにも公務員並みの待遇や権利をよこせと叫ばないのか。

 まだしも比較的には恵まれている職種の人々を罵倒し、引きずり下ろすのに成功したとして、何かよいことがあるとでもいうのか。それでいて、まさに最悪の条件で働く労働者を搾取して、何億円もの上前をハネている企業経営者や株主らに対しては、皆さん、ジッとガマンの子なのだった。

 公務員の給料が下がれば、民間はさらなる人件費削減の好機と捉えよう。
経営者や官僚や政治家や、要は世の中を支配する側から見たら、これほど都合のよい国民も珍しい。
今やこの国の多数派は、上に搾取される以外の生き方を認められなくなっているのではないか。
 
 誰しもそれぞれの立場がある。
私は自営業の家に生まれ育ち、自分自身も自由業だから、そこからの視点が価値判断のモノサシになりやすい。
消費税率が引き上げられれば、仕事の対価に転嫁させてもらえない増税分を自腹で納めさせられ、いずれ廃業に追い込まれるのが自明だから反対しているのだが、だからってそこまでの被害は受けないサラリーマンを引きずり下ろせというふうには思わない。密かな誇りだ。

 消費税だけの問題ではない。TPPをはじめ小泉時代に逆戻りしつつある構造改革路線のことごとくは、エリートサラリーマンと派遣労働者の格差をますます広げると同時に、その他の生き方を徹底的に排除していく。
 連帯して抗(あらが)わなければならない時なのだ。虐げられる側の人間が反目し合うように仕向けられている現実に、いいかげんに気づこうよ。
関連記事

最近気になる黒板のちっこい紙切れ


改正しました福岡県最低賃金

1時間695円
改正前692円
たった3円しか
先日から台所の黒板に貼ってある。
野菜が煮える間に何かな、と。
新聞にもざっと目を。
農業新聞までみてしまった。
最後に見たのがこれ、最賃
新聞記事のTPP
原発

列島激変・現場から、に元気をもらう

人間ばかりじゃ長生きせんばい。
がなけりゃなね
関連記事

ビンゴで当たりました!勉強せよ、ということか(^o^)


暗記は苦手で覚えもしなかった四字熟語


新年は勉強しろ、ということか

年金者組合忘年会真っ最中
関連記事

宗像高校18回生同窓会のお知らせ・来年3月10日(土)です

高校の同窓会やらは、滅多に行ったことがないと。
なぜか最近2回も。
なんで行ったことがないっちゃろうか、と実行委員会の時訊いたとよ。
そしたら、50歳になってから、始めたげな。
若い時は、行ったことがないはずよ。ありよらんやったっちゃき 
その、50歳から始まった学年同窓会。3年に1回です。当番があります 
その当番が1組。私は2組やけど、人がおらんき、いっしょにしようと。
もう、今度したら、一生まわってこんやろ、と誰かが。10組まであるきね。
案内状は、来年早々投函しますが、口コミで拡げよう、となっていますので
私は、ブログで案内を。案内状の下書きをコピー、ね 

新しい年になりましたが、お元気ですか。(来年投函やき気にせんとよ)
下記のように学年同窓会を計画いたしました。
、ご参加をお願いします。(JR海老津駅からバス運行)

    ご案内

宗像高校18回生 学年同窓会

2012年3月10日(土) 11~14時

所 ぶどうの樹 岡垣町手野

  電話 093-282-3636

会費 8000円 ちょっと痛い

みんなで大いに楽しみたいと考えています。

みなさんの出し物待ってま~す。

  歌・演奏・踊り・手品・落語など    

      実行委員 1組 小田 忠
             2組 松尾 ひとみ(10組の松尾ひとみさんと間違えないでね)
できるだけ経費削減、と出し物は自分たちで。みんな頼むね 
集合写真は撮りません。各自カメラを持参ください。
同級生に会ったら拡げてね~

続きを読む

関連記事

人の心配ばかりして睡眠不足の母


新聞を膝の上に置き、居眠りする母

寝たばっかしの母が「申し訳ないね~自分だけ芋やら食べて。お昼はまだやろ」と起きてきた(^^;)
12時に芋を食べた母と、1時ごろ雑炊をいっしょに食べた
さすがに入らないのか、母「食べて」と雑炊を私に少しおすそ分け

おすそ分けした母、お腹いっぱい、と言いながら、ミカンまで食べた
そして午睡に

ほんの少しの眠りで、すべて忘れてしまったのか

母の食べ残しの芋まで食べてしまった私。
お腹いっぱい、目はとろ~り
私が代わって寝てやりたい


起きてきた母、いっしょに昼ご飯を食べたことなどすっかり忘れ、「あんた遠慮せんで食べなよ。あんたのうちやきね、あんたが生まれた家やきね」と
間をおき、「あんたが生まれたとは八幡やったね~」と
母は、今日、福間にいるのか、それとも北九州?
関連記事

訪問者数

プロフィール

松尾ひとみ

Author:松尾ひとみ
 旧福間町、福津市の議員を3期(11年9ヶ月)務めた日本共産党松尾ひとみです。引退しても言いたいことは、まだまだあります。
 前ブログ(ひとみちゃんにも ちょっと言わせて)に引き続き、よろしくお付き合いください。

ツイッター

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
213位
アクセスランキングを見る>>