原発ゼロ」の日本へ


東日本大震災 救援・復興に全力を!


「お前食べたろ」父までおかしくなったかと(^o^)


杏仁豆腐少量パック


父、冷蔵庫を開け、「お前食べたろ?」と
私、「食べるわけないやない。(母のおやつ用に冷蔵庫に入れたのは私。自分のは家に。まだ食べたことはないが)」
父、「そうかね~まだあったと思ったばって」

食べてしまったとよ、お父さん

次のおかず便で早速補給

味見はしてないけど、涼しくなったき、食べる気せんね~
なのによう食べるばい
あの10℃にまでなった日から暖房になっとうき食べれるのかね~
関連記事

秋葉英則さん見っけ「教育への土足介入だ」・いま言いたい

夕べ、会議のあと、マルシェで干物を。それを実家に。
生協の店で買ったものといっしょに冷蔵庫へ。
母と会話のあと家に。
それから晩ご飯。いつ眠ったのか 
朝、4時に目覚め、体重計に 
69.3よ 
昨日生協できた、あのクリーム入りのパンが原因か。2個とも腹の中に 
ということで、さっき事務所に。
そのあと、孫のお母さんとメールのやりとり。共通の知人がいたんよね~ 
孫は、今日あっちに帰ります。
出産前に行くはずでしたが、早産しかけてストップ。
こういう日に、大好きな秋葉先生が、日刊紙1面なんて 
橋元さんに感謝 

日刊紙・いま言いたい・「教育への土足介入だ」
関連記事

とうとう壊れました。うちにもやっと咲きました・ツワ

朝からいろいろありましたが、ぜ~んぶ省略 
我が家にしたら大事件?「とうとう壊れました」 
ご近所では最近時々。前のうちも 
水道水の漏れです 
夕方家に着くと、メーター付近が水たまりに。
しかも、まだまだ湧いています 

寅ちゃんに電話し、私が連絡することに。
それから大忙し。いつこられてもいいように、バタバタと夕食準備 
業者さんと話をしたり、写真を撮ったり、結局、おかず一品は明日に。
明日は道路を切るだけ。工事はあさって。
「木を切っていいですか?」と言われてしまった。
「もちろんいいですよ。どうせ1本から増えたものですから」と。
木といったって、かずらのようなものばかり。
赤間公民館から寅ちゃんが一枝貰ってきたのが、40年近くなると庭中に 
もう一つのツタは、植えもしていないもの。どうぞどうぞ 

左がメーター。中奥の黒っぽいのが取水栓の位置。右のは取水栓の上のコンクリート。    拡大。取水栓のコンクリートの中にあった鉄がボロボロ。


東急不動産から建売住宅を購入して、丸37年が過ぎました 
ご近所で起こることが、我が家で起きないわけがない 
ま、早めに見つけてよかったよかった。流しっぱなしはもったいない。
ご近所では、けっこう気付くのが遅くて、一ヶ月流れっぱなしも 

ついでに、風呂場の床やトイレの床もきれいにならんやろかね~
体重オーバーで、床が抜け落ちるかもしれん。
寅ちゃん、修理する気は無いし、私は金が無いし、体重を減らすしか 

我が家にも咲きました

朝、事務所帰りに気付きました。
おっうちにも咲いとうやん 
すぐ、デジカメで 
しかし、西側でまだ日光はさしません。
日中にもう1度撮ろう!と 
が、結局バタバタの1日となり撮らずじまい 
仕方がありません。無いよりいいでしょう。
せっかく咲いた我が家のツワですから 

シュウメイギクは数日前の写真です。

日あたりが悪いので咲くのが遅いのでしょうかね~    ご近所より遅れて咲きましたシュウメイギク。白は手がいりません。ピンクは絶えてしまいました。
関連記事

腰入れて見れば簡単やった扶養親族等申告書記入


見ただけで読みたくない


戸田さんの市政懇談会のチラシ増す刷りしてると「ひとみ~ひとみ~」と母の声
なん?と訊けば、「きとったろうが。出しとかな督促状が来るばい」と

昨年は督促状がき、一回も届いていないのに督促状とは何事か!と
絶対に送った、というので徹底的に探した
郵便受けが壊れていて、後ろ側の部分が外れているが、そこから外へ
郵便受けは物置の上。その物置の向こう側に
書けば数行だが、この間のやりとりは結構時間がかかり、わずらわしかった記憶が母のことばで蘇った

今日書きます、と母に

障子を開け、明るくして老眼鏡をかける
さ、書くぞ
最初から丁寧に説明書を見ながら
住所・氏名・電話番号と
そのあと、ちょっと長い文読み□の中にチェックを入れる
それで終わり
腰入れて、と座布団まで敷いて座ったのに
何も変更が無い人はそこまで
初めて知った
来年はすぐ書いてやるぞ、と
ま、問題は来年、この申告書がくるかどうかやね

返信用の封筒に入れ、封をする
「切手をお貼りください」で手は止まる

仕方ない。家で切手貼ろう
忘れなきゃいいけど
関連記事

合間みて、ウロウロすれば花たまるばかり

新聞代の集金などでウロウロすると花が 
名前は知らないのですが、いつも気になる花です 

毎年「きれいだなあ」と。    まだまだつぼみがいっぱいです

よそのおうちの玄関先も気になります 

ついでに門のところを    こういうのもいいなあ、と思っていたのですが、歩かないものですから、チャンスが


上記の分は数日前。あとは、今日撮影(撮影、とかいうとオーバーかな)
夕方になり、うす暗くなったのですが、つい撮りたくなって 

名前を知りません。時々見かける花ですが    これはあちこちで見ます。そのうち、一枝どこかで


高いところにあるのでフラッシュあり・無しで撮ってみました 

フラッシュ無し    フラッシュ有り


今日は、昨日からおでんを作りかけていたので、ちょっとだけ早く帰宅。
まだ外仕事が出来る、と車に貼っている政策を洗いました。
庭の草の上において、ホースで水をかけます。
下ばっかし向いて作業し、ヒョイと上見ると、ダチュラ満開 
明日は花が汚くなるかも、と、これまたフラッシュ有り無しで。
ばって、どっちか はっきりわからんとも 

大きく撮りました。たぶんフラッシュ無し    フラッシュ有り
関連記事

貰っちゃった~今日の予定ちょっとだけ変更


見かけは悪いけど

実家に行く前に、と予定していたミカン買いを、ちょっと早めて家に帰る途中で
この方向は車がじゃまになるので、ちょっと先の空き地に止める
ぶらぶら歩きながら無人販売まで
いつもの調子で辺りを見回しながら
しげのりさんちの奥さんと目が合ってしまった
挨拶はして、ミカン買い
車に戻るとあとからしげのりさんちの奥さんが
「毎日買ってもらってありがとうございます」
「父と母が毎日食べますので行った先で買うんですよ。昨日は福岡市に行った帰りに。それが甘くも酸っぱくもないものですから、父がおいしくない、と。いいたい、明日買ってきてやるき、と、で、今」と


見かけは悪いけど、と貰ったミカン、やっぱりミカンらしいミカン
おいしかった~
関連記事

やっと撮りました「ツワの花」


三度目でやっと


実家の庭はまだですが、お隣には
ちょいと失礼と携帯で
今朝は曇り、しかも木の下。
他の草木がじゃまをして、目一杯腕をのばしての撮影
手は震えるし、で、三度目でやっとこれぐらい
ばって匂いはいいね~

打ってる途中で洗濯機止まる
干しながら後ろ見ると、実家のツワは花びらチラッと

続きを読む

関連記事

父、体重計に。母タンスへ


体重計に乗る父


父、明日は病院行き
なので風呂入り、総着替え
この時体重測定も

風呂上がりはパンツのみ
母は「早よ着らんね。はかんね」と
父が無視してテレビを
無視はしていないと思うのだが
たぶん聞こえていないのだ

母がヨタヨタと消えた
う?と探すと父のタンスの引き出しの前
そして、父のズボン下などを
私、それ見て、ぶら下がったまんまの下着一式父に
そして、母の耳元で、「お母さん、お父さんは大人やき、自分でさせたらいいとよ。お母さんが先に死んだらどうすると」と

今日の午後の会議では、今、日本の女性がおかれている状況を世界と比べたばかり
私たち女性の中にも気づいていない男女不平等(こういう言葉ではなかったが)があるよね、と話をしたばかり
よくよく考えれば、なんでこげなことせないかんと、と思うのだが
母の、父が心配で早くシャツを、と言うのもわからないではないけれど、もう少し本人にさせるべきやったね~
今さら遅いかしら

帰りにしまむらで父の下着を購入
父。もうLサイズでいいかも、と言ったけれど、ズボン下だけは、2Lにした
あの後ろ姿じゃまだまだ2Lよ
関連記事

相島はネコの島

誰かが「ネコが多いいよ」と言ってましたが、これほどとは 
行く先々で出会いました 

波止場の近くで    やっぱり波止場近くで

やっぱり波止場近く。私の足元    海岸にも

朝鮮使をもてなすために掘られた井戸の上にも    もちろん食堂の前にも

畑の中にも    花壇の前にも

こんな感じで波止場に    カメラ構えた人の足元に
関連記事

脱落しました(・・;)相島。食堂にいます。


お弁当


波止場近くの集落を一周し、この中の史跡を
すでに足限界
左足まで痛くなり杖持ちかえる
いよいよ波止場から離れて島一周へ
「どれくらい歩きます?」
「5キロぐらいですね」
「すみません。ここで待たせてもらいます」
「残念ですね」

食堂で食べる予定が、20人は入らない、というのでお弁当に
そのお弁当を持って島を一周、の予定
ところが、お弁当は車で運んでもらえる、となり、私は食堂で訳言って先に一つだけ貰う。
状況説明するのが大変やったけどね

食堂にお客さんが入り始めました
きびなごの天ぷらの注文次々
よほど注文しようかと

物産館でなんか買お(^o^)
関連記事

訪問者数

プロフィール

松尾ひとみ

Author:松尾ひとみ
 旧福間町、福津市の議員を3期(11年9ヶ月)務めた日本共産党松尾ひとみです。引退しても言いたいことは、まだまだあります。
 前ブログ(ひとみちゃんにも ちょっと言わせて)に引き続き、よろしくお付き合いください。

ツイッター

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
213位
アクセスランキングを見る>>