原発ゼロ」の日本へ


東日本大震災 救援・復興に全力を!


「物件費」ちゃ何よ!

今日はいろいろあったけれど、議員やめて初めてまともに傍聴した日 
あいかわらずの人はあいかわらずよ。
新人の時はわからんやったばって、う~ん何年かしても知らんやった?
議員の時言いきらんやったき、今 

物件費っちゃ何ね~ 

決算書にそって、一般会計から順に説明が。
分厚い決算書の説明が終わった一般会計、これで終わりかと思えば
決算成果報告書の説明に。そこで「物件費」が 


②物件費
 物件費の決算額は2,503,218千円で,前年度2,428,262千円に
比べ7 4,956千円,3.1%の増となりました。
 増額の主な要因は,緊急雇用創出事業の実施により各事業の物件費が増
(6 4,033千円増)となったことや,松くい虫防除委託料が増額
(4 4,522千円増)となったことによるものです。


「緊急雇用創出事業の実施により各事業の物件費が増」よ。
「雇用」やき、ほとんどが人件費よ、給料よ 
それを物扱いしてからに 

予算の資料で「物件費」を見てみました。
22年度行政経営白書P10普通会計・物件費の削減


「物件費は、物の購入にあてられるお金ですが、物ばかりでなく、、、、
ほかには賃金・・・・」と 

なぜ物件費なのか
人件費にしないのか
自民党、民主党の政治そのままを反映 

関連記事

母を悩ませないでください・原発被害に怒りとためいき

昨日の午後は睡魔が。
しかし、母、新聞タイム 
母がトイレに行ったのにも気付かず数分間 
いつもなら新聞手にして眠る母、よほど頭にきたのか、ためいきつきつき
「土が~」などブツブツと 
私は睡魔がこないように、KBCで刑事物 
午後4時近くに父帰宅。
それを待っていたかのように、母、テーブルに突っ伏した 

日刊紙読み、ためいきを    日刊紙に載っている福島第一原発の放射能の広がり
関連記事

さすが、公明党。ポスター不正請求で街宣行動

「共産党が魔女狩り・・・」
「議員辞職を・・」

公明党が街宣していた、と何人かから 
「何て言いよった?」と訊くと、上記のようなことばが。
誰もきちんと聞いてはいない 

議会初日、遅れて傍聴 
が、しっかり委員長の米山さんへの公明党の質問は聞いた。
そして、今日。
たまたま見た公明党新人さんのブログ。
この街宣の案内がしっかり載っとう。さすが、公明党 

これで、すべてつながった気がする 
調査委員会に、「党の方針ですから」といっさい協力せず
印刷所の住所に印刷所は無くマンションの1室だった、と。
選挙のポスターは直接印刷所に注文するのではなく、間に立つ業者がいる、
ということで解決はしたみたいやけど。
本会議場で、がもうさんがいらんこと質問するもんやき、ボロボロボロと 

16日から議会よ。
傍聴者の前で委員会報告があるき、その前にパフォーマンス 

9月議会、今日が発議締め切り。
議員辞職勧告決議案とか出したっちゃろうか?
ま、議運が終わったらわかる話したい 
楽しみに待っとこ 
以下は、がもうさんの日記から 


9月議会まであと二日となる 14日に福津市内で街頭演説をします。
主な内容はポスター不正事件の公明党の対応および国で決まりました児童手当の2題を中心に遊説します。詳しい場所と時間を案内文にて掲載していますご覧ください

    こんだけしようちゃ大変ばい。さすが!



「がんばってますね~」とコメント欄へ記入を、と。
「コメントありません」をクリックしたら
「受け付けていません」だって。
がっかり。 

関連記事

母に買っていったのに、結局父娘で「ちっこい『巨峰』」

10時過ぎにふれあいに。
この時間帯なら、まだあるだろう、と。
ところがナスもキューリも全く無し 
仕方なく父の知り合いの弁当とおかずを。そして今林さんのアジと地元の巨峰を。

父、夕方「ひとみさんのおかげで大変珍しいものを食べさせてもらった」と。
何のことやらわからずにいると、この巨峰たい、と私が買ってきたものを口に。
こげな小さいのは初めてばい。ばって甘味は同量たい。小粒の方が甘いぞ、と。

見てビックリ 
私の小指よりちっこいのが いっぱい 
ぶどうの鮮度にうるさい両親なので、枝の色ばかり見て、粒やらは 

父、食べ残して風呂に。母、「食べリ」と言うので結局最後は私が 

わざわざ私に見せるためにとっておいたのか、ちっこい巨峰    ついでに公開。西瓜を食べる父。今度の生協できますよ~待っててね


このあといろいろ食べ、会議に。
9時に帰宅。まだ早いき、何か食べよう、と 
イヤ、待てよ、今日はいろいろ食べ過ぎた。まずは体重計、と。
乗ってギョッと。この何年間で最高   
70キロと少し 
いくら服は着たまま、といってもTシャツよ、夏のズボンよ、2キロも無いばい。

こりゃいかん、と忘れるために事務所まで来てパソコン相手にコーヒーよ。
父娘で真剣に考える時やね~
大きな声じゃ言えんばって、明日は鮫島先生の診察なのに、弁当を約2個
食べた父。またまた数値が悪なっとうやろね~ 
関連記事

夕食は持ってこんよ、と寄ったが運の尽き


芋3切れが温められ皿に


7時から会議
ふれあいで購入した菜っぱも煮る暇無く、古賀の帰りに実家へ
母、冷蔵庫のキャベツ煮て、と
キャベツ無いき玉ねぎ煮ろう、と皮を剥き始めた
私が焦っているのを感じたのか、母、「お父さん」と何度も呼ぶ
やっと聞こえた父が「何か言いようごたあね」と台所に。
そして「あら、自分で温めて食べござる」と
母「便が出らんき芋食べよう」と。そして「お父さん。ひとみは忙しかろうき煮てやらんね」と
私「もういいよ。そのまま会議に行くき」と。
家に帰るとまた出てくるのに時間が。
会議の場所ってこの近くやもんね~
それにしてもあれだけの芋食べたあとにご飯が入るやろか、と心配してたら、2切れしか食べてなかった
結局私の腹の中に
昼の勝ちゃん弁当のおかずも残りは私が
そしてまた仏壇から
痩せるわけないね~
関連記事

敬老会って案内状はくるの?誰が誰に出すの?

午後の会議に間に合うように、もう事務所を出よう、と考えていたのに 
近所の市議さんのブログを点検し思い出してしまった 
先日訊かれたこと、「敬老会の案内って?」

敬老の日前後に公民館で集まりが。
そこに初めて参加した、という人から質問が。
「県議も市議も来てたけれど、案内状か何かあるのかね~」と。
私、「さ~わかりません。私が議員の時は、議員だからといって案内状は
きませんでした。読者の方が、あの議員は来てた。松尾さんも出席を、と
言われましたが、呼ばれもしないのにのこのこ出て行く勇気がありません。
以前の町議・市議の現職の人たちは、最初から老人クラブの会員ですから。
ま、以前の県議さんは、よばれもしないのに、こまめに出かけていって
挨拶をされる、という話でしたから、現在の県議さんもそういう心がけかも
しれませんね~」と答えたけれど、ホントはどうなの?と、私が訊きたい 

そのあと付け加えました。
他の議員が参加するので、「あんたも入り!老人クラブに」と言われたことが
ありますが、どうしても老け込むようで入っていません、と。

今はシニアクラブとカタカナですが 
とてもとてもクラブに入って何かする、というような、そんな時間は 
たとえ、あったにしても、気持ちだけはまだまだ 

            3人目の孫も生まれたし、おばあちゃんではあるのだけれど
関連記事

今日の朝ご飯・ずんだ餅


最後の一箱


ずいぶん前に初めて食べた
うたごえ祭典の時か?記憶がもう
仙台に行った時は一人駅の食堂街で

今は生協で時々
解凍するだけなので父にも出来る、と実家の冷蔵庫にも

父、最初は物珍しさに口にした
ところが3回目ともなると
しかも糖尿病やしね~
で、最後に持っていった5箱は結局私がボチボチと
そして最後の一箱を昨夕持って帰る。
いつもお世話になっているので実家のお隣さんに食べてもらおうかな、と声をかける。
「緑がかかったのやろ」と言われ、断られてしまった
朝ご飯の代わりにテーブルに出す
箱ごと抱えて食べる
いつもなら「一人で食べてから!」と文句を言う寅ちゃんも何も言わない。
みんな、そんなにいやなのかね~ずんだ餅私は大好き
関連記事

今日の津屋崎、と言ってもチラッとよ。カニと雲

大久保さんが議長になったので、仕事を少しでも手分けしよう、と
議会報告の編集委員の1人になりました 
いつするか、などとりあえず顔合わせを 
と言っても、現職前職だけやけど 

小森陽一さんの講演会が終わって、夕食を食べ津屋崎へ。
途中、きれいな空と変な雲に。
横たわっている黒い雲の下には何も無いのかと思えば、色違いの雲 
ほとんど毎日、空・雲には感激しているのに、せっかく撮ったのを公開せず 
一番残念なのは、デジカメが後ろ座席にあるとき 

今日は、助手席にバッグを。赤信号で 
久しぶりに公開 

太郎丸交差点付近かな?    近づくと(そんなに近づくわけではないのにね~)雲の下に雲、と


ビックリした~

大久保事務所で、バッグから筆記用具を。
ポロッと、紙くずが下に 
バッグはゴミ箱。まとめてくずかごに 
で、落とすつもりは無かったが、いっしょにポトッと 
アッと思い、拾おうとかがんでギョッ 
カニが 
ふだんならカニなど怖くはないし、大久保事務所で何匹もゴソゴソは 
不意を突かれたらドッキリやね~
ゴミを拾う時、思わず触ってしまったら、足がもげてしまった 
ミイラ状態やったったいね 

ゴミは捨てましたが    足がもげてしまいました。
関連記事

マックスバリュ明日22日開店・商店街どうなるのかなあ


広げたら、こたつほぼいっぱい


はい、と手渡され、広告を見ない私は???
寅ちゃんに「参考のために。マックスバリューが開店するとよ」と言われ、やっと理解

確かに目玉商品は安い。
実家近くの人は、しばらくの間は、ここに行くだろう。
マルシェは?
まさきは?
いはらは?
パン屋は?
この先どうなるのか。
来春イオンが開店すれば、福間のお買い物地図は大きく変わるだろう。
寅ちゃん、チラシの地図見て、右折が心配やね~混雑するかも、と開店には必ず行くので交通量を今から心配している
関連記事

生まれて初めて見た!パンパンに膨らんだ缶詰め


1 033
8 F 6
の字が見える


あちゃら漬けを作るためにりんご酢を。
すると、「りんご酢ならここにも」と食料戸棚の奥の奥から「みどりりんご酢一リットル」を
そして「オレがこうたかもしれん」と。
私、内心、もしかしたら私かも、と
一時期、酢でドリンクを、というのが

日付見たら9と。
このあたりは主婦業廃業しとったき、やっぱり寅ちゃんかも

この時出てきたものの一つが果物の缶詰め
ものの見事にパンパン
寅ちゃん、そのままビニール袋に入れたので、そこに置いとっていいよ、缶と中身と分けらなやろ、と私
すると寅ちゃん、家の中でするなよ!吹き出るかもしれんき、といって民生委員さんのお仕事に
こんな楽しいことを車庫でやらやれますか
台所台所
とにかく小さい穴なら、と自分の方にはビニール袋当て、キリで何度か
すると、プシッと風が手に
それで終わり
もうちょっと派手なことを想像しとったばってね~

ついでに出したままにしてもらった賞味期限切れの食品
今週いっぱいで食べるとしよう
関連記事

訪問者数

プロフィール

松尾ひとみ

Author:松尾ひとみ
 旧福間町、福津市の議員を3期(11年9ヶ月)務めた日本共産党松尾ひとみです。引退しても言いたいことは、まだまだあります。
 前ブログ(ひとみちゃんにも ちょっと言わせて)に引き続き、よろしくお付き合いください。

ツイッター

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
213位
アクセスランキングを見る>>