原発ゼロ」の日本へ


東日本大震災 救援・復興に全力を!


あの東京都でさえ傍聴させているのに・教育委員会教科書問題

教育委員会のおかしさは、コメントだけに留めておこうかと 
が、「しんぶん赤旗」の記事を見れば、侵略戦争美化の「つくる会」系教科書
を採択した都教委でさえ傍聴させているではないか 

育鵬社版を神奈川県で初めて採択した藤沢市教委でさえ傍聴させているのに 
福津市はおかしい 
福間町時代からおかしい 

議会答弁では、町長は「教育委員会の言うとおりに」
教育長は「金が無い」と。
口では、教育委員会は、特別な機関。特別な権限、とか言うばって
結局は、こどものことやらどうでもいいっちゃろうね、と感じるばい 

傍聴ぐらいさせたっていいやない 
減るもんじゃあるまいし。
こどものことをしっかり考えとうなら堂々と意見を言やいいと、ね委員さん 

関連記事

またまた交付金か!それどころじゃないやろ、震災復興よ!

九州沖縄民報号外が届きました 
  日本政府はまたまたお金でつろうとしています。
  頭にきましたので、民報から少し 
九州沖縄民報号外2011年7,8月号外

馬毛島・戦闘機訓練  周辺自治体は、そろって基地反対
米軍のための基地建設やめよ

日本政府は、アメリカ政府と米空母艦載機の離着陸訓練(FCLP)のために、
馬毛島(鹿児島県西之表市)に新たに基地をつくることを約束しました。
自衛隊の防災拠点を隠れみのにして、馬毛島の米軍基地化を狙ったものです。
地元一市三町の自治体が強く反対しているにもかかわらず、頭越しに基地を
押し付けるなど言語道断です。
日本共産党は、米軍のための基地建設を許さず、自然豊かな種子島を将来
に引き継ぐために、みなさんと力をあわせてがんばります。

馬毛島への基地建設の狙いは 
米軍のための恒久的な基地づくり


馬毛島への基地建設は、国の新防衛大綱、中期防衛力整備計画(今後5年
の整備計画)にも明記されていません。
政府は、米軍の戦闘機によるFCLPを押し付けるために突如として、
「自衛隊機地を整備し、防災拠点に」と言い出しました。しかも、沖縄の
負担軽減を口実に、嘉手納基地からの戦闘機訓練も狙われています。

米軍機訓練による騒音被害は 
国の飛行経路図はウソ。種子島上空飛行も


国は、米軍の訓練は、年間一ヶ月程度、騒音は新幹線の中と同程度の70
デシベル以下と説明しています。しかし地元に示した飛行経路図は、
気象調査も行っていない防衛省による作図です。
滑走路の配置は風向きの特徴を踏まえて決められます。中種子町が、
三年間の気象調査をへて種子島の特徴である北西の風向きを踏まえて
作られた種子島空港の滑走路配置を馬毛島に当てはめたところ、
種子島の上空を飛行することが判明。
国会でも日本共産党の赤嶺政賢衆院議員の追及に「変更の余地は存在す
る」(防衛副大臣)と答弁しています。騒音被害は、住民生活と民間機
の運行にも重大な影響をおよぼす恐れがあります。家畜の成育不良や
子どもたちの発達にも影響を及ぼすことも懸念されます。
米軍機の爆音による被害で裁判が全国で行われています。
訓練中は、米兵が滞在することから犯罪への心配もあります。
各地の米軍訓練でも、トラブルが発生しています。

基地交付金・被害補償で街づくりは 
基地への依存で、産業の衰退、島の未来に禍根も


報道では、250億円もの交付金がとりざたされていますが、基地受け入れと
引きかえの振興策は、地域社会を分断し、経済振興にもつながりません。
沖縄県名護市ではこれまで約1000億円もの基地関連交付金がつぎ込まれ
ましたが、箱モノの維持費が市の財政を圧迫し、街づくりに役立つどころか
逆効果になっているのが現状です。昨年1月に新基地建設反対の稲嶺市長が
誕生し、基地に頼らない街づくりを進めています。



馬毛島での FCLP(空母艦載機着陸訓練)
6 月21 日の日米安全保障協議委員会(2プラス2)の共同文書で
馬毛島を検討対象とし、「米軍の空母艦載機離発着訓練の恒久的な
施設として使用されることになる」と明記。
戦闘機(スーパーホーネット)を馬毛島に置き、米軍パイロットが
岩国から来て訓練。
10 日間で夜間含め約2800 回の離発着訓練を実施。米軍厚木基地では、
騒音被害が大問題になっている。



徳之島のように力を合わせ、基地建設を阻止しましょう
関連記事

父、DVDはまだか?私、今から始めようかな、綱領・古典連続教室

体が動かない分、学習に楽しさを見つけた父 
ま、元々私と違って学習する父ではあったけれど 
綱領・古典の連続教室が始まってからは、「DVDはまだか?」と何度も 
地区副委員長に今電話(21時15分)、来ている、と 
明日取りに行くとして、レジメを、とネットへ。
HPトップ綱領・古典の連続教室をクリック 
アラ、最初のにいってしまった 
話には聞いちゃおったばって 
DVD持っとうばって、これで最初から始めろうかな 
ほとんど、さぼっとうき 
さ、別のとこクリックして父にレジメを印刷しなくっちゃ 

続きを読む

関連記事

明日は臨時教育委員会です。教科書のことを。

先日、定例教育委員会を傍聴。
教科書問題はまだ、と思ったとばって、「傍聴にも行かないなんて!」と
よその町の人から言われ傍聴へ。
この時に委員さんには市民の意見が書かれたものが。
それを臨時委員会までに読んでくるように、と 

会議で傍聴されんね~と思いよったら、「傍聴できません」と 
そんなばかな!と思いよったら、くいさがる人あり。
よそでは傍聴できますよ、と。
すると、職員、「前も傍聴できなかったので、たぶんダメだと思います」
一応、始まる前に「傍聴を許可しますか」と、やるんだって。
で、みなさんが「許可しません」と、なるのかしら?
もしかしたら、誰か1人声が大きい人が「許可しません」って言ったら
それで終わりかも。おとなしい人が多いいき 

傍聴行っても静かやしね~
ばって、傍聴はさせてもいいと思うよ。自分の意見ぐらい言わなきゃ。
人に聞かれて悪いげなこと話しようわけじゃあるまいし 
こどもの教育に関わる大事な委員さんよ。
議員さんよりいばっとっていいとよ。

さあ、どうなるかね~変な教科書は採択せんとは思うばって 
なんせ要請とか陳情が8つも出とうていう話しよ。

誰か傍聴に行ってみて。
津屋崎庁舎2階9時半からよ。前5分にはついとかんといかんばい。

続きを読む

関連記事

父「すったくね~」と私に


大きな器にお茶を

「すったくね~」と父が
実は昨日も
「よそじゃせんきよかろうも」と返す
「いや日頃が大事。どげ~して出てくるかわからん」と父

家だと湯のみがいくつか洗いかごに
が、実家には無い。で、客用で
いつも出している客用が見あたらず仕方なく

一昨日は皿で
昨日はお湯を入れ過ぎ結局大きな器で

実家に私用の器を用意しとかないかんね~
忘れられんごと「ひとみ」と大きく書いとこうかね
関連記事

今度の土曜日なのに1枚も。「フード・インク」上映会

TPPのことを考える集まりが、と聞き、うかつにも顔を出したら 
参加者全員実行委員に 
福津市内の農協に案内を持ってまわったまではよかったけれど 
それから時間無し。しかも車に人を。荷物はぜ~んぶ後ろ 
券を入れていたバッグに券は無し 
やっと荷物の下から探し出す。
バッグが要ったっちゃろうね。10枚単位で封筒に、その封筒荷物の間に 
ペラペラの券やき、物と物の間に入ったら悲惨やね 

会った人にはチラシを渡したけれど、券が 
明日から張り切って、と。ばって、明日は、行進に笠井さんの国会報告よ 
お手紙でも書いて夜中に配っとかないかんやったね~
赤字になったらばちかぶろ 
とりあえずは、お知らせ 
みんな観に来て~
来るなら午前の部よ。JAの理事の人とまきさんのトークがあると 
午後は、ひとみちゃんが前座。ここには来たらいかんばい。
まあだなあも予習しとらんと。最悪の場合は、チラシを読むきね 

7月23日(土) ① 10時30分~
        ② 14時~
 
 古賀市中央公民館・2階大会議室

松尾ひとみの紹介、と。前売り券で入れます 

チラシ表    実行委員で見ました。感想です。JAの決議も。

そのほかのチラシから    映画紹介文・これを読もうかな、と。
 
関連記事

平和行進明日21日福津市に。福間庁舎午後3時20分です

2011国民平和大行進明日21日、福津市を

東福間 午後2時30分ごろ

福間庁舎 午後3時20分ごろ

 歓迎集会 午後3時30分~

   市長・議長さんのあいさつもあります。
関連記事

メールニュースから2つ。89周年・記念講演、編集局長ラジオに

~来月1日に記念講演会 志位委員長が話します 

 日本共産党は15日、1922年の創立から89周年を迎えました。
8月1日には党創立記念講演会が、東京・新宿区の日本青年館で開かれま
す。志位和夫委員長が記念講演し、東日本大震災・原発事故の被災地から
日本共産党の岩手、宮城、福島の各県委員長があいさつします。

 震災・原発事故後の危機のなかで、政治のあり方が根本から問われてい
ます。このなかで開かれる記念講演会は、日本のすすむべき道はどこに
あるかを、参加者と一緒に考え、日本共産党の値打ちと役割について学ぶ
絶好の機会です。
多くのみなさんのご来場をお待ちしています。

○日時 8月1日(月)午後6時半開会(同6時開場)

○場所 日本青年館


~「しんぶん赤旗」編集局長がラジオに出演~

「しんぶん赤旗」の小木曽編集局長が、ラジオ番組に出演します。ぜひ
お聞きください。

○放送日時:7月19日(火) 20:00~21:50
○放送局:J-WAVE(FMラジオ・81.3mkh・首都圏ネット)
○番組名:JAM THE WORLD(ニュース番組)
○コーナー名:15MINUTES(20:55ごろ~21:20ごろまで)
○火曜日担当ナビゲーター:津田大介氏(ITジャーナリスト)


続きを読む

関連記事

蕗の皮むき終了


きたない、と娘から言われてしまった私の左手


数日前から台所に蕗が
どうかせな言われるね~と今晩決心して
で、日付が変わる直前にむき終えた
手にあくがつき黒く
好きなのよね~これがだんだん薄くなるのを見るのが

明日は早速煮て父に持っていこう
固くなければいいのだが
関連記事

地区母親大会があります。すぐです。17日

最近、行事のお知らせを全くしていませんでした 
いろいろありますが、とりあえず、母親大会を 

7月17日(日) 10時~16時
  
    宗像市 メイトム

        分科会は午前中です。
        記念講演は午後にあります。

チラシ表   チラシ裏
関連記事

訪問者数

プロフィール

松尾ひとみ

Author:松尾ひとみ
 旧福間町、福津市の議員を3期(11年9ヶ月)務めた日本共産党松尾ひとみです。引退しても言いたいことは、まだまだあります。
 前ブログ(ひとみちゃんにも ちょっと言わせて)に引き続き、よろしくお付き合いください。

ツイッター

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
213位
アクセスランキングを見る>>