原発ゼロ」の日本へ


東日本大震災 救援・復興に全力を!


体験会初参加?


準備順調


最初から最後までの参加って初めてかな

問い合わせが結構あったみたい。
新婦人サークル体験会始まり始まり~
私、赤ちゃんの係り
関連記事

この問題では右も左も前も後ろもありません。原発はいらない!

九州沖縄活動交流ニュースがメールで 
「原発はいらない!」―九電株主総会の日に大行動(福岡県)、が見え、読んだ。
行きたかったなあ、と思いながら読み進み、一人で笑ってしまった 
あいかわらず笑わせるね~田村貴昭さん 

ちょっと紹介 

この問題では右も左も、前も後ろもありません。原発はいらない

東日本大震災救援・復興 被災地と心ひとつに 九州沖縄活動交流ニュース2011.6.28
関連記事

昔々の博商のとこの道、広くなるげな。怒っとんしゃったばい

月末は、実家のいろいろな支払い、米や茶を買いに。商店街ウロウロ 
その中の一軒で「ちょっと聞いて!市長はなあも知らんっちゃね」と 
そのことばの前に、「議会も大変やね~」というのがあったものだから、
てっきりポスター公費不正問題かと思い、延々と知らんでも当たり前的話を 
すると、「違う違う、道の問題たい、駅東たい」と 

話によると、駅東にイオンができるけれど、道が国道3号線だけでは、と急に
福間眼科の信号機から西郷川まで道を広げる、と。
立ち退きの家まで決まっとうていうげな 
説明会みたいなのがあったとかね~そこで市長が「初めて知った」的ことばを 
言った、というような内容よ。

冗談で、「あそこが退いたら道が広なるね~」と本人前にしての議員同士の会話
はあったけれど、道が広なるちゃ、寝耳に水やね~ 

この前、大久保さんのHPで、建設環境委員会の報告見て何かおかしいと 
知らん道のことが書いちゃったとよ 
道なんて何年も前から計画して、調査して、設計費がつき、工事費が、と 
ばって、引退して半年も経っとらんとい、知らんやったとよ 
いつ、どこで話し合われたっちゃろうか 
もちろん予算委員会じゃ説明があっとうはずよね。

返す返すも悔いが残るね~中国旅行。傍聴できず、よ  


1.調査事項

【1】JR福間駅周辺事業の進捗状況と今後の計画について

【2】JR福間駅東土地区画整理事業の推進状況と今後の計画について以上の2点について、市からの説明及び現地調査を行った。

2.期日  平成23年4月22日(金)

3.調査結果(省略していますので大久保さんから直接見てください)

【1】JR福間駅周辺事業の進捗状況と今後の計画について(駅舎及び駅周辺)

(道路整備)

⑥市道松原花見線整備事業 事業主体 福津市

・場所は、福間眼科クリニック~越田橋まで。

・平成23年度調査・設計予定。平成28年度完了予定。

・総事業費171百万円、補助費69百万円、起債等97百万円、一般5百万円

信号のところに福間眼科が    この向こうに越田橋。商工会の駐車場入り口であっち向きこっち向きして撮影。



総事業費、1億7千100万円よ。
家が4軒立ち退きで、工事費まで含めてこげな数字  
足りるっちゃろうか 
越田橋に歩道用の橋を造るっていう話もでたげな。
越田橋は福中の通学路にあると。狭くて危ないとよ。
歩道っていってもけっこうするよね~ 

だいたい、マルシェと西郷川の間の県道が間に合やこげなとは要らんとよ 
もう、ハッキリ間に合わん、とかわかっとっちゃろうか 
福岡県が「造らん!」とでも言ったっちゃろうか 

だいたい、なんでここにイオンへの車(帰りかも)を通さないかんと 
イオンができたらいよいよ商店街は寂れるばい 
なのに、車だけ通そうなんて虫が良すぎるばい 
商店街の人たちと活性化策を考え、イオンの客の流れをこっちに、というなら 
ま、そんなことはせんやろね。
イオンをよぶ時の口実か何かでアンケート結果を。
福津の人が、いかに福津で買い物をしていないか、という結果をね。
で、イオンに来てもらった、という感じやったね~
大きな店がど~んと来たっちゃ、年寄りは行ききらんし、行き着いても店内は
広いし、くたびれあがるばい 
もう、記憶がどんどん薄れようとよ。イオンの説明だんだん 

イオンと言えば、確か12haを買ったはず。
まとめてそんだけ売れば、URが持っている土地がしまえるもんね。
三分の一をURが。三分の一持っときゃ、区画整理事業ができると。
区画整理事業が終わり、三分の一を売ってしまったらURは撤退よ。
売れ残っても、「あとは、福津市におまかせします」というかも 
売れ残った時は、市が買って、公園やら公民館みたいなのをつくるかも  
関連記事

議長になったデメリットがもう一つ、と。「なぜ、教えなかった!」

寅ちゃん、今朝「議長になったらデメリットがもう一つあることが」と 
そして、議案提案権が使えない、と 
私、そうよ、と。
すると、何でいっしょに言わんやったと!一般質問が出来んだけやないやない!と。

そう言われてもね~議長になったら、動議とかに賛成とか言われんき、知っとうかと
2人しかおらんとよ。1人が議長になったら残りは1人よ
可否同数の時だけ、議長判断よ 

一般会計でも反対はほとんど日本共産党だけよ 
税金の税率が変更になり、市民に、特に一般市民(高収入の人はのぞく)には
負担増になる時でも、他の人は賛成よ。
いくら、国が決めたからといっても市民の立場で発言ぐらいしていいとよ 

寅ちゃんに、「ちゃんとつぶやきました」じゃ、通じらんやろうしね~ 
ひとみちゃんの印象ますます悪し、やね~  

休憩中に失礼。戸田さんの質問を聞きに行った日に。    残念ながら戸田さんはテレビで。

続きを読む

関連記事

またまた涙・息子ビデオ見る


母、孫の嫁とビデオを


涙流したところで、またまた涙する息子

三女撮影のビデオ、父・母に披露
息子夫婦も初視聴
関連記事

昨日の朝はガックリしたばい。まあだ気持が切り替わらん


折られた竹・向こうも長いのが


真竹?はちく?どちらかは知らないけれど、叔父が竹として利用したい、と。
6日間掘るのを「止~めた」と掘らなかったら数メートルも伸びてしまった
叔父の分に残しておこう、とそのままにし、くみちゃんにも寅ちゃんにも、「切ったらいかんよ」と。
その代わり、といっては何だけど、掘り尽くしてしまわず、1日経つと堀ごろになるのを数本残してきた
それから3日経って昨日掘りに行ったとよ
ぜ~ぶポッキリ折られていて、穂先だけ無くなっとった(T_T)
張り紙しとらん私が悪いとばって何メートルも伸びとうとを採っていく
ま、先は柔いかもしれんばって

昨日の朝からポチポチしだして(^^;)
見るたびガックリして
病気の叔父に少しでも生きがいがあれば、竹でいいなら、と残していたのに
人が盗るぐらいなら私が先に採っとったばい

あ~あ、力が抜ける~

続きを読む

関連記事

原発ゼロをめざす7・2緊急行動には行けないけれど

*********************************************
こんにちは日本共産党です 2011年6月25日
*********************************************

~来週土曜日、東京・明治公園で「原発ゼロをめざす7・2緊急行動」~

 「三つの原子炉が同時期にメルトダウンし、大量の放射性物質をまき散らか
し続けるという最悪の人災・「フクシマ」から3カ月が経過しようとしていま
す。私たちは、今回の原発事故で、あらためて原発と国民生活の両立でき
ないこと、原子力エネルギーに依存する社会の危険性を再確認しました」――。
こうした思いから、7月2日に、東京・明治公園で「原発ゼロをめざす
7・2緊急行動」がひらかれます。

 当日は、午前11時から「農協労組によるお米や麦茶など福島県特産品の
販売」(農民連)、「ソーラーパネルを使ったかき氷機など、自然エネル
ギーの紹介」(福島)などのブース企画、13時からのメーン集会では、
日本共産党・志位委員長のあいさつ、被災地福島から子育て中の
お母さんたちや漁業、農業関係者、原発労働者のうったえ、伊方原発の
ある愛媛からも学生らのうったえが予定されています。

 午後2時半から思い思いのプラカードを持ち寄ってパレードもおこなわれま
す。ぜひご参加ください。

 集会に向け、ブログ・ツイッターもあります。ぜひご覧ください。

http://jcp.typepad.jp/zero/
http://twitter.com/zero702

この日までに、スピーカーが乗れば、気持だけは明治公園に 


関連記事

調査協力のお願い・ポスター不正請求


ポスター業者に名刺などを頼んだか、はハッキリ答えられるばって


不正請求の調査を依頼された3人の専門委員連名での「調査協力のお願い」がきました
またまた書類探しを始めなければいけないのか

しかし、今回の調査は、書類が無いでも書ける部分がある
書類を誰が書いたか、というような内容が結構
頭の中にあれば書ける項目がたくさん
頭の中に無いので、またまた書類探しか、となる
あれだけ探して無いのだから、やっぱり白蟻にやられた廃棄済み書類の中にあったとしか

今回調査項目26
自信を持ってこたえられるのが一つある
ポスター作成業者には、他の物の印刷は頼んでいない、ということ
名刺やらリーフレットは、いっつもニシムラ印刷やもんね

7月5日までの提出よ
急に暑なったき、なんかグッタリよ
足痛くまでして探した元気は、もう無いばい

4年前の書類を見せてもろうたら少しはわかるかも
だって字は特徴があるき、だいたい誰が書いたかわかるもんね

見せてm(_ _)m
関連記事

これで票が入った、かどうかは。「感銘した」という人あり。

大久保さんの議長選にあたっての演説に「感銘した」という人が 
見たら、当たり前のことばっかしよ 
今の市議会は、当たり前のことが通らん議会になってしまったとかね~ 


議長選に立候補にあたり基本的な考え方

   大久保三喜男 平成23年6月21日

・6月20日(月)立候補にあたり、議会運営についての、全員協議会のなかで、基本的な考えを表明しました。その内容をお知らせします。

第1に 昨年の市議選において、ポスター代金の水増し不正事件がおきました。
そのため、市民の皆様に、議員と議会に多大な不信感を与え、信頼を失わせることになりました。
・二度とこのような、ことを起さないためにも、真相の究明を行い、再発防止策を皆さんと一緒に講じ、市民の信頼回復を図ります。
このことを、第一に約束をいたします。
・具体的には、「公費負担研究会」は特別委員会に位置付けし、そこで決定をしたいと考えます。

第2に、議会運営全般にわたり、民主的な運営にあたります。
・民主主義・議会制民主主義、人々がくらす上で、議会で合意形成の過程で当然のことです。

第3に、議会運営全般にわたり、公正、公平な判断をいたします。
・2番目に述べたことでもありますが、公正・公平な判断は民主主義・議会制民主主義の基本です。

第4に、市民に信頼される議会にするため、議会改革をすすめます。
・市民と議会の間に不審感などがあってはなりません。議会の改革をすすめ信頼される、議会運営を図ります(議会基本条例の制定は必要と考えます)。

第5に、議会運営は、党・会派・グループに偏重するのでなく、市民本位で公正な判断します。
・議会の運営や審議決定事項は、市民全体の利益を目的に運営・決定されることが基礎です。

第6に、議会運営は市民要求の実現に全力で取り組むものとします。
・市民の皆さんの要求を実現する。私たち議員の任務です。
・議会報告会の開催を地域別に開催し要求・報告を行うことを考えています。

第7に、議員の総意で決定したことには、確実に前へすすめます。
・議会運営で民主的に、議員の総意で決まったことは、議論を深めながら最終決定の方向へすすめます。

※立候補にあたり、議員の皆様に立会演説した内容です。議員として当然なことですね、当たり前のことではないでしょうか。今日で2日目ですが、議員の協力のもと議事進行をしています。
 今後ともよろしくお願いいたします。 ご報告まで      以上

続きを読む

関連記事

国の後始末を県と市が。地元負担金やら無くしてほしいばい!

「福津市を共産党にまかせていいのか」というようなチラシがあるげな 
誰が出したかわからんばって、議会内外出回りようていう話よ 
だいたい出した人も出した人ばい。
日本共産党の議員が議長になったからっていったって福津市が変わるわけないやない
今回の議会でわかったごと、一般質問の取り下げ、ま、議長職に専念したい、
と本人が言んしゃあきしょうがないかな、と。ばって、住民の立場で発言する
議員が一人減ったっちき、それをどうフォローするか、私たちが考える番やね 

この変なビラ求めて大久保さんのとこに行ってみたけれど 
さすがに議長ともなると変なのは載せないのかね~無かったばい 
そのかわり、いろいろなが~いのを見つけたっちゃが 



建設環境常任委員会の報告から 抜粋よ

③福間駅前線整備事業(県営事業事業主体 福岡県

・場所は、市役所交差点からJR福間駅の先までの道路整備。延長は690m、幅員は16m。現在は用地交渉をすすめている段階である。

・平成27年度まで事業延伸をしている。市の負担は総事業費の1/6。

・市の総負担額382百万円、起債等362百万円、一般20百万


④福間駅松原線道路整備事業 事業主体 福岡県

・場所は、JR福間駅の先から国道495号までの西郷川沿いの道路。延長550m、幅員17m。平成23年度に事業認可をとる予定。市の負担額は総事業費の1/6である。

・市の総負担額459百万円、起債等436百万円、一般23百万円

⑤松原・上西郷線道路整備事業 事業主体福津市 UR工事委託

・場所は、JRアンダー工事の所から福間駅松原線までの計画、国道3号と495号を結ぶ主要幹線道。延長270m、幅員17m。

・平成23年度は、アンダー工事を行う予定、事業認可では平成25年度完了予定。

・市の負担金は総事業費の1/2。

・市の総負担額1363百万円、起債等1274百万円、一般89百万円



いっつも思うと。③と④は県営事業よ 
何で福津市がお金を出さないかんと、と 
町道も昔は地元負担があったばって、今は無いばい。

まあ、お金を払ってもいいき早くしてほしい、っていう区もたま~には 
そういうとこは、緊急性があるのに、町や市がせんき、自分たちでどうか
したい、と。こういうとこからも、議員の報酬引き下げや定員減の話がでる
こともあるやろね。財源の問題でね 

国の責任も大きいばい 
④と⑤は国道495と国道3号線をつなぐための道よ。
西郷川でチョ~ンと若松からの道を切ったもんやき、そこまでしか造っとらん
と言った方が正確かな、花見が混むとよ。事故も起きるし 
切ったら切ったできちんとせな 
へんに昔の3号線につないだりして、無責任ばい 
福津市の分は、国が出してもいいったい 
米軍が遊ぶ施設より、国民の安全が第一よ 

④と⑤の市の負担分は、18億2200万円よ 
それに③の県営事業市負担、3億8千200万円が加わるとよ 
市独自の分もいろいろね。
県も、北福導水が完成したっちき、ダムの計画を見直してお金を有効に使わな

こんだけのお金があったら、介護保険料の引き下げやら簡単ばい 
関連記事

訪問者数

プロフィール

松尾ひとみ

Author:松尾ひとみ
 旧福間町、福津市の議員を3期(11年9ヶ月)務めた日本共産党松尾ひとみです。引退しても言いたいことは、まだまだあります。
 前ブログ(ひとみちゃんにも ちょっと言わせて)に引き続き、よろしくお付き合いください。

ツイッター

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
160位
アクセスランキングを見る>>