原発ゼロ」の日本へ


東日本大震災 救援・復興に全力を!


しんぶん赤旗日曜版、日曜ワイド・「慰安婦」問題 これが真実

意思に反して強制された

だまされて連れてこられた人
無理やり連れてこられた人
その人たちが、1日に何十人もの兵隊に
「吉田証言」は虚偽でも、「河野談話」は事実
1日に何十人もの兵隊に無理やり、というのは事実

堕胎直後も
性病になっても 性奴隷状態

自分が、と思うと、、、、、

悪かった、とも思わず、得意げに話す人たちさえいる
あの感覚、どうにかならないか
安倍首相の感覚も似たようなものか

慰安婦1慰安婦2

やっぱあ「赤旗」でも、ちょっとだけ涙が。

昨日は、日刊紙もみらずに早朝からお仕事。
やっと、夜、「しんぶん赤旗」広げれば、パソコン上でみた、辺野古のことも
フェイスブックでみた「アニメ現場つらすぎるよ」も
み~んな日刊紙に載っていた。

新基地拒否 心ひとつ  辺野古 浮桟橋を設置    アニメ現場 つらすぎるよ


2ヶ月働き賃金たった20万円□休みは1ヶ月で3日□何十時間も不眠で仕事・・・
 アニメ現場つらすぎるよ

  娘の同級生がアニメーターめざし東京へ。
  一度は栄養失調で倒れ、そして、治らぬ病に。
  亡くなってから、何年たったのだろうか。
  記事を読み、壮絶な最後思い出し、涙がとまらない。

今日の日刊紙、1面には

企業トップと社員 
賃金格差・過半数で・50倍超・役員報酬上位20社
 働く人に還元してこそ経済活性化
  
 このことば、強く実感する、特に今日。

企業トップと社員・賃金格差過半数で50倍超    安保理「ガザ停戦を」

1面トップ「世論激変」横に、ピッタリの志位委員長の講演タイトル  「亡国の・・決別し・・・」

7月15日・日本共産党創立記念日に、創立92周年記念講演会があります。
その時の、志位委員長の講演タイトルが決まりました。
「『亡国の政治』と決別し、未来に責任を負う新しい政治を」
ワクワクする情勢にピッタリなタイトル、ぜひ、みなさんも聴かれませんか。

    日刊紙8日一面       2014070807562605日刊紙8日3ページ

「トヨタ 法人税ゼロ!」やっと新ブログに(*^_^*)

パソコン替わって、設定してもらっていたのが 
縦にずらずら~よ。ばって、大きい写真も入るごとなっとったばい、しかも簡単に   
とりあえず今日はこれで 

20140613061314980_0001小さい
 

6月17日写真追加
(追加以前は、旧ブログをコピー)
20140613061314980_0002小さい    20140613061314980_0003小さい

 
ま、いろいろ忘れとったばって、時間もかかったばって、よしとするか。
追記の欄に書いてしもうたき、ぜ~んぶコピーして、上に引っ越さないかんばい。

 

消費税10%を前提・法人税率下げ検討・大企業交際費も優遇(怒)

今日の日刊紙から。

消費税10%を前提・法人税率下げ検討・大企業交際費も優遇 

昨日、寅ちゃんが、「軽自動車だけかと思いよったら、原付もよ。倍ばい。
テレビ、ぽ~っと見たっちゃわからんね~新聞見らな」と、ぶつぶつと 

いやあ、とにかくはらかいて、運動して、と。とりあえずは読んでね日刊紙 

増税はダメ!

読者ニュースもいっしょに 
その増税まった!には行きたいね~消費税なくす会としては。    必ず撤廃を・秘密保護法・各地で宣伝!負けんごとやらなくっちゃ。

父、疲れた顔を生きいきとさせ「仁比そうへいを当しとってよかったね~」と

配達終え、実家へトイレ借り 
母が部屋を出ようとしている!慌ててトイレへ 
中と外で顔が会う 
母、すみませんね、などとイロイロ話しかけてくる 
そこへ、台所から父が顔を出し、「何を話しようとか」「来とったとか」と 

父、目の縁おかしい。「きつい?」と訊くと
「1時間おきに、きよかちゃんが便所へ。寝られんやった」と 
そのあとに続けたのが「氷があったろうが」 
「ああ、スケートね」と返事をすると「そのあとのチリの砂漠まで・・・」と 

私が手にしていた「しんぶん赤旗」を見つけ、「おっ今日は早いね」 
そのあとに、「仁比そうへいを当しとってよかったね~こげな問題は
弁護士やきうってつけばい」と 
そして、「血湧き肉踊る見出しになっとうか?」と 
少しは、ね、と答え、「新聞借りるよ」と日刊紙持って帰宅 

事務所でパソコン開き、昨日の志位さんの
本会議での採決はやるな。委員会に差し戻せ!」を 

違憲立法は認められない    昨日の委員会
 


昨日の委員会の下    秘密保護法、先取り


仁比さんの生い立ち、今日あらためて読む。知ってはいても、この秘密保護法案絶対廃案に、の中で読むと、思わず 

続きを読む

しんぶん赤旗からも国会からも目が離せんばい!

日本共産党九州沖縄ブロック事務所から国会中継お知らせメール 
お知らせはもらうのに、なかなか見れない・知らせることもしない 
友人から、私が聴いていない仁比さんの質問、大変よかった、と 
活字だけでしか見ていない父までもが 

で、お知らせだけでも、と、今日は、明日の赤嶺さんの質問を 
明日は、親子リズムや母守で大忙し。
録画したのでも見ろうかな 

とにかく今、国会から、もそれを報道する「しんぶん赤旗」からも目が離せんばい。


日本共産党の赤嶺政賢衆院議員が明日4日(水)、2つの委員会で質問します。
9:45から内閣委員会。テーマは公務員の基本的人権の保障について。
11:10から沖北特別委員会。北方領土問題について参考人質疑です。
衆議院審議中継で視聴できます。http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
  12月4日(水)
 内閣委員会 9:45から20分間
 沖北委員会 11:10から20分間


今日の「しんぶん赤旗」から。
1面ご近所の仁比さんも    弾圧立法の本質見えた
 

ここにもご近所の仁比さん。




 

秘密保護法案、廃案しかないばい!

今日の「しんぶん赤旗」、「緊迫 秘密保護法案 廃案しかない」

ほんと!明日はみんなで宣伝するけど、それじゃあね~
みんなに「しんぶん赤旗」読んでもらおうかね 

1面 熊倉一雄さんの顔も。久しぶりやね~    こんなに反対が広がっているのに!


こげ~反対があるとい、安倍さんもみんなの党もなん考えとっちゃろうか 

しんぶん赤旗、上部だけのスキャンよ。見本紙が要る方は言ってね。

父の遺言・パート2「赤旗と私」その6回目・最終回

16と17   18と19


最後の1枚は、父とやりとりをしているいとこへの返事です。
19の2と20    入院直前に書いた、いとこへの返事です。

訪問者数

プロフィール

松尾ひとみ

Author:松尾ひとみ
 旧福間町、福津市の議員を3期(11年9ヶ月)務めた日本共産党松尾ひとみです。引退しても言いたいことは、まだまだあります。
 前ブログ(ひとみちゃんにも ちょっと言わせて)に引き続き、よろしくお付き合いください。

ツイッター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7081位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
267位
アクセスランキングを見る>>