原発ゼロ」の日本へ


東日本大震災 救援・復興に全力を!


くみちゃんちの斜め前に12階建てマンションが~

ひとみ事務所の斜め前は、スーパーでしたが、今は空き地です。
そこに、マンション建設の話しが 
1度話しは出ていたのですが、それがなくなり、もう何もできない、と 

先日、若木台1区の役員会がありました。
10月から着工予定なので遅い、という声もありましたが、同じ団地に
住んでいる市長さんでさえ知らない、と他の役員さんが。
で、とにかく、区から市長さんに要望書を持っていこう、ということに。

  高層賃貸マンションはいやです。もっと住民の役に立つものを!

若木台に住んで38年が経ちました 
九州初の東急、高級住宅として売りに出された団地です。
(私が言ってるのではなく、元東急の人が)
丘・畑などが造成され、団地に。
よく考えられていて、どの家も日あたりがよく、庭もほどほどに。
38年も経つと、平屋は2階建てになったり、2世代住宅が建ったり、と
様子はずいぶん変わり、若木台を老木台という議員さんもでてくるほどに。
それでも、マンションはありません。

終の棲家に、と、越してこられた方がほとんどです。
定年退職して、おうちでのんびり、と考えておられる方も。
なのに、目の前に12階    

規制緩和でOKとはなっていても、普通の人だったらそんなとこには 
今の世の中、儲ければ何でもしてよい、しかも、法に触れていないので
あれば、なおさら 

私としては、元駐輪場にベニヤを打ちつけたりせず、この空き地といっしょに
市の施設ができればいいなあ、と。
ま、無理でしょうが。

完成予想図 このすぐ手前に家が並んでいます。    ここに。事務所から撮りました。

市役所の近くに同じ設計業者が建てた?マンション    もう少し近寄って撮影
 

今は、儲けさえすれば何でも、という世の中です。
政府のトップからそうですので、一業者・一市長が住民の声をどこまできくか。

続きを読む

皇帝ダリア満開!うちではないけれど

私が皇帝ダリアを初めて見たのは、もう10年以上前 
若木台6丁目と接する八並で。
最初はビックリ。花はダリア風だが、名前は、と。
それから、またたくまに拡がってしまった。

数年前にブログで紹介したので、同じ物をまた、というのは 
ところが、今日、のっぽのダリアを。
我が家にも皇帝ダリアはある。
ある、というだけで、ちっこい。花も咲いたことが無い。
数年前、叔母から20センチぐらいの木を貰い、地中に横たえた。
毎年、芽は出るが、芙蓉の下、かまいもしないので、生きている、というだけ。

我が家の皇帝ダリア上から    横から高さ50センチくらい


あちこち満開の見事さに見とれているが、公民館の帰り、法務局前で
たか~いダリアを。信号停止の間に思わず携帯で。
後ろからミニパト、ヒヤヒヤもんよ。

法務局横の信号停止で撮影


今日は、ミノブチの入り口のダリアも撮影したき、載せとこうかね。
先日、すごい!と。ばって、おじさんが農作業中やったき、遠慮したと。

道から    近寄って


津丸の公民館横もスゴイばい。とにかくいろいろ    

合間みて、ウロウロすれば花たまるばかり

新聞代の集金などでウロウロすると花が 
名前は知らないのですが、いつも気になる花です 

毎年「きれいだなあ」と。    まだまだつぼみがいっぱいです

よそのおうちの玄関先も気になります 

ついでに門のところを    こういうのもいいなあ、と思っていたのですが、歩かないものですから、チャンスが


上記の分は数日前。あとは、今日撮影(撮影、とかいうとオーバーかな)
夕方になり、うす暗くなったのですが、つい撮りたくなって 

名前を知りません。時々見かける花ですが    これはあちこちで見ます。そのうち、一枝どこかで


高いところにあるのでフラッシュあり・無しで撮ってみました 

フラッシュ無し    フラッシュ有り


今日は、昨日からおでんを作りかけていたので、ちょっとだけ早く帰宅。
まだ外仕事が出来る、と車に貼っている政策を洗いました。
庭の草の上において、ホースで水をかけます。
下ばっかし向いて作業し、ヒョイと上見ると、ダチュラ満開 
明日は花が汚くなるかも、と、これまたフラッシュ有り無しで。
ばって、どっちか はっきりわからんとも 

大きく撮りました。たぶんフラッシュ無し    フラッシュ有り

やっぱあ降りだした。どげなるっちゃろうか、刈り取り前の稲

朝8時過ぎに家を出る。その直前に天気予報・昼ごろから雨、と。
傘は要るね、と。ところが、玄関開ければ、外はもう雨 

今、夜10時過ぎ。さっき帰ってくるときは、時々雨強し   
田んぼの稲が気にかかる 
気にかけている人、もう1人 

昨日、ふれあいでのこと 

突然店長さんが、「三角まちはいつ刈るとな?」と 
一瞬何のことかと 
もう一度言われて思い出した 
「あそこは貸しているだけで、環境ネットワークの人たちが
親子でされてるんですよ。親子の日程があわないのでしょう」と
返事はしたものの、私も気になってたと 

掛け稲がちょっとだけ。
要するに作業途中 
天気予報は雨 
濡れてもすぐ干せばいいけど、そのままだったら芽が出るばい 
ほとんどの稲が倒れとっちゃもん。大雨やったら浸かるばい 
浸かりっぱなしやったら、ますます芽が出るばい

残った分は枯れよう感じがするとこも 
明日も雨の予報よ。どげなるかね~ 

上の田に、これだけかけ稲が    刈り残し
 

今朝の津丸・昨日のご近所

事務所へ来るのにちょっとだけ寄り道 
いつもはつぼんでいる状態でしか 
朝ですね~  

写真でみると大賀蓮と変わらない気が    道の反対側にはオシロイバナが

いつもミカンを買うおうちのとこに車を止めて 
この2軒?隣には白い藤の花がいくつも。探してみませんか 
狂い咲きといいますが、白藤がいっぱい咲いているのを見たのは初めて 

昨日、2時からの会議が終わって家に。
その途中で男の子?4人がドッジボールをしているのを 
ほんっとに久しぶりの光景 
息子が小さい時以来ではないでしょうか 

1人か2人はみかけましたが4人は久々

がんばってるね~「津屋崎ブランチ」・回覧版より

郷づくりの集まりがおとついありました。
そこでの会話、「津屋崎の人はいいよね~、藍の家やらなごみやらあって」
私、「津屋崎の人は人で、なごみやら役にもたたん、という方も・・・」
すると、「隣の芝生がよくみえるっちゃね~」と。

昨晩回覧版が。見れば、津屋崎ブランチの催し、なごみが会場です。
昨年から「津屋崎ブランチ」をあちこちで見聞きします。
伊万里でも名前を。駅立ちの時は、代表がお出かけにも遭遇しました。
ということで、今、大変気になるがんばっている人たちです

パネル展『新しい暮らしのススメ』-津屋崎ブランチ540日のかがり縫いー


パネル展 
『新しい暮らしのススメ
  -津屋崎ブランチ540日のかがり縫いー

   2月18日(金)~3月6日(日)        
     福津市まちおこしセンター津屋崎千軒なごみ

1回ぐらい見てみたいね~パネル展

大家さんの息子さん、セブンイレブン店長に。開店18日朝7時

忘れてました、開店のこと。
月末に事務所の家賃を払います。
いつも家賃を預かってくれる青年が、「大家さんの息子さんがセブンイレブンを。
食パン貰いにきませんか」と。
スーパーが撤退した跡にセブンイレブンです。
ご近所の方は待っていますが、日常の物が安く手に入るかどうか

青年の店内に貼ってある開店のポスター若木台5丁目


国道3号線 西鉄急行バス天神行き若木台バス停横です。
ぜひ、おいでください

訪問者数

プロフィール

松尾ひとみ

Author:松尾ひとみ
 旧福間町、福津市の議員を3期(11年9ヶ月)務めた日本共産党松尾ひとみです。引退しても言いたいことは、まだまだあります。
 前ブログ(ひとみちゃんにも ちょっと言わせて)に引き続き、よろしくお付き合いください。

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
213位
アクセスランキングを見る>>