原発ゼロ」の日本へ


東日本大震災 救援・復興に全力を!


結婚記念日覚えてる?

夫婦間に愛情があるかないか、で出てくる言葉が「結婚記念日」  
忘れられていたら、愛情が無い、というものだが、最近やたら目にする 
私は忘れていないのだが、もう何十年も忘れられている 
忘れていないから、愛情が、と言われると、そこは、困る 
よく、空気のような存在、と言われるが、空気ではない。
ものを言う。言われれば、腹が立つ。だから、空気ではない 
何と言っていいかわからん 

何十年も前に、数か月前から時々予告したことがある。
当日、花豊から、花かごを買ってきた。名前も知らない変な花も入っていた。
私は、ピンクのスイートピーだけでいいばい、と、思わず 
かわいいのが好き。自分と違うものにあこがれるのか 
それっきり、花も何も来ない。

言い訳を私がするのも変だが、だいたい、そういうのにうとい 
しかも、結婚記念日も誕生日も入党年月日もみ~んな4月 
しかも、誕生日が19日で結婚記念日が21日。
その上、その上、うちの地区は、統一地方選以外にも4月の選挙が 
4月は忙しいのだ。
選挙事務所で誕生日ケーキを何度食べたことか 
もちろん自分で買っていく。誰も知らないのだから 

今年ももちろん忘れられていた 
記念日三つが過ぎたころ、「ハイ」と1枚の紙を。
近所のダイレックスの何かに応募して当たったらしく、「行ってきたら?」と。
いつもの「買って・買って」やね、と見れば、まさにその通り 
日にちが4つほどあったが、最後の日以外は、すべて予定が。
その最後も、6月1日やけどね 

離婚原因にならない程度につきあうか、とはがきを出したけれど、返事がこない。
多数ならそれでよしだが、はい、明日ね、と言われると困る 
いくらなんでも、来週にはくるやろね~ 

誕生日プレゼント&結婚記念日プレゼント、行く先は、豆田よ。
確か、石津さんが下駄を買っているとこが、このへんよ。
石津さんていうのは、ほとんど、下駄で生活している、私たちの仲人の甥っ子 
どうでもいいと思っていたけど、下駄を見たくなってしまった 
当たればいいなあ。
もしかしたら、友だちを誘わない私は「残念です」と、言われるかな 

下駄    豆田

訪問者数

プロフィール

松尾ひとみ

Author:松尾ひとみ
 旧福間町、福津市の議員を3期(11年9ヶ月)務めた日本共産党松尾ひとみです。引退しても言いたいことは、まだまだあります。
 前ブログ(ひとみちゃんにも ちょっと言わせて)に引き続き、よろしくお付き合いください。

ツイッター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
267位
アクセスランキングを見る>>