原発ゼロ」の日本へ


東日本大震災 救援・復興に全力を!


寄り道しよったらいつまでたっても出来んばい明日の原稿(T_T)

政治色抜きで、2~3分よ。
表にして持って行こ、と。
消費税をどういう言い訳で導入したか、まず。
社会保障のため・高齢社会のため、というのは、相変わらずやったばって、
財務省のQ&Aを見たら言いたくなってしまった  

財務省のQ&A

消費税引き上げの理由

なぜ所得税や法人税ではなく、消費税の引上げを行うのでしょうか?

ご質問にお答えいたします。

今後、少子高齢化により、現役世代が急なスピードで減っていく一方で、高齢者は増えていきます。社会保険料など、現役世代の負担が既に年々高まりつつある中で、社会保障財源のために所得税や法人税の引上げを行えば、一層現役世代に負担が集中することとなります。特定の者に負担が集中せず、高齢者を含めて国民全体で広く負担する消費税が、高齢化社会における社会保障の財源にふさわしいと考えられます。


また、ここ10年くらいで見ると、所得税や法人税の税収は不景気のときに減少していますが、消費税は毎年10兆円程度(注)の税収が続いており、税収が経済動向に左右されにくく安定した税と言えます。 


高齢者を含めて国民全体で広く負担ってなによ 
そりゃあ、使っても使ってもどんどん増える大資産家はいいよ
私の周りにゃそげな人はおらんばい 

ここ10年くらいで見ると、所得税や法人税の税収は不景気のときに減少ってなんよ
非正規労働者増やし、給料も下げりゃ所得税も減るわよ 
消費税導入してからは、その分を法人税引き下げの穴埋めに 
法人税は減って当たり前。政策的に政府がやってきたっちきね 
そりゃあ、不景気にもなるよ、給料下がり、くたくたになるまで働かされ、
物買う金も無い、遊ぶ時間も無い、運良く結婚(運良く?とかは言いたくないけど)
しても、こどもを産む環境では無し、産んだら産んだで、保育料をどうしよっか
教育費をどうしよっかなんて考え出したら、ますます景気を良くする方には
お金はまわらんわなあ 

しかもよ、表付きよ、表付き 
  我が国の税収の推移、だって。自分たちがこうしてしまったといね 
我が国の税収の推移

じゃ、私は、消費税と法人税をいっしょにグラフにしたのをつけろうかね 
消費税20150305・304兆円

消費税に頼らない別の道があります、って叫びたいばい 

消費税、増税は絶対阻止よ!「ノー消費税」号外

安倍さんが、麻生さんに指示したってニュースで 
投資減税・法人税減税、しかも、今朝聞こえてきたのは、企業への復興増税を
前倒しで元に戻す、って 
とりあえず、ひとみちゃんの意思表示 

4月からの消費税増税、ダメよ 

号外    号外

        消費税は大企業減税の穴埋めに使われたとよ!

訪問者数

プロフィール

松尾ひとみ

Author:松尾ひとみ
 旧福間町、福津市の議員を3期(11年9ヶ月)務めた日本共産党松尾ひとみです。引退しても言いたいことは、まだまだあります。
 前ブログ(ひとみちゃんにも ちょっと言わせて)に引き続き、よろしくお付き合いください。

ツイッター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7081位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
267位
アクセスランキングを見る>>