原発ゼロ」の日本へ


東日本大震災 救援・復興に全力を!


「おじい、おばぁは『戦争はならんど』と必ず言う。保守の人と共産党が一つになり沖縄1区~4区の全員当選めざす日がくるとは

ニュースを読んで思わず 
ブログにコピーを。ご本人の了解を得ていないけど 

「おじい、おばぁは『戦争はならんど』と必ず言う。保守の人と共産党が一つになり沖縄1区~4区の全員当選めざす日がくるとは、と思い、感動し涙が出た」(赤嶺候補の出発式に参加した新婦人の宮里さんの感想)。


 赤嶺政賢沖縄1区候補(比例重複)の出発式に参加した新婦人の宮里さんの感想です。
 「私は66歳で、ずっと沖縄に住んで、23歳から活動しているが、『こんな日が来るとは』と、感動し涙が出た。
 山下書記局長が、保守の人たちを前にして、反共反撃をみなさんがしてくれたと、話していた。
 こんな情勢なんだと感激した。核も基地もない沖縄をと頑張ってきた先輩方の歴史の上に、この日があると思うと涙が出た。
 長くかかったが、変わるときは変わるんだと思った。
 共産党がやってきたことを県民は見ていてくれた。共産党のすごさを感じる。
 反共攻撃で離れていった人もいたが、負けずに頑張って、まじめにやることの大切さを実感した。
 沖縄の家族の中には、必ず戦争で亡くなった人がいて、おじい、おばぁは「戦争はならんど」と必ず言う。
 これは保守の人も同じ。保守の人と共産党が一つになって、県民が一つになってやることは相手にとっても恐ろしいと思う。それを阻むためにいろいろ画策してきたが、それをはねつける力ができた。
 その出発式に、自分が生きて立っていると思うと、亡くなった先輩たちを思い涙が出た。
 保守的な病院にも赤嶺さんを連れて行って挨拶させてくれる。
 小選挙区4人とも当選させることを、保守の人も本気でやっていると感じた」。


基地のない沖縄に行き、ゆっくり見学したい!
こんな危険な基地はすぐなくさなければ!    初めて沖縄に行った時「基地の中に沖縄が!」と思った。

美しい海、壊さないで!基地は要らない!    私の友人・ひわださんと赤嶺さん

 

戦後70年へ 安全保障を考える第1部 西日本新聞 10月22・23日 米軍沖縄集中の源流・板付

1956年の米政府極秘文書
 米軍沖縄集中の源流
 に惹かれてブログに載せる。

みんなにも読んでほしい、遅くなったき、ニュース性はないばってね。

2014年10月22日西日本しんぶん朝刊

基地 その足元で 迫る沖縄知事選① 基地隠し反感減らせ     安保 仕組まれた無関心 本土懐柔 米が筋書き

23日朝刊
 今でも板付基地があるのを知っとうばって、みんなは知らんやろね~
 それにしても、こげな思惑があったなんて!
 アメリカ政府は、戦争したいばっかしやね!
基地 その足元で迫る 沖縄知事選②福岡空港手放すな 1968年米極秘電文「有事の能力維持」     見えぬ基地 消えた反発

長期シリーズを展開したい、とあるき、期待しとうばい西日本新聞さん!

赤嶺さんの国会質問2月4日・九州沖縄民報と動画+仁比さん6日

ツイッターで、と思ったけど、事務所のパソコンからでは写真がダメ 
で、ここに。
紙でまとめたものと、動画では、どっちがいいかなあ  

九州沖縄民報


昨日の仁比さんの質問・沖縄・岩国基地のことも動画で見れるよ 

今日・仁比聡平さんが話します「安保より憲法が大事」

案内が遅くなりましたが 
福津懇話会で、「もっと知らないかんね、日米安保条約」と 
総会の今日、仁比さんの話しを聴くことになりました。
どなたでも参加できます。参加費は無料です。

日米安保条約ってなあに?    仁比聡平さんに 聞こう 

  国会解散・総選挙!
    日米安保条約を廃棄できる国会にしよう。 

        次々と起きる米兵の暴行事件、オスプレイ、TPP、
             消費税増税、尖閣・竹島、リストラ・・・・・


と き; 11月23日(金・祝)  13:30~15:30 
ところ・
 ふくとぴあ 3階視聴覚室   (福津市手光南2-1-1)

テーマ;   安保より憲法が大事
      
  話す人   仁比聡平さん  弁護士・前参議院議員

       (終了後) 福津懇話会第10回総会
                   (15:30~16:00)
 

農業一つとっても、アメリカの支配を強く感じる・綱領教室

あらためて聴くと、アメリカの戦略を強く感じる。
知ってはいたけれど、エネルギー・食糧・金融、アメリカの支配下に。
確か、私が若い頃の食糧自給率は、70数パーセント。
それが、いまや、40パーセントに。
これで、独立国といえるだろうか。いえるわけがない 
志位さんの「綱領教室」聴いて、書きたいことは山ほどあるけれど、
とりあえず、資料の、ごく一部、「農業」のところの大統領の演説をちょっぴり。


農業

「食糧を自給できない国は、国際的な圧力と危険にさらされている国」

「食糧を自給できない国を想像できるか。
そんな国は、国際的な圧力と危険にさらされている国だ。
食糧自給は国家安全保障の問題であり、アメリカ国民の健康を守るために
輸入食品に頼らなくてよいのは、何とありがたいことか」
(米農業クラブ連盟での ブッシュ前大統領の演説 、2001年7月 )

ため息出るね~米軍駐留費

震災復興に、社会保障に、と、増税増税 

母は、日に何度もサイフをのぞく。通帳も見る。
あさっては、年金支給日。今日、通帳には10万と少ししか 
いつもサイフが気になる母。しんぶん赤旗の請求書が今日届いた。
「銀行に行かれる?」と訊くので「行けるよ」と。

銀行からおろしてくると、私に5千円。
いつもの巾着をひっかきまわして、また2千円。
私にやるつもりで用意していた、という2千円は巾着の中でくちゃくちゃに。
「そげ~やりよったら、無くなるばい」
「無くなったら、あんたから貰うき」

「お年玉のお金は、まあだあとでいいかね~」
「お母さん、みんな働きよ~き、いらんばい」
父、「孫が小遣い持ってくるよ」と 

お金の心配やらせんでもいい社会にしたいね~
米軍にやら思いやらんで、日本の高齢者やこどもたちのことを考えて欲しいね。

こげんとはムダ遣い 

米軍に、こんなに!日刊紙から。支出しないでいいものまで!


今日は、父歯科受診 
私、議会傍聴終え、まっすぐ実家へ。
父、「今、寝たばっかし。ご飯はまだ」と言ってすぐ出かけた。
父が言うには、母は、今朝、3時くらいから、ウロウロし、寝てない、と。
寝るだけ寝せとこう、と。が、1時間もしないで起きてきた。

私の顔を見るなり、「すみませんね、すみませんね」と 
「お母さん、娘に『すみません』はいらんばい」
「あんた、私の娘かね~・・・・そうやったね。妹が○○子やったね」と
昨日と同じことを 
ものすごく気を使う母、最近、ますますひどくなった。
父の病院行き、と聞いただけで、その準備に、といっても、お茶ぐらいだが
気を回し、父にまとわりつき(父の話し)、寝ようとしない。
あれでは体がもたないだろうなあ、と父娘で心配する 

まだある、と思っていたら、すぐです福岡県母親大会・伊波洋一さん

今年の母親大会は記念講演「伊波洋一さん」 
ず~っと前から聞いていたのに 
時間が経つのって早いのね~年とったせいかしら 
黒柳徹子さんが福間での講演の時、年とったら、矢が束になって、と 
まさにその通りやね~ 
時間は平等。それをどう使うか?そこが大きな違い 

チラシ表    行きたい分科会いっぱい

ということで、伊波さん楽しみにしています 
著書「普天間基地はあなたの隣にある。だから一緒になくしたい」も
はよ読み終わらなね。カットだけ先に 
本はいつでも事務所に。買われる方はどうぞ。

オスプレイ配備撤回せよ・赤嶺さん構造上の重大欠陥指摘

九州沖縄民報8月号外が届きましたのでお知らせします。
昨日の日刊紙に載っていますが。

       九州沖縄民報20118月号外  

普天間米軍基地
オスプレイ配備は撤回せよ 
構造上の重大欠陥を赤嶺議員が指摘

日本共産党の赤嶺政賢議員は8月8日の衆院予算委員会で、米海兵隊
普天間基地への配備がねらわれている垂直離着陸機MV22オスプレイが
もつ構造上の重大欠陥を指摘し、配備計画の中止と同基地の無条件撤去を
迫りました。
質問の要旨を紹介します。

他機種に比べて事故率が低い(北沢防衛相)
開発中、空軍などで起きた事故を除外した数字だ(赤嶺議員)

 
オスプレイは開発過程で4回の墜落事故を起こし、2005年の
量産開始後もアフガニスタンでの墜落(10年4月)など事故を
くり返しています。赤嶺議員がこの事実を示して迫り、墜落は機
体の特性による可能性があると指摘しました。

●赤嶺議員 

事故が繰り返しおこっていることをどう認識しているのか。

○北沢俊美防衛相

 
事故率は他機種に比べ低い。

●赤嶺議員
 
(事故率には)開発途中の事故で30人が死亡したことや、空軍の
アフガニスタンでの墜落事故などが計算に入っていない。
アフガンの事故報告書は、要因の一つにエンジン出力の低下をあげている。
なぜ、起きた事故を除外して『事故率が低い』『安全』などというのか。


オスプレイの主な墜落、不時着事故(量産開始以降)

2005 年11 月 飛行中にエンジン内が凍結し、アリゾナ州に緊急着陸
 06 年3月 ニュー・リバー基地で整備中に突然離陸し、地上に落下
 07 年10 月 イラクに向け移行中に、故障でヨルダンに不時着
 10 年4月 アフガニスタンで墜落し、4人死亡


致命的な欠陥がある。配備すすめるつもりか(赤嶺議員)
エンジン停止の訓練をしていると聞いてる。信頼したい(松本外務相)
 

赤嶺議員は、飛行中にエンジンが停止しても安全に着陸できる
オートローテーション機能の欠如という致命的な欠陥があることを追及。
「機能が十分にある」とごまかす北沢防衛相に対し、二つの事実をあげて
反論しました。一つは、米国のタイム誌(07年10月)の特集で、
米軍内部文書をもとに、オスプレイのオートローテーション機能が断念
されたと報じていたことです。もう一つは開発にかかわったリボロ主席
分析官が、オートローテーションの試験は「無残に失敗」と指摘して
いることです。

赤嶺議員
 
構造上の欠陥は解決されないまま配備がすすめられているのではないか。

○北沢防衛相
 
米軍は安全かつ性能の高いものを配備して危険性を
除去しようという意図のもとにやっていると認識している。

●赤嶺議員
 
起きた事故さえ計算に入れないから事故率が低い。
アメリカに言われたら、それをそのまま沖縄に返している。
質問に答えてない。

○松本剛明外相
 
シミュレーター(模擬訓練装置)を用いて、二つのエンジンが停止した
訓練をしていると、米側から説明を受けている。確認しつつも信頼したい。


 
解説:オートローテーション機能 

ヘリなどの回転翼機で、エンジンが停止しても、空気の流れをいかして
回転翼を回し、安全に着陸する機能。


普天間から辺野古に移せば沖縄の負担軽減になる(菅首相)
答弁は米国のおうむ返し。普天間基地は撤去以外にない(赤嶺議員)


米側の言い分をおうむ返しに繰り返す政府に対して赤嶺議員は、
普天間基地のCH53Dヘリが沖縄国際大学に墜落した事件のあと、
日米両国政府が「ヘリは緊急の際にもオートローテーションによって
飛行場内に帰還できる」とし、飛行経路を変えなかったことを指摘。
「オートローテーション機能さえ持たないオスプレイが墜落する危険が
ある」と批判し、オスプレイの配備撤回、普天間基地は撤去すべきと求め
ました。

●赤嶺議員
 
危険な基地にオスプレイを配備することは危険きわまりない。
辺野古を埋めたてる案も県民が受け入れる余地はない。
普天間基地を受け入れる場所などないことははっきりした。

○菅直人首相
 
普天間に比べて、辺野古は密集地域でもないし、トータルで見れば
負担軽減になる。

●赤嶺議員 

人の少ない辺野古にというのは米国が言いだしたことだ。
答弁はすべて米国のおうむ返しだ。
辺野古には絶対つくれないし、普天間は撤去以外にない

九州沖縄民報2011年8 月号外 発行:日本共産党国会議員団九州沖縄・ブロック事務所 日本共産党が見解を発表しました。
【ホームページ】http://jcp-kyuoki.web.infoseek.co.jp/

またまた交付金か!それどころじゃないやろ、震災復興よ!

九州沖縄民報号外が届きました 
  日本政府はまたまたお金でつろうとしています。
  頭にきましたので、民報から少し 
九州沖縄民報号外2011年7,8月号外

馬毛島・戦闘機訓練  周辺自治体は、そろって基地反対
米軍のための基地建設やめよ

日本政府は、アメリカ政府と米空母艦載機の離着陸訓練(FCLP)のために、
馬毛島(鹿児島県西之表市)に新たに基地をつくることを約束しました。
自衛隊の防災拠点を隠れみのにして、馬毛島の米軍基地化を狙ったものです。
地元一市三町の自治体が強く反対しているにもかかわらず、頭越しに基地を
押し付けるなど言語道断です。
日本共産党は、米軍のための基地建設を許さず、自然豊かな種子島を将来
に引き継ぐために、みなさんと力をあわせてがんばります。

馬毛島への基地建設の狙いは 
米軍のための恒久的な基地づくり


馬毛島への基地建設は、国の新防衛大綱、中期防衛力整備計画(今後5年
の整備計画)にも明記されていません。
政府は、米軍の戦闘機によるFCLPを押し付けるために突如として、
「自衛隊機地を整備し、防災拠点に」と言い出しました。しかも、沖縄の
負担軽減を口実に、嘉手納基地からの戦闘機訓練も狙われています。

米軍機訓練による騒音被害は 
国の飛行経路図はウソ。種子島上空飛行も


国は、米軍の訓練は、年間一ヶ月程度、騒音は新幹線の中と同程度の70
デシベル以下と説明しています。しかし地元に示した飛行経路図は、
気象調査も行っていない防衛省による作図です。
滑走路の配置は風向きの特徴を踏まえて決められます。中種子町が、
三年間の気象調査をへて種子島の特徴である北西の風向きを踏まえて
作られた種子島空港の滑走路配置を馬毛島に当てはめたところ、
種子島の上空を飛行することが判明。
国会でも日本共産党の赤嶺政賢衆院議員の追及に「変更の余地は存在す
る」(防衛副大臣)と答弁しています。騒音被害は、住民生活と民間機
の運行にも重大な影響をおよぼす恐れがあります。家畜の成育不良や
子どもたちの発達にも影響を及ぼすことも懸念されます。
米軍機の爆音による被害で裁判が全国で行われています。
訓練中は、米兵が滞在することから犯罪への心配もあります。
各地の米軍訓練でも、トラブルが発生しています。

基地交付金・被害補償で街づくりは 
基地への依存で、産業の衰退、島の未来に禍根も


報道では、250億円もの交付金がとりざたされていますが、基地受け入れと
引きかえの振興策は、地域社会を分断し、経済振興にもつながりません。
沖縄県名護市ではこれまで約1000億円もの基地関連交付金がつぎ込まれ
ましたが、箱モノの維持費が市の財政を圧迫し、街づくりに役立つどころか
逆効果になっているのが現状です。昨年1月に新基地建設反対の稲嶺市長が
誕生し、基地に頼らない街づくりを進めています。



馬毛島での FCLP(空母艦載機着陸訓練)
6 月21 日の日米安全保障協議委員会(2プラス2)の共同文書で
馬毛島を検討対象とし、「米軍の空母艦載機離発着訓練の恒久的な
施設として使用されることになる」と明記。
戦闘機(スーパーホーネット)を馬毛島に置き、米軍パイロットが
岩国から来て訓練。
10 日間で夜間含め約2800 回の離発着訓練を実施。米軍厚木基地では、
騒音被害が大問題になっている。



徳之島のように力を合わせ、基地建設を阻止しましょう

訪問者数

プロフィール

松尾ひとみ

Author:松尾ひとみ
 旧福間町、福津市の議員を3期(11年9ヶ月)務めた日本共産党松尾ひとみです。引退しても言いたいことは、まだまだあります。
 前ブログ(ひとみちゃんにも ちょっと言わせて)に引き続き、よろしくお付き合いください。

ツイッター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
7081位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
267位
アクセスランキングを見る>>