原発ゼロ」の日本へ


東日本大震災 救援・復興に全力を!


後藤とみかずさんを知事にしたいと!戦争する国づくり、ストップさせたいと!

今、安倍政権のもとで、日本は、大変危険な状態におかれています。
なんとか、この状況を変えなければ、絶対に戦争する国づくり許してなるものか、と。
アメリカの思い通りには、させないぞ!

昨年、10月と11月に、自衛隊の訓練が津屋崎漁港で。
漁港側から対岸のヨットハーバーを撮影。
訓練を、水産高校の生徒たちが見ています。
学校には、なんの連絡もしませんでした。
からヨットハーバーを    水産高校生が

水陸両用車と浮き桟橋を載せた車とジープ。
浮き桟橋と隊員    浮き桟橋とジープ

ここから、水陸両用車が海へ。
訓練が行われた漁港    水陸両用車、海へ

そして今年。
日本は、アメリカから水陸両用車を購入予定です。
砂漠を想定して訓練も行っています。
20150108軍事費水陸両用車    国防を問う西日本砂漠訓練

   

志位さん、生まれて初めて、福岡市東区で訴える・立川 ゆみさんたちと、後藤 とみかずさんを!

仕事がい~っぱい。
行かんどこうかと思ったばって、急きょ千早へ。
トイレへ行ってから行ったのに、あまりの寒さに、始まってちょっとしてトイレ。
志位さんの話は、間に合ったばって、後藤さんのを聴きそこねた。
伊勢田さん、昨日と比べると、別人みたいによくなっていた
後藤とみかずさんも聴きたかったなあ。

      千早で後藤とみかずさん、ちょっとだけ。カメラ位置が悪かった。

政見放送ってあるき、そんなのあったっけ、といってみたら(*^_^*)(メールでお誘い)

アナウンサーと、延岡独り旅で、久しぶりにパソコンを  
たまっとった・たまっとった、久しぶりに100超え。
以前、なぜか、同じものが2通。その時以来 
で、その中に、これ そういや、メールで何とか、とフェイスブックに 
これか~

後藤とみかずの政見放送(文字版)

http://goto-fukuoka.jp/manifest/political_views/

 皆様、こんにちは。福岡県知事候補の後藤とみかずです。

 私たちは、子どもにどんな未来を残せるでしょうか。放射能の不安に怯える未来でしょうか。テロや戦争の恐怖に怯える未来でしょうか。子どもに残す笑顔の未来。私は、放射能の不安がないクリーンな福岡県、戦争の恐怖がない平和な福岡県を実現いたします。

 福岡県庁からおよそ50km西に玄海原子力発電所があります。玄海原発でひとたび事故が起これば、わずか数時間で福岡県は放射能の雲に覆われます。私たちは福島の経験から学びました。500万県民をわずか数時間の間に避難させることは不可能です。だったら、原発はもうやめるべきです。

 原発がなくても電気は足りています。今、日本では一基の原発も動いていません。私たちはもう3年以上も原発に頼らない生活をしています。今や、福岡県庁や福岡市役所、北九州市役所をはじめとする多くの行政機関や、多くの民間企業が九州電力から電気を買っていません。原発を再稼働する必要はないのです。

 私はこの福岡県から「脱原発」を宣言いたします。

 今、安倍内閣は集団的自衛権の行使に向け戦争立法を進めています。自衛とは名ばかりで、わが国が攻撃されたわけでもないのに、遠い外国でアメリカと一緒になって戦争をする。

 集団的自衛権の行使によって戦場に送られるのは私たち大人ではありません。今、選挙権もない、反対の声を上げることもできない子ども達です。私たち大人は戦後70年間、平和を謳歌してきました。しかし、このまま戦争立法を許せば、子ども達の世代は確実に戦場に送られます。そして、命を失う子、手足を失う子、精神を病む子がたくさん出てきます。

 「なぜあの時反対してくれなかったの」

 子どもにそんな言葉を言わせたくはありません。私は、子どもの命を守るため、全力で集団的自衛権を阻止します。

 今、県民の暮らしはとても大変です。

 現在の県政は、医療や介護、教育の分野で予算と人員の削減を進めています。その反面、1500億円もかかる第二関門道路を計画し、4400億円もかけて巨大ダムを4つも作ろうとしています。

 本来、公共事業は誰もが幸せになるものでなければなりません。思い出してください。子どもの頃に遊んだ山や川を。豊かな自然を子ども達に残そうではありませんか。生物多様性に配慮した環境復元事業や、再生可能エネルギー促進事業などを地元の中小業者が請け負う。

 私は、地域密着型の公共事業で雇用を生み出し、地域経済を発展させます。無駄な公共事業をやめ、その分を福祉や教育に使います。

 保育所を増設し、子どもの医療費を中学3年生まで無料化し、子育て世代を応援します。意欲のある若者に進学の機会を確保するため給付制奨学金を創設します。若者を使い捨てにするブラック企業は許しません。高すぎる国民健康保険料を引き下げ、安心して医療を受けることができる福岡県を実現します。また、農業を破壊し地域を崩壊させるTPPは許しません。

 わずか6%しかない福岡県の女性管理職の割合を高め、女性も男性も能力と個性を発揮できる福岡県を実現します。

 私は、小さな声を聴く耳と、その声を受け止める心を持っています。

 子どもに残す笑顔の未来。県民の皆様と一緒に笑顔の福岡県を作ってまいります。

 福岡県知事は後藤とみかず。後藤とみかずに大きなご支援をくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

後藤チラシ表    後藤チラシうら
後藤プロフィール    後藤チラシ中



 

赤嶺さん・後藤とみかずさんの話聞き、またまた涙。

県議選が告示になってからは、日本共産党の政党カーアナ。
受け持ちは、八幡西。
今朝、乗れば、相方は、お師匠さん。
八幡は15時まで。お師匠さんは、用事があり、15時まで。
あら、15時からは、誰もいないわ、と、そのまま乗り、天神へ。
天神は、福岡市担当で別な人が。
せっかく来たので、赤嶺さんまで聴いて、会議へ。
ま、だいぶ、遅刻しちゃったけどね。

福岡市議候補全員、県議候補全員(福岡市)、代表して県議候補は立川さん
市議候補は、星野さん。
県知事候補の後藤とみかずさんも 
後藤さん、昨日練習?していたうさぎさんとのポーズを 

後藤さんも赤嶺さんもよかった 
他の人ももちろんよかったけれど、県知事替えたい!という思いが
沖縄のことを、みんなに知らせなければ、という思いが
時々、涙に 

どげ~かして後藤さんを知事に、と考えちゃおるとばって、なかなかね~
とりあえず、ひとみとひとみカーを 
ひとみゼッケン笑    ひとみカー

        赤嶺と候補者

車の顔は、ラミネートしていないので、すぐはげるかも。
アナの休みの日に、きちんとやりなおすとよ。

5日、日曜日です。
ひとみカーのかわいい顔は、なぜか健在。ピタッと窓に。色もにじんでいません。

日本共産党の議席が無くなったら、やり放題やね!福岡県議会

ワーストワーストと聴くばって、どこがどうなっとっちゃろうか、と 
まず、日本共産党福岡県委員会に 
入り口で  
県議がおんしゃれんやったら、教育の請願署名も、陳情にしか 
せっかく真島さんの時、改革しとったとまでちゃちゃくちゃらに 
県議もたくさん、知事は後藤とみかずさんに、で、特養も増やしたいね~ 

「県政アピール」
2015年県会議員選挙に向け、県民のみなさんに訴えます

福岡県民のみなさん。
2015年4月の福岡県会議員選挙は、これからの県政を問う選挙であるとともに、国の政治にも影響を及ぼす大事な選挙です。日本共産党は、この選挙で4年間の県議空白を絶対に克服し、過去最高の5議席以上をめざします。

県議会の役割は、500万県民の切実な声を県政に届け、反映していくこと、そして、県民の立場で2兆3千億円の予算(特別会計含む)の使い道と県政の仕事のあり方をチェックすることです。

日本共産党は、前回2011年の県議選ですべての議席を失いました。
日本共産党の議員がいない3年間、定数86(現在、欠員5)の福岡県議会は、40議席を占める自民党を中心に、民主・県政クラブ(22議席)、公明党(11議席)が議会運営を仕切り、知事の予算案や議案に“何でも賛成”する――自民党中心の「オール与党」体制が続いています。

日本共産党がいない県議会は、どうなっているでしょうか。

日本共産党の議席がなくなって、県民86万人の請願を放ったらかし 

自公民「オール与党」は、原発、医療、教育、福祉などの願いを託した県民約86万人分の請願を、まともに審議もせずに、「継続審査」のまま“棚ざらし”にし、今期の県議の任期満了で廃案にしようとしています。

県民の声がまともに届く県議会にするためにも、日本共産党の議員がどうしても必要です。

日本共産党の議席がなくなって、議会改革が後退

日本共産党の県議団は、県議会自身が県民の常識からかけはなれた公金の支出をしている問題の是正を、一貫して提案しました。
そして、領収証もなしに投げ渡しだった「政務調査費」(1人月額50万円)に領収証の添付を義務化させ、一泊3万8400円の高額な「出張旅費」を1万6,300円に是正させ、全議員に予算化されていた「100万円の海外視察費」を廃止させるなどの改革を次々に実現してきました。

ところが、日本共産党議員がいなくなった県議会では、政務活動費(法改定で名称変更)の使途について、「陳情」での会食費用や県議事務所での「親族の雇用」を認め、領収証も支出先を黒塗りにすることを認めるなど不公正なことが横行しています。

県議会改革を前にすすめるためにも、日本共産党の議員がどうしても必要です。

目次
2015年の県議選で問われる焦点と日本共産党県会議席の奪還・躍進の意義について、5つの角度から訴えます。

1. 日本共産党の躍進で、増税推進勢力に厳しい審判を。
2. 暮らしを守るために全力でたたかう日本共産党の躍進を。
3. すべての子どもの豊かな成長を保障する教育と子育て支援を求める日本共産党の躍進を。
4. 巨額の浪費をただす唯一の党、日本共産党の躍進を。
5. 憲法、原発、TPP、安倍暴走ストップの願い託せる唯一の党、日本共産党の躍進を。
実力のうえでも「自共対決」の県政を切り開く選挙に。
2015年県議選挙にあたっての政策と提案(第1次・骨子)
1)県民の暮らしを第一に応援し、地域経済に好循環をつくります。
2)すべての子どもの豊かな成長を保障する教育と子育て支援を実行します。
3)原発依存をやめて、地産地消のエネルギーを大規模に普及します。
4)憲法守り、生かす県政を。
5)地方自治を守り、地域社会を支える県政を。 

「ご連絡」のメールあり(*^_^*)行きたいばって行けない後藤さんの政策発表会

ご連絡

後藤とみかず弁護士政策発表会のご案内
                  2015年2月8日 
後藤とみかずとみんなで創る笑顔の福岡県の会
(略称「笑顔の福岡県の会」)
共同代表 迫田登紀子
     馬奈木昭雄
     石村善治

 日夜のご奮闘ご苦労さまです。
 1月31日に「後藤とみかず弁護士を福岡県の代表に」と結成された「後藤とみかずとみんなで創る笑顔の福岡県の会(略称「笑顔の福岡県の会」)は、以下のように、後藤とみかず弁護士の政策を広く県民、支援者に聞いていただき、みなさんと交流するための「政策発表会」を開催することとなりました。

 後藤弁護士は、「福岡県の代表」となることを決意して以来、集中的に、この福岡県の現状、現在の県知事のこれまでの発言内容や行動を調べ、その上で、この福岡県の500万県民のために、何をしなければならないのか、何を訴えたらいいのか、検討を重ね、また、スタッフと論議を重ねています。
 この内容を広く聞いていただき、また、その場で、みなさんのご意見、ご要望もお聞きし、さらに政策を練り上げていく決意です。
 どうか、以下の集会に多数の方がご参加いただけますよう、ご案内し、また、お願いとさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

一、 日時
2月15日(日) 開場13:30、開会13:30~15:30

二、 場所
日本生命博多駅前ビル8階Aホール(福岡市博多区博多駅前3-2-1・博多駅前西日本シティ銀行本店西隣、JR博多駅から徒歩3分)
  
三、 内容
  ゲストスピーカーの期待の言葉(要請中)
  各界からの期待の言葉、後藤弁護士への要請
  後藤とみかず弁護士の政策発表

                                    以上


いつもの組合ニュースなどを送ってくれる友人からメールが 
当日は、福津市で、「春をよぶつどい」があり、参加できません。
ぜひ、多くの方の 

しばらく、といっても1週間ですが留守にします

だいぶ前から2人の県議候補をあちこちで見かけましたが
今日は、両方のアナウンサーの声を聞きました。
せまい福津ですから、あちこちで出くわします 
県議を出せない身としては、大変肩身せまく、、、
ま、明日からは私も仕事でいませんから、もうお目にかかることは 

お花見で    久末ダムの近くで

携帯で投稿するのも気がひけて、日記も途絶えがちですが、明日からは
ますます、、、
その分、叫んできましょうかね 
と、いうことで、娘の家を拠点にして、動きます。
見かけたら手を振ってね 

政見放送やら聞いた記憶がない?

いっせい地方選中は忙しくて知事選挙の政見放送やら聞いた記憶が 
政見放送やら、ありよったと
ま、今回は、「今日、政見放送のための録画取りやった」と聞いとったき、
ありよっちゃね~とは思いよったばって。
福津市議選は無いき、知事選の政見放送でも見るかね
よかったら、みんなも見て
ぜひ、見て欲しいね。トップが「県民が主人公」の立場に立てば、
こどもも高齢者も人間らしい生活ができると思うとよ。

みんなで見ろうね

政見放送予定

 [NHK(テレビ)] 3月30日 23:10~23:24
4月 7日  7:30~ 7:44

 [RKB(テレビ)] 3月30日  5:15~ 5:30
4月 2日 11:30~11:45

 [TNC(テレビ)] 4月 3日  6:15~ 6:30

 [NHK(ラジオ)] 4月 1日  7:20~ 7:34
4月 6日 21:30~21:44

 [KBC(ラジオ)] 4月 3日 23:45~23:59

それにしても、政見放送ってものすご~く大事なものなのに
人がテレビを見ない時間帯が多いっちゃね。
録画して、見~ろを
  局ごとにしゃべりんしゃったっちゃろうか 
  市議選の新聞に載る写真は、各紙共通やもんね。代表してどこかが 

田村貴昭さんの顔を見に行こうかなあ・24日は博多まで

田村事務所からメール 
出発集会の日ぐらいは行ってみたいなあ 博多駅遊びを兼ねて、ね 


県知事選挙出発集会(出陣式)

(日時) 3月24日(木)9:30~

(場所) 千代東公園(予定)

県民の会街頭演説会 

  3月24日(木)県下2箇所で開催
     18:30~ JR小倉駅南口
     19:00~ JR博多駅博多口

変えたい県政!田村貴昭さんで。「子どもの最善の利益」平野榮一さん

新婦人定例の支部委員会で、初めて「山口新聞」を知る。
山口県が全国初「小中学校全学年で35人学級」実施というもの。
チラッと見たのはコピーだったが、福岡県と比べると、なんという違い  

福岡県って、田村さんだけしか立候補せんかと思いよったばって 
保守乱立か、とも思いよったばって 
ま、そういうことは絶対に無い 

「日本共産党推薦 田村貴昭さん」対「その他大勢財界と言いなりさんたち」
決戦の始まり始まり~よ。もう始まっちゃおったばって、なんせ相手の名前が

こんなにひどい福岡県

福岡民報・2011,2平野榮一さん    他県はこどもが減ると先生を少人数学級に。福岡県は減らしてしまった。



山口新聞のコピーです。見せてもらったのとは少し違うのですが、
内容は同じですので。 

新年度当初予算案 県教委5年ぶり増
           2011年2月16日(水)掲載

山口県教委は15日、新年度当初予算案を発表した。総額1405億7909万円で、前年度当初比4.7%(63億1898万円)増で5年ぶりにプラス予算となった。県全体に占める割合は18.8%(同0.1ポイント減)。学校耐震化にかかる県営建築事業費の増加が県教委全体の予算増につながった。

経費別の内約は給与関係費約1207億5800万円、一般行政経費約83億7300万円、施策的経費約9億400万円、県営建築事業費約104億780万円、災害復旧費6千万円。県営建築事業費は、前年から約55億7800万円増えており、今年度の増加額63億1800万円の約88%を占めている。

耐震化事業のみの予算は約100億7700万円で前年度から約59億円増。24年度中の達成を目標としていた耐震化率90.3%を来年度中の目標としたため、大幅に増加した。来年度は、46校の県立学校で耐震補強工事などが行われる。

耐震化事業とともに最重点で取り組む4月から小学校で全面実施される新学習指導要領については、やまぐち学習支援プログラムの拡充などで学力向上を図るほか、キャリア教育推進事業や学校芸術文化ふれあい事業なども拡充して対応する。

本年度までに小学4年までと中学校で完了している35人学級化については来年度、5、6年生で完全化を実施。これにより、全国で初めて小、中学校の全学年、全学級で35人学級となる。
学校安全対策の充実に向けては、事故報告などを参考にした県独自の危険予測学習(KYT)資料や、KYTの活用事例を示した事例集が作成される。
(太字はひとみがしました)

記事のコピーを見つけました。



元々オール与党の福岡県政やったき、そうビックリはせんやったばって
それにしても恥じも外聞も無いのかね~民主党さんたち 

県議会に、少人数学級の署名を持っていっても、昔は紹介議員になった人も
政権に就いたらダメだって言いよったね~。



訪問者数

プロフィール

松尾ひとみ

Author:松尾ひとみ
 旧福間町、福津市の議員を3期(11年9ヶ月)務めた日本共産党松尾ひとみです。引退しても言いたいことは、まだまだあります。
 前ブログ(ひとみちゃんにも ちょっと言わせて)に引き続き、よろしくお付き合いください。

ツイッター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
213位
アクセスランキングを見る>>